« 長いタイトルがあると通知メールが化けてて楽しいなの巻(長いな) | トップページ | 最近の・・・ »

2003.12.09

blogってナニ?

もののけblogリンク集でyuuさんに「blogの定義ってナニ?」と聞かれてハタと考えてしまったのだが、blogって何だろう?

「Web上の日記」という説もあるが、週記とか月記とか不定期記(謎)も含まれるような気もするし、「日記」と一言ではくくれないような気もするし、「日記」以外の要素もあるような気もする。
だけど、とりあえず「日記」はblogの一部ではあると思うので、

「日記」はblogに含まれる

としておこう。

では「日記」以外の要素って何だろう?
たとえば、このcocologみたいに「他人がコメントなどの方法で突っ込みを入れられる」という付加価値の付いたものもある。
しかし、これを必要条件としてしまうと、コメントを受け付けるようになっていない「日記」は条件を満たさないのでblogではないという事になってしまう。
結論

blogには他人がコメントなどの方法で突っ込みを入れられるものもある

でもそれって「掲示板」と何が違うの?という話になる訳で、何が違うかと言われたら何も違わないような気もするけど、あえて言えば、「ネタ振りはサイト主催者しかできない」という違いだろうか?
サイトを主催している人以外は新スレ立てられない訳だ。

ネタ振りはサイト主催者のみ

でも特定の人が元ネタを振って、それに多数の人がコメントを付けて行くという仕組みを考えれば、/.Jなんかもそういう仕組みになってる訳で、「/.Jがblogか?」と言われたらそれは違うような気もする。ってかそれは違うだろ。
じゃあblogと/.Jの違いを考えてみると、まず外見的な形態としては、特定の人が元記事を作成して、それに他人がコメントを付けて行くという形態なので、外見的には違いは無い。もちろんデザインとか些細な差はあるけど、仕組み的には一緒。
となると運用上の違いがあるという事になるのだが、一番の違いはやはり多くのタレ込み者からのネタを編集者が選別して掲載する/.Jと、主催者個人が掲載するものを選ぶblogという違いだろうか?

ネタ振りは一人

え?そりゃ違うだろ。
たとえばDebian JP Project 日誌みたいに、複数人で書いてるものもやはりblogと言うべきだろう。
じゃあ/.JとDebian JP Project 日誌で何が違うのだろうか?
コメントを主として記事が従になるものが掲示板で、記事が主でコメントが従ならblogという定義も可能かもしれないけど、「主従の境はどこにあるのか?」という問題になってくる。
結局「主従の境」は見る人がどちらが主と感じたかという感覚的な問題になる訳で、


あなたがblogだと思ったものがblogです(謎)


# なんだそれわ(^^;

|

« 長いタイトルがあると通知メールが化けてて楽しいなの巻(長いな) | トップページ | 最近の・・・ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/16004

この記事へのトラックバック一覧です: blogってナニ?:

» blog は「口コミ」 [あそびをせんとやうまれけむ]
「blog って、なに?」と問われると、日記だとか、ジャーナリズムとか、ニュースサイトとか、いろんな答えがあるようですが、私にとっては「口コミ」。 [続きを読む]

受信: 2003.12.23 21:46

» パソコンする、blogする [あそびをせんとやうまれけむ]
今日は、母方の祖母の一周忌で、お寺さんに行ってました。 そこのお坊さんが「仏教とは執着しないことが教えの一つである。梵鐘を何回鳴らすとか、お線香の本数が何本だと... [続きを読む]

受信: 2004.01.25 22:44

« 長いタイトルがあると通知メールが化けてて楽しいなの巻(長いな) | トップページ | 最近の・・・ »