« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の31件の記事

2004.05.31

梅雨

ここの所鬱陶しい雨が続いている。
月末という事で銀行に振込みに行ったんだけど、駐車場から銀行に入るまでの間に結構濡れてしまった。

入梅が早いと梅雨が明けるのも早いのかなぁ?
夏が長くて暑いと、水槽の水温が気になる。
温度を上げるのはヒーター入れれば済むけど、温度を下げるのは至難の業。
ってか水槽用クーラー入れれば下がるんだけど、金魚ごとき(^^;にクーラーまで入れるのもな~ぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.30

白点病

先週土曜日に買ってきた琉金。
2匹ほど白点が出ていたのが、だいたい治った感じ。
目に見える白点は無くなっている。

白点病は人間で言う所の風邪みたいなもんで、環境が変わると出やすいらしい。
薬浴とかで治すのが本当なんだろうけど、自力で治れば免疫が付くという事だし餌喰いも良いままで元気そうだったので、とりあえず様子見で放置しておいたら勝手に治った。
放任主義?(^^;

免疫付けて、強い子に育ってもらいたいもんだ
その方が楽だし(^^;

秘策水槽(更謎)に移した和金達も、ようやく新しい環境に慣れつつあるようで、餌与える時に水面まで出てくるようになった。
水質的にはまだ安定してないだろうけど、まぁボチボチと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

ちょびっとプランター弄ってみたり

プランターの苗とかちょっと植え替えた。
本当はあまり弄らない方が良いんだろうけど、おたんこナスが予想外に成長著しく、他のが葉の陰になってしまいそうな感じなので。
流石にまだ根はそれ程張ってなかったのでまぁ大丈夫かな?

初心者にありがちな、「弄りすぎてダメにする」パターンになりそうな予感(^^;

# どこが「アクア」なんだ?という気もしないでもないが、新しいカテゴリーを作るほどじゃないような気もするので・・・
## と思ったけどやっぱり変なので「日記」にしてみた(2004/6/9)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

朝顔の芽キター

5/23に書いたプランターだけど、朝顔の芽キター
みたいな
二本程、双葉が出てきた。

何か一緒に植えたナス(※)の苗も、ガンガン葉が大きくなってるしぃ

※ 「おたんこナス」とかいうふざけた名前(^^;
 配偶者(♀)が、そのネーミングだけで気に入って買ったという・・・
 やっぱり智ちゃん並(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.27

琉金

先週の土曜日(5/22)に書くの忘れてたけど、琉金を5匹買ってきた。
これまで60cm水槽にいた和金達を秘策水槽(更謎)に移したので、空いた60cm水槽に入れてある。

一口に金魚と言っても、やっぱり和金と琉金では泳ぎ方も違うしなかなか面白い。
前からいた3匹の和金は金魚掬い出身(?)だったり子赤(いわゆる餌金)だったりして、全身赤(ってかオレンジ)の素赤だったんだけど、今回は赤白の更紗にしてみた。
更紗だと、5匹いてもそれぞれに色の入り具合が違ってたりして比較的違いがわかりやすい。

これだけ特徴があるけど、名前を付けるのは何だか難しい。
白勝ちの1匹は頭がほぼ真白で目の周りだけ赤が入っている。
配偶者(♀)は「赤目ちゃん」と呼んでいる。
何てベタな・・・
まるで智ちゃん並(^^;

金魚掬いやペットショップの餌金と違って、やっぱり養魚場の金魚は生き(?)がいい。
餌喰いも良いし、体色の発色も綺麗だし、何より元気。
一日中「そんなに泳いで疲れないか?」という程泳ぎ回ってる(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

Norton AntiVirus続き

しょうがないので(謎)Nortonのバージョンアップでもするかな?という事でシマンテックストアにアクセスしてみた。
何だか良くわかんないけど、たくさんのIDを入れないと先に進めない。
この幾多の障壁(大げさ)を乗り越えないと価格すらわからない。

イキナリだけど挫折した

八百屋でダイコン買うのに、名前や電話番号の登録を要求され、以前に買ったダイコンの登録までしないと新しいダイコン売ってくれないとしたら、どれだけの人がダイコン買うだろうか?

