« TUTAYA 100円レンタル | トップページ | 見積書 »

2004.04.06

公開用設定

破レ傘さんもののけblogリンク集へコメントくださったので、覗きに行ったら、

ソース見るとロボットよけのmetaタグついてるんですが

とか書かれていたので「ほぇ?」と思ってソースを見てみた。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />

んん~確かに付いてる(^^;

どこで設定するのかなぁ~?という事で、あちこち設定を探し回ったが「ロボット除け~」と書いてある所が無い。
んで、ヘルプを見てみると、「ウェブログの公開用設定」の所に

「更新通知」の「いいえ」を選択すると、Googleや他の検索エンジンに索引を付けられるのを阻止するための記号がウェブログに加えられます。

と書かれていた。

「ウェブログ」→「設定」→「公開用設定」の所には

「更新通知」を「はい」に設定すると、更新のたびにココログナビのトップページに自動的に掲載されるようになります。これらは多くの人の目に触れるページなので、あなたのウェブログへの訪問者数を増やし、新しい読者を獲得するよいチャンスとなるでしょう。逆に、不特定多数の人にこのウェブログの存在を知らせたくない場合は、「いいえ」を選択してください。
注意:「いいえ」を選択した場合でも、ウェブログが外部から見れなくなるわけではありません。ココログナビに掲載されなくなるだけです。

全然「ココログナビに掲載されなくなるだけ」じゃないぢゃん・・・

blogなるもの、他人様に「書いたよ~見て見て!!」と宣伝はしたくないが、情報を必要としている人には見て頂いても一向に構わないという、日本人的謙譲の美徳というか乙女心(乙女ぢゃないけど(^^;)でもって更新通知はしないけどロボットはOKというのは許されないらしい。

とりあえず「はい」にしてみた。


2004/4/9追記
「はい」にするとロボット除けは付かなくなるようだ。
でも過去のページには付いたままなので、これを外すには、「ウェブログ」→「設定」→「基本設定」で、何も変更しなくても良いので「設定を保存」すると「サイトに反映」ボタンが出るので、これで「すべてのファイル」に「反映」すればOK

|

« TUTAYA 100円レンタル | トップページ | 見積書 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

そう! そうなんですよー。別に新着ココログリストだかなんだかにまで積極的に露出しようとは思っていませんが、もし同好の士(?)が検索したときには真っ先に見ていただきたいと思うのです。なんだかなー>ニフティ。

それはそうと、<セルダン>さんがソースご覧になった時点でまだロボットよけタグありましたか? アレを書いたすぐ後に「公開」に設定しなおしてタグが外れたことを確認したのですが。

投稿: 破レ傘 | 2004.04.07 02:06

あ~いゃ、METAタグ確認したのはこの「ぺたぺたしてってください(^^;」のページの方です。
紛らわしくてスミマセン

投稿: <セルダン> | 2004.04.07 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/404301

この記事へのトラックバック一覧です: 公開用設定:

» ロボット除けのmeta [TClock Light開発中]
ぺたぺたしてってください(^^; : 公開用設定より このブログがGoogleに [続きを読む]

受信: 2004.05.19 22:39

« TUTAYA 100円レンタル | トップページ | 見積書 »