« 宇品葵祭り | トップページ | ノートン君、エラー出まくり »

2004.06.06

30cm水槽リセット

エビ水槽にしている30cm水槽がジャングル状態(^^;だったのでリセット。
30cmという事で底面が狭い割にはいっぱい草が入ってるし、稚エビもいっぱいいたりするので、底砂の掃除が全然できない。
なので、底砂汚れまくりでイマイチ水質も芳しくなかったので、まぁこの際という事でリセットしてみた。
60cmの方は全然リセットしてないんだけど、この30cmは2度目のリセット。
小さいからリセットするのも楽だし(^^;

住人(?)は変わらずミナミヌマエビいっぱいと、最後の生き残りのヒメダカ1匹。
水草は大胆に減らして、貼り付いてるモスとミクロソリウムとマツモちょびっとだけにしてみた。
中にトトロの置物入れてあるので、別名トトロ水槽(^^;
さっぱりしたけど、エビにはどうかなぁ?

とりあえず中身が減ったおかげで、エアカーテンがちゃんと水平に置けるようになり、綺麗に発気するようになった。
泡が小さいとメダカも楽しそうだ。(^^;

ついでに60cm水槽の方のマツモもバッサリとトリミング
これで随分明るく広くなった(^^;

|

« 宇品葵祭り | トップページ | ノートン君、エラー出まくり »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

今水槽に入れて平気なトトロの置物を探しています。

どちらで購入されたのかをお聞きしたくメールしました。

返事を待たせて頂きますので何卒よろしくお願いします

投稿: のぶ | 2009.07.01 23:51

>のぶさん
ここで掲載した写真に耳だけ写ってますが(^^;、水槽に入れてたのはトトロの貯金箱と一輪挿しです。
どこで買ったのかは忘れましたが、当時は(?)結構どこでも売ってました。

もうちょっと良く見えるのが無いかなと探してみたのですが・・・
一輪挿しがこういうので、貯金箱はこのページの上の写真の左から2番目のヤツです。

どちらも塗装が溶けてくるとか剥げてくるといった問題は無かったのですが、一輪挿しの方は池になってる部分が透明のゴムっぽいものだったんですが白濁しました。
あと、花を挿すガラスの部分(目盛りの無い試験管みたいになってます)は不要なので外していたんですが、ココに結構ゴミが溜まりました(^^;
面倒なので底砂を埋めましたが。

貯金箱の方も特はに問題は無かったんですが、長く入れていると、トトロのヒゲ部分が解けました(^^;

同じものは多分もう廃盤になってるんでしょうが、この辺のシリーズ(?)のだと、結構どこでも売ってるんじゃないですかね?
陶器製のヤツだったら、多分大丈夫なんじゃないかと思いますよ。

投稿: <セルダン> | 2009.07.02 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/727599

この記事へのトラックバック一覧です: 30cm水槽リセット:

« 宇品葵祭り | トップページ | ノートン君、エラー出まくり »