« なぜわかる?(^^; | トップページ | FANガード »

2004.07.04

30cm水槽FAN完成

という訳で(謎)30cm水槽のFAN完(?)成

(※リンク先は超巨大画像なのでご注意ください)
(そんなに大きくしなくっても・・・>オレ)
(だって縮小するの面倒だったんだもん(^^;)
7/12追記:やっぱりデカ過ぎなので縮小しました(^^;)
全景

FAN部分クローズアップ

水槽蓋とファン周りはダイソーでアクリル板を買ってきて加工
サイズが小さいとは言え100円でアクリル板が買えるとは・・・

ダイソーのアクリルカッターは刃が全然ダメ
マトモなのを買ってきていれば、作成時間は半分で済んだのではないかと・・・(^^;

当初は蓋に何らかの仕掛けでFANを固定して、取外し可能なようにしようかな?と思ってたんだけど、カッターがアレなので(^^;、あまりアクリルを切る気にならなくなって挫折(^^;
蓋はどうせ水跳ねなどで汚れるので、その時水洗いできなくなるとイヤなので、接着はしない方向で行こうかな?と。
FAN周りの三角形の部分は接着されています。

とりあえず今は穴を開けた蓋の上に置いてるだけ
ただ置いただけだとビビリ音が出たりするかな?と思ってたんだけど、そういうのも無さそうなのでこのままにしとこうかな?

# 弱(^^;

無音ではないけど、エアレーションの音よりは小さな音なので、音に付いては大満足
水温29℃から、2時間程度で24℃まで下がった。
効きすぎ(^^;
PICか何か使って温度センサーでFANの回転数制御するとか、そういう方向で何か考えようかなぁ?

|

« なぜわかる?(^^; | トップページ | FANガード »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

おぉ、ファンを自作したんですね!!
私は手先が不器用なもので、ちょっと高いけど逆サーモ+冷却ファン買っちゃいました。
私1人の狭い家だし、私が気にしなければ音も問題ないんで。

注意書きはありましたが、画像でけぇ~~(^。^;)
個人的には自作されたファンよりも水没しているトトロが気になりました(笑)

投稿: ∴∵ | 2004.07.05 21:39

コメントありがとうございます。
∴∵さんの所は水漏れで大変だったようですね
そろそろ落ち着きましたか?

>ちょっと高いけど逆サーモ+冷却ファン買っちゃいました。

実は自作した方が高く付くのです(^^;
ま、値段よりも、やっぱり静かなのがイイという事で・・・

今日は一日暑かったですが、エアコン無しで26℃キープしてました。
もうちょっと高くてもいいような気もするので、やっぱり制御してみようかなぁ
でも近くで売ってるPICって種類少なくて、PWMできるヤツって売ってないんだよなぁ

トトロは・・・
配偶者(♀)の趣味です(^^;
実は2セット入ってたりします。
一輪挿しと貯金箱
他にもネコバスとか色々(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.07.06 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/902956

この記事へのトラックバック一覧です: 30cm水槽FAN完成:

« なぜわかる?(^^; | トップページ | FANガード »