そんなに売りたくないんだったら、もういいよ。
まぁアンチウィルスソフトなんてNortonだけじゃないし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.25

Norton AntiVirus

5/6にも書いたけど、Norton AntiVirusが「更新しろ~」とウルサイ
「更新しろ~」というクセにNAV2001は更新させてくれないのに・・・

次はどうしようかなぁ?
NAV2004に更新してもいいんだけど、メール系のヤツは全部ClamAVで引っかかってマークされてるので、イランと言えばイランのだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.24

Sophos AntiVirus

某社でSophosAntiVirusを導入するという事で先週末から色々作業してたんだけど、まぁまぁ動いてるげな感じ(謎)
ウィルスデータベース(Sophos的にはIDEファイル)の自動更新ってWindows版しか無いのね・・・
という事でググってみたりしてこんなのを発見して仕込んでみたり。
商用製品のクセにClamAV以下かよ!
という感想は述べないように:-D

デフォルトで設定されてる「複数拡張子の添付ファイルは隔離」というのに「hoge.2004.05.24.xls」みたいなファイルが引っかかったり、大きなファイルを分割して送るパーシャルメールは暗号化扱いで隔離されたりと、色々面倒臭いなぁ・・・

それに、隔離されたファイルはqrt.XX123456、job.XX234567、msg.XX345678みたいな3つのファイルに分散されて保存される。
ここでは仮に123456というキリのいい値で書いてるけど、実はランダム。ってかmktempで作ってるげな感じ。
まぁそれはそれでいいんだけど、ランダムなので時系列がバラバラ
その上、qrt. job. msg.で一つのメールなんだけど、それぞれにmktempしてるので、お互いの関係がファイル名からはサッパリわからない。
ファイルの中見れば書いてあるんですがね。

あまりにも非人道的(^^;なインターフェースなので、とりあえずqrtファイル名からjobやmsgを引っ張ってくるスクリプト書いてみたり。
ついでに、隔離領域にゴチャゴチャあると面倒なので、qrtファイル名だけ指定すれば別の領域に転送できるようにしてみたり。
この程度のモンはあらかじめ用意してくれててもバチは当たらないと思うけどな~ぁ
一応、商用製品でしょ?
とか言ってはいけません。多分(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.23

プランター続き

という事で土と苗買ってきて植えてみた。
って朝顔の苗買ってきた訳ではなくて、他のモノですが。
朝顔は去年娘が小学校で育てたヤツの種があるので、これ使おうかな?と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

プランター

以前プランター水槽(謎)に使っていたプランターが空いたので、秘策水槽(更謎)の濾材用に買ってきた軽石の残りとプランター水槽(謎)で底砂に使っていた硅砂の残り(硫化水素で黒くなってたので日干しした)と、以前鉢植え用に買って残ってた土を入れて朝顔でも植えてみようかな?と
ちょっち土が足らない
買ってこようかな?
昔はその辺でいくらでも取って来れたんだが、最近は土があると言えば公園とか植え込みとか、勝手に取って来れない所だけになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

溢れたHDDその後

一昨日のHDDが溢れた件で、代わりのHDDを買ってきた。
40GBで6千円。
安いなぁ(^^;

一応全領域チェックも兼ねて、badblockチェック付きでフォーマットしてみたら、どえらく時間がかかった。
Pentium200MHzってこんなに遅かったっけ?(^^;
どうせそんなに使わないので、4GB×2の領域に切り直して、残り30GBぐらいは使わない事にした。

使わない領域はもったいないけど、余計にかかる時間の方がもっともったいない(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

台風2号

台風の影響もあって、雨続き・・・
鬱陶しいと何もする気が起きないのに、こういう時に限ってトラブルがいっぱい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

HDD overflow

某社で使ってるサーバのHDDが溢れた。
HDDと言ってもたった2.6GBなので、イマドキの数百GBクラスのHDDからすると誤差の範囲(^^;しかない。
200GBのHDDでroot領域に5%予約すれば10GBだから、それのたった1/4(^^;

これでも入れた当初は十分余ってたんだがな~ぁ
GB単位なんてど~やって使うの?みたいな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

ClamAVその後

ウィルスデータベースのミラーをしているClamAVだが、アクセス数が無茶苦茶増えている。
ミラー始めた当初は一日300MB程度だったんだけど、debian-users@のMLでClamAVの事書いたせいか、アクセス急増(^^;
最近は一日530MBぐらいはアクセスがある。
国別のアクセス数も1位オーストラリア、2位日本と順位こそ変わらないけど、アクセス数で2倍程度の差があったのが1.5倍ぐらいに縮まっている。

