« 上部濾過ポンプ | トップページ | 60cm水槽ライトリフト、とりあえず完成 »

2004.07.17

PIC16F88にしようかなぁ?

昨日の続き。
結局、秋月かなぁ?という事でアクセスしてみたら連休という事なので、どうせすぐに発注しても届くまで時間がかかるから、もう少し考えてみる事にした。(弱(^^;)

PIC16F88がメモリも機能も豊富。
ってかピン数さえ合うのであれば、他のPICはイランだろという程機能がてんこ盛り(^^;
Flash 4kword, RAM368, EEPROM256で10bitA/D, PWM(CCP), USART, コンパレータ, SSP etc.etc...
しかも値段が10個買えば@270と安い。
もちろん、マスプロダクトレベルであれば数十円安い他のPICを選択するというのも当然アリだろうが、一品、あるいは数台程度しか作らないんだったら、色々在庫取り揃えておくより一つに絞って沢山持ってた方がいいし。

また、内蔵クロックが8MHzまで色々選べるので、8MHzを超えるとか、より正確なクロックが必要な場合でもなければほとんど内蔵で賄える。
PICの場合、外部クロックを使うには2ピン犠牲(?)にしなきゃいけないので、内蔵クロックが使えるかどうかは結構大きい。

ただ、秋月のPICプログラマが開発中という事だったのでちょっと躊躇していたんだけど、β版では対応してるみたいなので、やっぱりコレかなぁ?

と、現在悩み中(^^;

ちなみにMicroChipPIC16F88のページ。

|

« 上部濾過ポンプ | トップページ | 60cm水槽ライトリフト、とりあえず完成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/991537

この記事へのトラックバック一覧です: PIC16F88にしようかなぁ?:

« 上部濾過ポンプ | トップページ | 60cm水槽ライトリフト、とりあえず完成 »