« クロネコメール便 | トップページ | ウォーターガーデンも買ってしまった・・・ »

2004.05.03

エアカーテン、キター

いぶきエアストーンのエアカーテン、キター!!
って言うか、昨日の所に書いたように昨日取りに行ったので、本当は来たのは昨日だけど

待ちかねていたエアカーテンをGetできたので、早速水槽へ入れた。
「水面へ水が来るまで浸けておくように」という事だったので、逸る気持ちを抑えてまずは夕食。

夕食が終わって「そろそろかな?」と思った所で問題が・・・
エアチューブは黒が好きなので黒いのを使ってるんだが、黒くてどこまで水が来てるかわかんない。
そりゃそうだ。
アホですね(^^;

まぁいいや
という事でまずは60cm水槽に入れた18φ×300の方をポンプにつなげてスイッチオン

いきなり凄い量の泡が立ち上り、水槽は煮え湯のような状況に(^^;
前に使っていたエアカーテン(他社製の曲がるヤツ)が詰まり気味だったので風量をかなり増やしていたのを忘れてた。
風量を絞ってやると、期待通り、いや期待以上の細かい綺麗な泡がシュワシュワ~っと

次に30cm水槽に入れた18φ×150の方をポンプへ接続。
こちらのポンプはGEXの安物のポンプで風量が調節できないため、とりあえずそのままONしてみると、やっぱり煮え湯状態(^^;
吐出量はたったの900cc/分しかない、一番小さいヤツなのに・・・
エビ達も翻弄されて、こりゃダメだなぁという事で、以前買い置きしていたエアコックを掘り出して来て絞ると、こちらもとても綺麗な泡がシュワシュワ~
うっとり(^^;

前に使っていた他社製ストーンは泡も大きく、泡が弾ける音が結構していたのであまり気にならなかったんだけど、いぶきのエアカーテンだと泡が細かいため泡の弾ける音も小さく、エアポンプの音がやけに気になる。
次はエアポンプ買わなきゃ・・・

金のかかるエアカーテンだなぁ(^^;

# と言いつつ喜んでる訳だが(^^;

|

« クロネコメール便 | トップページ | ウォーターガーデンも買ってしまった・・・ »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/530692

この記事へのトラックバック一覧です: エアカーテン、キター:

« クロネコメール便 | トップページ | ウォーターガーデンも買ってしまった・・・ »