« bsfilter | トップページ | ラブひな »

2004.01.17

スネール

金魚水槽の水草が、全部金魚に齧られちゃってヒドい有様なので、新しい水草を買いに行く事に。
まぁ金魚水槽だし、齧られるのは予定の行動というか、餌代わりに入れてるので齧られる事自体は全然問題無いというか、植物繊維もちゃんと摂るんだよという事で良いのだが。

で、某スーパーにテナントで入っているペットショップへ。
水草はまぁ餌なので安い所でアナカリスぐらいにして...
と見るとスネールが・・・。スネールというのは巻貝の事ですが。

前にその店で水草買った時にも平巻貝がくっ付いてきてて金魚水槽に入れていたら、意外と金魚には食べられないままに成長しちゃったりして、そこそこ大きくなればそれはそれで可愛いというか爆殖さえしなければ行動が面白くて良いという事で飼って(謎)た。
それが2ヶ月前ぐらいに原因不明の死亡。というか殻からスッポリいなくなっていて身(?)は行方不明。多分金魚が食べたんだろうけど(^^;
という事があったので、配偶者(♀)と「平巻貝欲しいね~」とか言っていた。

なので普通スネールというのは水草系アクアリストには嫌われてるものなのですがウチ的には嬉しい。
金魚の餌になるし(^^;

という事で、店員さんに「水草と一緒にスネールも下さい」とか言ってみたりして。
結構怪訝な顔をされてしまったが、店としてはイラナイ物なのでホイホイくれる。
「こないだスネール駆除したばっかりなのであまりいませんが」「欲しければいつでもあげますので、また持って帰ってください」とか言われてしまった。
いゃ、あんまりいっぱいいても仕方ないんですが(^^;

とりあえず貰ってきた平巻貝は、金魚が食べれないサイズに成長するまではエビ水槽へ。
ついでに貰ってきた逆巻貝は金魚水槽へ・・・入れた途端金魚に食われた(^^;
嬉しそうに踊り食い(謎)してるし>金魚(^^;

|

« bsfilter | トップページ | ラブひな »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/118681

この記事へのトラックバック一覧です: スネール:

« bsfilter | トップページ | ラブひな »