« カラス | トップページ | Pentium4 2.8GHz »

2004.03.23

PHPをつかってみたり・・・その後

3/5に書いたけど、PHPでとあるページを作ってみたりしている。
とりあえず「まぁこんな所かな~」という事で半公開(謎)状態になってるんだけど、やっぱりイマイチPHPの良さがわからん(^^;

たとえば、SQL文にFormのデータを入れるために、設定によっては自動的にバックスラッシュでエスケープしてくれるという機能があったりするんだけど、これはPHPのコード上ではなくサーバ側の設定で振舞いが変わったりする。
こういうセキュリティ上重要な部分がサーバの設定によってコロコロ変わってしまうというのは、便利と引き換えにするには余りに大きなリスクなんじゃないかな?と思ったりする。

他にもグローバル変数の扱いとか、Perl互換のregexpとか、色々とキモチの悪い部分が結構ある。
DBとの連携と言っても、Perlと比べて格段に楽な訳じゃないしなぁ・・・

|

« カラス | トップページ | Pentium4 2.8GHz »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/342678

この記事へのトラックバック一覧です: PHPをつかってみたり・・・その後:

« カラス | トップページ | Pentium4 2.8GHz »