« おたんこナスの花が咲いた(^^; | トップページ | 朝顔元気 »

2004.06.13

詰まったエアカーテンのお手入れ

先週リセットした30cm水槽に入れてるいぶきエアストーンエアカーテン(18φ×150 )
リセット前はレイアウトの都合上、エアホースを入れてる側にちょっと寄っていたので、エアホースの余長がほとんど無く、水槽の外のエアホース+分岐コック+逆止弁の重み(?)に引きずられてどうしても傾いてしまっていた。
このエアカーテンの場合(ってか、長さのあるエアカーテンだとどれもそうだろうけど)、傾いて設置すると上側になる方からばかり泡が出てしまい(多分水圧の関係だろう。浅い方が水圧が低くなるので)、いぶきエアストーンのウリ(?)である均一な泡が出てこなくなってしまう。
リセットに合わせて反対側(謎)にエアカーテンをずらして水槽内でエアホースの余長が取れるようにしてみた所、傾きはほぼ無くなって安定して置けるようにはなったんだけど、1ヶ月ほど傾き加減で設置していたために中央部付近にコケが付いて詰まってしまったためか、やっぱり均一に泡が出ない。
元々泡を小さくするのに風量を絞り気味にしてたので、それもあって中央付近はかなり詰まってしまってるのかもしれない。

という事で、お手入れ方法を参考に、容赦なく(^^;ブラシでゴシゴシしてみた。
すると確かに見た目は綺麗になったんだけど、エア通してみると前より余計に中央付近から泡が出にくくなってしまった。
ブラシで擦っても微細な穴の中までは綺麗にならないし、擦ったおかげ(?)で穴にコケを埋め込んでしまったらしい(^^;

で、次なる手段という事で漂白剤攻撃か酢攻撃を仕掛けようかと思ったんだけど、ちょうど界面活性剤が入ってない漂白剤が家に無く、酢も漬け置きする程残りが無かった。
買いに行くのは面倒だし(←出不精(^^;)ど~しようかな?と思ってたんだけど、要は詰まってるモノが無くなれば良い訳で、吹き飛ばしてやればいいぢゃん(^^;という事で、絞ってたエアを全開にしてみた。
エアポンプは水作のSSPP-2なので全開にすると風量は結構ある。
すると、確かに中央部付近からも泡が出てくるようになったんだけど、それ以上に元々通気していた所から盛大に泡が出てきて何か無駄な感じ。
効率良く(?)やるには、通気の良い所からは泡が出なけりゃいい訳で、ガムテープでも貼ってみようかなと思ったけど糊が残りそうでイヤなので、通気の良さそうな所だけにラップを巻いてゴムで止めてみると、良さげな感じに詰まってた所を中心に泡が出るようになった。

良い感じなので、この状態で風量最大のまま一時間程放置
・・・
しようかなと思ったんだけど、水槽内が煮え湯状態(^^;でヒドいありさまなので、バケツにエアカーテンが漬かる程度に水を入れて、こちらに移動して一時間程放置

そろそろえ~かな?という事でラップを外して水槽に戻し通気してみると、綺麗な泡が戻ってきた(^^;
まだ多少アンバランスな感じはするけど、だいたいイイ感じ(^^;
カルシウムとかが沈着したんだったら、やっぱり漂白剤や酢が必要かもしれないけど、ゴミが詰まった程度ならエアで吹き飛ばすというのも結構良さげ。
安物(?)の接着剤で固めただけのエアストーンや曲げられるタイプのエアカーテンだと、こうやって大量にエア噴いてしまうと穴が広がって大きな泡が出てくるようになるけど、いぶきのストーンだとストーン自体の穴は少々の事では広がったりしないので、結構無茶な事しても大丈夫げな感じ。
風量を絞るとちゃんと細かい泡になった。

これでコケ程度ならちゃんと元に戻る事がわかったので、しばらく放置しといても大丈夫

# ちゃんと手入れしろって(^^;

|

« おたんこナスの花が咲いた(^^; | トップページ | 朝顔元気 »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/767720

この記事へのトラックバック一覧です: 詰まったエアカーテンのお手入れ:

« おたんこナスの花が咲いた(^^; | トップページ | 朝顔元気 »