« 60cm水槽ライトリフト、とりあえず完成 | トップページ | 2SK1095 »

2004.07.19

トイレの水漏れ

こないだからトイレの水がチョロチョロ漏れてたのでロータンクを開けてみたら、どうやらフロートバルブ(排水口を閉めるゴムのボールみたいなやつ)が劣化して漏れていたらしい。
こんなの。ってイマイチよくわかんないけど(^^;
フロートバルブ
という事で、近所のHCへ行って交換部品を買って来て交換。

とまぁコレ自体は単に消耗品が消耗したというだけなので、どうこう言う必要も無い事なのですが(^^;
ロータンクを開けてみると、タンクの底に得体の知れないモノ(^^;がいっぱいでビックリ
どうやら、投げ込み式の消臭・芳香剤(いわゆるブルーレットドボンみたいなヤツ)の溶け残りが堆積していた模様
小林製薬 ブルーレットドボン2倍ブルー 120g
小林製薬のブルーレット(本物)だけではなく、他の得体の知れないパチモノメーカ(^^;のも使ってたから、全ての製品が溶け残るのかどうかまではわかりませんが、余り好ましくはなさげ。
ってか投げ込み式使ってる場合は、年に一度ぐらいはロータンク掃除しましょう(^^;
掃除するのが面倒なら「置くだけ」タイプにしましょう。
液体ブルーレットおくだけミントの香り
という事で、ホースを持って来てバシャバシャ流しながら擦り取ってお掃除。

今日の教訓:
夏のトイレは暑い


# ってソレは違うだろ(^^;

|

« 60cm水槽ライトリフト、とりあえず完成 | トップページ | 2SK1095 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん。
で、冬は寒いんすよね。

# だから違うんぢゃないかってばさ(^^;

投稿: ふひ | 2004.07.20 00:12

うんうん。
で、冬は寒いんすよね。

# だから違うんぢゃないかってばさ(^^;

投稿: ふひ | 2004.07.20 00:14

うんうん。
で、冬は寒いんすよね。

# だから違うんぢゃないかってばさ(^^;

投稿: ふひ | 2004.07.20 00:15

うんうん。
で、冬は寒いんすよね。

# だから違うんぢゃないかってばさ(^^;

投稿: ふひ | 2004.07.20 00:15

うぁ豪快な4連投(^^;
記念に残しておこう・・・

# 記念?(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.07.20 00:47

先日、うちのトイレが詰まってしまい大変でした!そのときの修理費が3万7千円、、、、給料日前に痛恨の一撃を食らってしまいました。

投稿: red | 2004.07.20 01:10

今月は給料日前にエアコンの修理代ですか?(^^;
って笑い事ではないですね。
ちなみにウチは寝る時はいつも窓開け放して扇風機です。
エアコンあるけど、寝る時に付けっぱなしだと体調がイマイチ優れないので・・・

投稿: <セルダン> | 2004.07.20 01:27

なんぢゃこりゃああああ!(^^;
そう、最初に投稿したとき、ながーいこと固まってて、ウンともスンとも出なかった。しばらく放置して、別ブラウザでみたら、本文が抜けてたり。あの時のせいだったか。放置してもだめぽ?(T_T)

>記念に残しておこう・・・

はううう、ひどい(^^;

投稿: ふひ | 2004.07.20 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1005359

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの水漏れ:

« 60cm水槽ライトリフト、とりあえず完成 | トップページ | 2SK1095 »