通信量ベースだと1.25倍ぐらい。
という事は、日本のユーザの方が更新頻度が低いのかなぁ?
まぁ、やってる方としてはハードや回線が持つ限り(^^;いっぱいアクセスしてもらった方がやりがいがあるというモノで、アクセスが増えるのは嬉しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

秘策水槽(更謎)

秘策水槽(更謎)の方は順調に水は回っている
引越ししてきた金魚は、まだ慣れなくて隅っこでじっとしている
大雨で気温が低く風も吹きまくりという事で、室内の水槽よりもかなり水温が低いのも原因かも

水温が大きく変わったので、白点とか出なきゃいいが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

とある秘策(謎)続行中3

だいたいいい感じという事で、プランター水槽(謎)からメダカとミナミヌマエビを救出して室内の30cm水槽へ引越し
もったいないけど、アナカリスとモスは全部ステ
稚エビとかメダカの卵とかも付いてるんじゃないかな?とも思うけど、いちいち取っとれません(^^;

底砂にしていた珪砂を秘策水槽(更謎)に一部移したんだけど、プランター水槽(謎)は濾過が何も無かったし、ほとんど水が動いていなかったためか、底砂の中で硫化水素が発生していた模様
掘り返すとドブ臭い所があったり、底砂が黒く変色してる。
こんな環境で良く生きていたもんだ・・・

という事で硫化水素で黒くなってる所は除いて、綺麗な所だけザザッっと水で流して投入
水替えも底砂掃除も何もしていなかったので、糞とかが結構溜まっている

結局2~3リットルぐらい移して秘策水槽(更謎)に敷いたら1cm程度の厚みで全体に行き渡った
これぐらいの厚さなら硫化水素もできないだろう

後は60cm水槽から上部濾過の汚れまくった(^^;ウールマットをもらってきて、ついでに1/3の水替えで出てきた汚水を投入
これでかなりのバクテリアが移植されたはず
最後に、60cm水槽にいた金魚の一匹をパイロットフィッシュ代わりに引越し
まぁこれだけバクテリアも移したし、頑丈が取柄の金魚だから(^^;大丈夫だろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

とある秘策(謎)続行中2

とある秘策(謎)続行中
ってかだいたい落水音も許容範囲になったので、そろそろ良かろうという事で、これまで回してた水を一旦棄てて入替え。
濾材の軽石から何か出てきてるかもしれないので、とりあえず棄てとこうかな?みたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.14

IEEE 802.11 DSSS 無線機器における DoS の脆弱性 続き

昨日の続きですが、色々なサイトで取り上げられているので見てみたのだが、結局

802.11bのカードのファームをちょいと弄れば速攻で攻撃できるから脆弱だ(超約)

という感じの論法ですね。

それって単に802.11gや802.11aのカード(のファーム)が出回ってないとか、まだ解析が進んでないので「脆弱性が無い」と言ってるだけやん。
何かアホらしい事で騒いでる気がするなぁ。
そのうち802.11gや802.11aが流行ってきて、ファームの解析が進んでくれば「802.11gにDoSの脆弱性」とか言って騒ぐのかなぁ?

ちなみに、この勧告で取り上げられているような脆弱性を突いた攻撃は、5年前(802.11b機器が初めてCOMDEXなどに登場した時)にはもうやってましたがな。私(^^;
いぇ、APのファーム作ってる時に、カードのファームの入れ替えに失敗して、壊れたパケットをバラ撒いただけですがね(^^;

この程度の事を「DoSを受ける脆弱性」というのなら、有線LANだって「ハサミで切ればDoSを受ける脆弱性」がある訳でしょ?
無線LANのファームを解析するよりうんと簡単(^^;
必要なコストはハサミ代。ダイソーで買えば100円(だけど、ハサミぐらいどこにでもあるし)(^^;

もう一つおまけで、「対策」として

組織内等で無線 LAN を運用している場合には、改めて無線 LAN の電波の到達範囲を確認し、可能であれば範囲を狭めるなどの対策をご検討ください。

とか書かれてますが、この対策は無意味ですね。

いくら送信電波が届く範囲を制限しても、遠くから来る妨害電波を受信してしまえば同じ事。
妨害を与える方は、その組織の意向に沿う必要は全く無い訳で、いくらAP側で送信出力を制限しようと、バンバン強力な妨害波を出せばやっぱり影響を受けてしまいます。
この辺見ても、やっぱり電波のシロウトが騒いでるだけという感じを受けるなぁ。

