« とある秘策(謎)続行中2 | トップページ | 秘策水槽(更謎) »

2004.05.16

とある秘策(謎)続行中3

だいたいいい感じという事で、プランター水槽(謎)からメダカとミナミヌマエビを救出して室内の30cm水槽へ引越し
もったいないけど、アナカリスとモスは全部ステ
稚エビとかメダカの卵とかも付いてるんじゃないかな?とも思うけど、いちいち取っとれません(^^;

底砂にしていた珪砂を秘策水槽(更謎)に一部移したんだけど、プランター水槽(謎)は濾過が何も無かったし、ほとんど水が動いていなかったためか、底砂の中で硫化水素が発生していた模様
掘り返すとドブ臭い所があったり、底砂が黒く変色してる。
こんな環境で良く生きていたもんだ・・・

という事で硫化水素で黒くなってる所は除いて、綺麗な所だけザザッっと水で流して投入
水替えも底砂掃除も何もしていなかったので、糞とかが結構溜まっている

結局2~3リットルぐらい移して秘策水槽(更謎)に敷いたら1cm程度の厚みで全体に行き渡った
これぐらいの厚さなら硫化水素もできないだろう

後は60cm水槽から上部濾過の汚れまくった(^^;ウールマットをもらってきて、ついでに1/3の水替えで出てきた汚水を投入
これでかなりのバクテリアが移植されたはず
最後に、60cm水槽にいた金魚の一匹をパイロットフィッシュ代わりに引越し
まぁこれだけバクテリアも移したし、頑丈が取柄の金魚だから(^^;大丈夫だろう

|

« とある秘策(謎)続行中2 | トップページ | 秘策水槽(更謎) »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/608477

この記事へのトラックバック一覧です: とある秘策(謎)続行中3:

« とある秘策(謎)続行中2 | トップページ | 秘策水槽(更謎) »