« blogってナニ? | トップページ | 免許更新 »

2003.12.10

最近の・・・

ココログのページ。
サイトデザインとして、「最近の記事」とか「最近のコメント」というのが表示される。
→みたいなの。
これだけあって何で「最近のトラックバック」が無いんだろう?

サイト開設者であれば、メールで通知するようにしていれば、トラックバックが付いた事がわかるけど、巡回(謎)している人には埋もれてしまった記事への新規のトラックバックに気付く手段は「全部見る」しか残されていない。
何日も、何ヶ月も、何年も溜まってきてずっと昔の記事へトラックバックされたりすると、もうわからないと言ってしまっていいだろう。

そんな昔の記事にトラックバックする事があるのか?
という問題もあるけど、そこはやはりGoogleなんかで検索して、昔の記事が掘り起こされてしまったりする事は普通にある事で、その掘り起こした記事へのフォローが付いたりする事も普通にありそうな予感がする。

そもそも「最近の」というのが怪しい雰囲気で、ここで提示されるのは、あくまでも「最近の」ものであって、巡回者(誰?)が未読の記事という訳ではない。
@niftyのTTYサービスやメールなど、たいていのものには未読管理の機能があり、「そこにある情報を漏らさず見る」事ができるようになっている。
Web系のサービスの場合、そういう機能に欠けた物が多いような気がする。

|

« blogってナニ? | トップページ | 免許更新 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

MTタグでは、Recent Trackbackのリストは取得できますが、どのエントリーにTrackbackされたかはわからないのです。TypePadに含まれていないのは、その所為もあるのではないでしょうか。(というか本家TypePadのサービスを使ったことがないので、単にココログに含まれていないだけかもしれませんが)

投稿: yuu | 2003.12.10 15:39

なるほど、そうだったのか~

ところで、今気付いたのですが、コメントの投稿日時って「ウェブログ」「設定」「表示設定」で設定した日付フォーマットは反映されないんですねぇ。
何か本文の日付とフォーマットが違うので気持ち悪いなぁ

投稿: <セルダン> | 2003.12.10 15:53

 ちなみに hatomaru.dll の場合、トラックバックもコメント扱いなんで掲示板の先頭に来るようになっています。
 偶然ですけど。:-)


投稿: ばけら | 2003.12.10 20:16

TypePadでは自由にプラグインとか入れられないのですよね。入れられるのであれば、どのエントリーへのTrakcbackなのかを得られるプラグインというのがあるのですが。

http://www.masahiko.info/blog/archives/000101.html

また、トラックバックも結局はコメントと同じだろという見解も元より議論されているようで、同じ扱いで連ねるプラグインもあります。

http://kalsey.com/2003/02/simplecomments/

投稿: yuu | 2003.12.10 20:22

>これだけあって何で「最近のトラックバック」が無いんだろう?

最近できたみたいなんですけど、何故つけませんかっ?

投稿: のぐー | 2004.07.04 04:20

付けてみましたっ!

投稿: <セルダン> | 2004.07.04 04:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17325

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の・・・:

« blogってナニ? | トップページ | 免許更新 »