カードのファーム弄って、違法承知でやるのであれば、無線LANで許可されている出力の1.5~2倍は出せるし。

カード自体はたいていの場合、かなりの出力を出せる。
それを工場出荷時に調整したり、バラ付きがあっても確実に許可される範囲内になるようにパラメータ設定したりして抑えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

IEEE 802.11 DSSS 無線機器における DoS の脆弱性

JPCERT/CCから「IEEE 802.11 DSSS 無線機器における DoS の脆弱性」というメールがやって来た。
要するに掻い摘んで言えば「DSSS使うヤツは妨害電波の発信により使えなくなる」という事なんだが

なお、IEEE 802.11a 及び 20Mbps 以上の通信を行う 802.11g 機器は対象となりません。

とか書かれている。

え~っと、IEEE 802.11a とか 20Mbps 以上の通信を行う 802.11g って使用全帯域に妨害電波受けても通信できるんですか?

素晴らしいですね!
ところで、ソレって本当に電波使って通信してるんですか?(^^;
まさか妨害を受けた場合は指定の帯域以外をこっそり使ったりはしませんよね?

電波を使っている以上、妨害電波によって通信が阻害されるのは当然の事で、「DoSの脆弱性」なんて言う程の事じゃないと思うんだがなぁ?
ってか、電波系のモノに「通信できてアタリマエ」と期待する方が間違ってるんじゃない?
そりゃ一度妨害を受けると妨害が無くなっても復旧しないというのであれば脆弱性と言えるかもしれないけど、そういう訳でも無さそうだし。

ちなみに、技術的な話をすれば、今回勧告のあった802.11bなどはDS-SSというスペクトラム拡散方式によって通信していて、APごとに使用する周波数(帯)が固定されるため、その帯域で妨害があれば使えなくなる。
802.11g等ではOFDMにより多数のキャリアを使用しているため、特定の周波数に妨害を受けてもそのキャリアが使えなくなるだけという話。

なんだけど、元々スペクトラム拡散というのは、妨害に強くするために、広い範囲の周波数に拡散して電波を発するもので、その全帯域に妨害を与えないと影響は受けない。802.11bとかでは約10MHzの帯域を1chで使う。
まぁ微弱な電波を使っているので、超強い妨害電波を発すれば抑圧を受けるというのはあるけど。
802.11gでは20MHzの帯域に52本のキャリアを立てるので、1パケット分の通信時間より短い間隔で20MHzをスキャンするような妨害電波を発すれば、全てのキャリアが妨害を受ける事になるのでやっぱり通信はできないはず。

とすれば、この勧告って「10MHz帯域幅の妨害に対して802.11bはDoSの脆弱性を持つが802.11gとかは問題無い」と言ってるだけで、じゃあその妨害が20MHz幅だったらどうよ?と言えば、802.11gでもDoSの脆弱性アリという事になるのでは?

いや、もっと広く、国内で許可されている2.400~2.497GHzの全帯域をスキャンするような妨害電波を出せば、いかなる方式をもってしても通信はできないでしょう。

こんなアタリマエの事をわざわざ「DoSの脆弱性」として勧告する必要があるのかなぁ?
何だか電波の知識の無い人が騒いでるだけというか、802.11aや802.11gの機器を売りたいメーカが「802.11bの脆弱性」と騒いで移行を促しているのではないかという妄想もしてみたり。

さらに蛇足ながら書いておけば、802.11gでは、最初に802.11bと互換の方法で通信を行い、APとSTAでOFDMに対応しているというネゴシエーションを行ってからOFDMに移行するので、802.11bが持つ「脆弱性」を突かれた攻撃を受けている最中は、新たな通信は始められません。
これって802.11gの「DoSを受ける脆弱性」なのでは?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

PC死んじゃった(;_;)

会社でクライアントで使ってるPCの一台(2台をKVMで切り替えて使っている)が死んだ・・・
まぁ元々CDDとFDDが死んでて、CPUファンも死んでて、高負荷かけるとハングするという無茶な状態だったんだけど、とりあえずCeleron366なので軽く使ってる分には何とか騙し騙し使えてたという程度だったので、むしろこれまで死ななかったのが不思議なくらいだったのですが(^^;

