« Norton AntiVirus続き | トップページ | 朝顔の芽キター »

2004.05.27

琉金

先週の土曜日(5/22)に書くの忘れてたけど、琉金を5匹買ってきた。
これまで60cm水槽にいた和金達を秘策水槽(更謎)に移したので、空いた60cm水槽に入れてある。

一口に金魚と言っても、やっぱり和金と琉金では泳ぎ方も違うしなかなか面白い。
前からいた3匹の和金は金魚掬い出身(?)だったり子赤(いわゆる餌金)だったりして、全身赤(ってかオレンジ)の素赤だったんだけど、今回は赤白の更紗にしてみた。
更紗だと、5匹いてもそれぞれに色の入り具合が違ってたりして比較的違いがわかりやすい。

これだけ特徴があるけど、名前を付けるのは何だか難しい。
白勝ちの1匹は頭がほぼ真白で目の周りだけ赤が入っている。
配偶者(♀)は「赤目ちゃん」と呼んでいる。
何てベタな・・・
まるで智ちゃん並(^^;

金魚掬いやペットショップの餌金と違って、やっぱり養魚場の金魚は生き(?)がいい。
餌喰いも良いし、体色の発色も綺麗だし、何より元気。
一日中「そんなに泳いで疲れないか?」という程泳ぎ回ってる(^^;

|

« Norton AntiVirus続き | トップページ | 朝顔の芽キター »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/663517

この記事へのトラックバック一覧です: 琉金:

« Norton AntiVirus続き | トップページ | 朝顔の芽キター »