« 金魚の気持ち | トップページ | カッパを買ってしまった・・・ »

2004.06.28

mixiその後

一昨日書いたmixiだけど、日記の所に自前のヤツ(謎)だけじゃなくて、このココログの日記も取り込めるのが良いなと思った。
あちこちに分散して日記を書くのは面倒だし、そもそも、それだけあちこちに書くだけの気力も無い(^^;
気力が無いというより、そんな事始めたら、そのうち面倒になって「全部や~めた」となるのがオチだし。私の場合(^^;

ただ、じゃあこのココログをメインにするのが良いか?と言われるとちょっとアレな所もある。
たとえば前にも書いたように、丸ごとバックアップしかできないので、長い間使うのもどうかな?という感じがするし、全てのページのサイドバーに新着とかがあるんだけど、全部のページがstaticっぽいので、そのうちページが増えてくると更新が遅くなってくるんじゃないかなぁ?と思ったり・・・

CGIやPHPで動的にページを作るのと、staticなページにするのでは、アクセス数と更新頻度によってどちらが得策かというのは変わってくるだろう。
たとえば一日数度の更新で、一日何万アクセスもあるようなページであれば、staticな方が有利だろう。
このページみたいに、毎日更新でも一日100もカウンタが回らないページなら動的に生成した方が良いかもしれない。

一口に「大規模blogサイト」と言っても、少数の書き手に大量の読者という場合と、少数の読者がいる書き手が大量にいる場合では、別の戦略を取るべきではないだろうか。

そういう意味では、このココログの使用しているTypePadは前者向き(少数の書き手に大量の読者)なんじゃないかなぁ?と思う。

え?アクセス少ないのはこのページだけだって?
むむっ。そうかもしれない(^^;
--
ぐはっ
いきなりmixi落ちてるしぃ(^^;
--
復活した模様。

ザクザクと検索したりしてみてると、
・イキナリmixiに招待されて「ナニ?これ」という人
・招待メールがspam boxに分類されて気付かない人(オレだ(^^;)
・招待して欲しいのになかなか招待してもらえない人
がいるようですね。

招待して欲しい人は何かコメントの一つも書いてもらえれば、もうマブダチだぜぃ(^^;という事で

# いいのか?(^^;
## ってかマブダチって何だよ。オヤジかよ>オレ
### オヤジだし(^^;

ちなみにmixiは18禁(謎)らしいです。

|

« 金魚の気持ち | トップページ | カッパを買ってしまった・・・ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

過去の招待依頼等50件削除しました。
***********************************************
mixiへの招待を終了しました。

投稿: <セルダン> | 2004.08.02 15:44

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/859130

この記事へのトラックバック一覧です: mixiその後:

» mixiに登録 [Ussy's Room]
今週の週刊アスキーを読んでいて、「だサル」にmixiのことが書かれていた。 こういうソーシャル・ネットワーク系のものを初めて知ったので、どんなもんだろうと関心を... [続きを読む]

受信: 2004.07.02 18:56

« 金魚の気持ち | トップページ | カッパを買ってしまった・・・ »