という事でその辺に転がってたK6-2のEndeverにHDD入替えてブート・・・しないし(;_;)
あぁK6-2だからi686でカーネル作ってたらダメだよなぁ
しょうがないので、vmlinux.oldでブート
こっちはi386でコンパイルしてたのでブートはした
・・・
しただけ
って言うか、eepro100のドライバ入ってないしぃ(;_;)

しゃーないのでカーネル作り直すか(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

HS2予約録画失敗(;_;)

昨日、HS2で入れているとある番組の予約録画がされていなかった。
良く見てみると予約録画モードがOFFになってた(;_;)
リモコンの予約録画モードのON/OFFボタンはちょっと沈んで押しにくくはなってるんだけど、どうやら子供が触ってOFFにしてしまったらしい。
キッズステーションの番組で夜中に再放送があるので、それに予約入れて何とかセーフ。

しかし、ど~でも良いような所に確認のダイアログとか出てウザいくせに、こういう所はポチッとなと押せばさっさと解除されてしまうというのはいかがなものかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

いぶきエアストーンその後

4/30に注文して、5/2にGetしたいぶきエアストーンエアカーテンだが、いぶきエアストーンから「送ってから10日経ったけどどうよ?(超意訳)」というメールがやって来た。
まぁ定型メールに名前だけ差し込んだものだろうけど、売りっぱなしじゃなくて、こういうフォローがあるというのは良い感じ。

ところで、このいぶきエアストーンだが、キング砥石のエアストーン部門(?)らしい。
そう言えばウチにも昔からキング砥石の包丁用砥石あったなぁ
ちょっと意外

あ、ちなみにエアカーテンの方だけど、絶好調
ってかもう他のエアカーテンは使えないね!という事で、前に使っていたエアカーテンはしまい込んでしまった。
後は30cm水槽で使ってるエアポンプが五月蝿いのを何とかしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

とある秘策(謎)続行中

とある秘策(謎)続行中な訳だが、全体像はほぼできた。
だけど、実際やってみると結構水の音とかがするので、何とかしなきゃいけないなぁ。

日頃仕事でやってるソフトウェアとかだと、トラブルの発生する所は経験によりだいたい予測ができる場合が多いし、ほとんどの場合トラブルの原因は人間だったりする訳だけど、こういう経験の浅い事をやってると、トラブルの原因が自然現象である(未熟な自分では)予測不可能な事が起きてきて、それはそれで楽しい(^^;
人間が勝手に決めた都合に合わなくてトラブルになるのは面倒なだけだけど、相手が自然現象であれば、経験の蓄積により次からは同じトラブルに遭う可能性はそれだけ下がる訳だし、避けられないとしても次からは「予測不可能」ではなくなる。
何より「理不尽なトラブル」には遭わないというのが一番気楽(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

ようやく沈んだ

昨日書いた軽石、今日はかなり沈んだようだ。
水面にはいっぱい浮いてるのでイマイチわからないけど、手を突っ込んでみたら水面の層(謎)がかなり薄くなっている。

という事で、浮いてるヤツは1リットルごと、沈んでるヤツは2リットルごとそれぞれネットに入れた。
よく店で売ってるミカンとか玉葱なんかが入ってる赤い網々のヤツ
「収穫袋」というらしい
25枚で420円
こんなにイランのだが(^^;

結局、沈んだヤツ4袋、8リットル、浮いてるヤツ3袋、3リットル、合計で11リットルとなった。
ちゃんと計らずに、てきと~に水にザクザク入れた割には、だいたい期待通りの量になってた(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

軽石

とある秘策(謎)のために濾材として園芸用の軽石使ってみようかな?という事で買ってきていた。
とりあえず洗ってみるか、という事で水に入れてみた。
2~3割ぐらいは浮くかな?と思ってたんだけど、9割5分ぐらい浮いた(^^;
しばらく水に漬けて様子を見よう(^^;

いつまでも沈まないんだったら別の買ってくるかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.06

ノートン死にまくり

休み明けという事でメールボックスにspamがやたらと溜まりまくってて、この連休の間に来たメールは軽く2000通を超えていた。
何か大量のメールを通すと、必ずと言っていい程Norton死ぬんですが・・・(^^;

シグネチャの更新期限が残り60日を切ると、LiveUpdateの時にダイアログ出して止ってるので、休みの間は全然更新されてないし。
その上更新しようとすると、「Norton2001はもう更新してやんね~よ」とか言われるし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

水槽台(謎)

