« 「私」という字を・・・ | トップページ | 寒い・・・ »

2004.01.21

通知メール

cocologからのトラックバックなどの通知メールで、長いタイトルがあると通知メールが化けてて楽しいなの巻(長いな)という事を書いていたのだが、ちょっと変更されたようだ。
前は

ウェブログ「ぺたぺたしてってください(^^;」の「長い\x{fffd}\x{fffd}
\x{fffd}イトルがあると通知メールが化けてて楽しいなの巻(\x{fffd}\x{fffd}
\x{fffd}いな)」にコメントがつきました。

こんな感じだったのだが、
あなたの記事「長いタイトルがあると通知メールが化け
てて楽しいなの巻(長いな)(番号
16797)」に、トラックバックがありました。

みたいな感じになっている。
改行もちゃんと直ってるようで、正しく(?)改行されるようだ。

「(番号」の後で改行するのは仕様ですか?(^^;
もうちょっと後で改行しても問題無さそうに見えるのですが・・・
スペースがあればまずそこで改行して、無ければ日本語文字列(謎)の途中で改行入れるという感じかな?
英文的にはword間の改行をまず行って、それでも収まらなければハイフネーションを行って改行するという処理になっているハズなので、そのハイフネーション処理の部分を日本語対応(謎)したって感じか?

TeX的(謎)に、空白で改行すると行長が短すぎる場合はペナルティを増やしてハイフネーションが行われるようになっていればもうちょっと良さげな感じになりそうな気はするけど、たかが(?)通知メールにそこまで手間かける必要も無いと言えばないような気もする。
一番手抜きできそうで綺麗に仕上がるのは、日本語文字列(謎)の場合は、全ての文字の間に見えない空白があると仮定する事だけど・・・

|

« 「私」という字を・・・ | トップページ | 寒い・・・ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/121773

この記事へのトラックバック一覧です: 通知メール:

« 「私」という字を・・・ | トップページ | 寒い・・・ »