昨日買ったウォーターガーデンはベランダのプランター水槽(謎)と置き換える予定だけど、とある秘策(謎)のために改造&水槽台を作ってみた。
【AQUA観賞魚・住遊】ベランダにミニチュア池ができてガーデニングの楽しさが更にアップ!ウォ...
某ホームセンターで2x4の材木を使って棚を作るヤツを発見して、面白そうだから作ってみようかな?みたいな
購入価格は1980円だったけど、米amazon価格で$19.99なので、結構お安く買えたようだ。
とりあえず柱用に2x4の10ftを一本520円
棚板も2x4で組もうかと思ったけど、やたら重くなりそうだったので1x4にして6ftが160円で安売りしてたのでこれを3本
合計で2980円
後は材木のカット料30円×3カットとか、補強金具とかで、材料費はざっと3500円ぐらい

木ネジはShelfLinksに同梱されてるけど、これは2x4用で30mmのヤツだから1x4に使うと突き抜けてしまう(^^;
16mmの木ネジは手持ちがあったので1x4はこちらを使って組んでみた
ドリルで下穴開けてネジネジ

補強金具入れまくったので、結構丈夫で上に座ってもビクともしない、ゾウが踏むまで(^^;壊れないしっかりした台ができた。
ほとんど組み立てただけだけど、こういうのって結構楽しい(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

ウォーターガーデンも買ってしまった・・・

4/29に書いたGEXのウォーターガーデン買ってしまった(^^;
【AQUA観賞魚・住遊】ベランダにミニチュア池ができてガーデニングの楽しさが更にアップ!ウォ...
これから改造(謎)(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.03

エアカーテン、キター

いぶきエアストーンのエアカーテン、キター!!
って言うか、昨日の所に書いたように昨日取りに行ったので、本当は来たのは昨日だけど

待ちかねていたエアカーテンをGetできたので、早速水槽へ入れた。
「水面へ水が来るまで浸けておくように」という事だったので、逸る気持ちを抑えてまずは夕食。

夕食が終わって「そろそろかな?」と思った所で問題が・・・
エアチューブは黒が好きなので黒いのを使ってるんだが、黒くてどこまで水が来てるかわかんない。
そりゃそうだ。
アホですね(^^;

まぁいいや
という事でまずは60cm水槽に入れた18φ×300の方をポンプにつなげてスイッチオン

いきなり凄い量の泡が立ち上り、水槽は煮え湯のような状況に(^^;
前に使っていたエアカーテン(他社製の曲がるヤツ)が詰まり気味だったので風量をかなり増やしていたのを忘れてた。
風量を絞ってやると、期待通り、いや期待以上の細かい綺麗な泡がシュワシュワ~っと

次に30cm水槽に入れた18φ×150の方をポンプへ接続。
こちらのポンプはGEXの安物のポンプで風量が調節できないため、とりあえずそのままONしてみると、やっぱり煮え湯状態(^^;
吐出量はたったの900cc/分しかない、一番小さいヤツなのに・・・
エビ達も翻弄されて、こりゃダメだなぁという事で、以前買い置きしていたエアコックを掘り出して来て絞ると、こちらもとても綺麗な泡がシュワシュワ~
うっとり(^^;

前に使っていた他社製ストーンは泡も大きく、泡が弾ける音が結構していたのであまり気にならなかったんだけど、いぶきのエアカーテンだと泡が細かいため泡の弾ける音も小さく、エアポンプの音がやけに気になる。
次はエアポンプ買わなきゃ・・・

金のかかるエアカーテンだなぁ(^^;

# と言いつつ喜んでる訳だが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

クロネコメール便

昨日「発送したよ~ん」メールをもらっていたエアカーテンが、昼過ぎても来ない。
メールに問い合わせ番号があったので、Webで検索すると「住所不明

????
とハテナをアタマに浮かべながらヤマトの営業所へ電話すると、「ココにあるよ~ん」という事だったので、ご近所でもあるし早く欲しかったので引き取りに行った。

住所も間違えてないし、宛名も綺麗な字(当社比100倍)で、「これがどうやったら不明になんねん!」って感じ。

前にも市内からの発送でメール便が届くまで10日かかった事もあるし、クロネコメール使えね~ょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

早!もう発送ですかぁ

昨日注文したエアカーテン
今日「発送したよ~ん」メールがやって来た。
早!
お休みなのに出荷してくれたんですねぇ
ありがとうございます~ぅ>店長さん

# ってココに書いてどうする(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »