« 台風キター! | トップページ | mixi招待スレ(謎) »

2004.08.01

アクシークリッパー13キター!

いぶきエアストーンからアクシークリッパー13キター!
土曜に注文して、当日に発送という連絡をもらってて、今日(日曜)の午前中に着いた。無茶苦茶早い(^^;
速攻で出荷作業をしてくださった店長さんと台風の中車を走らせてくれたヤマトのドライバーさんに感謝
コンパクトで水槽上面スッキリ!アクシークリッパー13(白/白)
って白/白は売り切れですか。最後の1個を頂いてしまったらしい(^^;

30cm水槽は子供の勉強机の上に置いてるので、これまで照明は机に付いてる30Wの蛍光灯だったんだけど、水槽に引っかかってるのは半分ぐらいなので残り半分は無駄に照っていただけでもったいな(^^;という気もしてたし、30Wは流石に暑い(^^;
という事でアクシークリッパー13を付けてみようかな?と

明るさは周り全部を照らしていた30Wと水槽内だけを照らしている13Wという事で比較が難しい。
周り(水槽外)が暗くなった分水槽内が明るいような気もするけど、全体としては(当然だけど(^^;)暗くなってるので暗いような気もする。
30cm水槽にPL管13Wだと中心付近はこれまでより明るいけど、端の方が多少暗い

直管30Wという線光源から、PL管13Wという点光源に近いものになったせいか、水面の漣の影が水底に落ちてイイ感じ。
メタハラで影がゆらゆら揺れるアレですよ。もちろんメタハラとは段違いに暗いけど(^^;
後、これまで一般的な白色管(色温度4~5000Kぐらい?)だったヤツが7200Kになったので、印象が随分違う。
大雑把に言えば暖色系から寒色系に代わった訳なんだけど、部屋を照らすなら別ですが、水を照らすには寒色系の方がひんやりとした水の感じが出て涼しげな印象でいい感じ。冬はまた違うかも(^^;
水草(って言ってもマツモとミクロソリウムぐらいだけど)も鮮やかな感じでいい。
生体の方は元々エビ水槽で色彩の少ない人たち(誰?)だからあまり影響は無い。

という感じで、総評としては満足(^^;
水槽の端から端までぎっしり水草で埋めるような場合は17~20cmキューブぐらいが限度かな?30cmだとちょっと端が暗い
生体中心で水草はちょっとというウチのような場合だと結構イイのではないだろうか。

アクシークリッパー13と一緒にL型ホース継ぎ手も頼んでたんだけど、コレが予想外に(^^;良い
水槽内のチューブをすっきりレイアウト!L型ホース継ぎ手
エアチューブの立ち上がりの所ってどうしてもアールが付いてしまうので、特に黒色チューブを使ってるウチなんかだと結構目立ってたんだけど、このL型に変えるとスッキリと立ち上がって余り目立たなくなった。
ただ、やっぱり黒チューブに白継ぎ手ってのはどうも・・・という感じもするので、チューブも白にするかなぁ?
黒はコケが目立たなくていいんだけどなぁ(^^;

# って結局手抜きのためかぃ(^^;

あともう一つ買いましたよ。カメ(^^;
水に浮く陶器の置物フロートカメ
カッパを買った時、最後までカッパにするかカメにするか迷ったんだけど、結局両方買ってしまった(^^;
あのつぶらな瞳が・・・
当初予定では、いぶきのページの写真にあるように半分ぐらい水没するなら60cm水槽に浮かべて横見でもいいかな?と思ってたんだけど、実物を浮かべてみるともっと浮かんでいて、水に浸かってるのは足先だけぐらい。
という事で、60cm水槽に入れるのはやめて秘策水槽(更謎)にカッパと一緒にプカプカしてもらう事にした。
カッパも友達ができて良いだろう(^^;

|

« 台風キター! | トップページ | mixi招待スレ(謎) »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1102533

この記事へのトラックバック一覧です: アクシークリッパー13キター!:

« 台風キター! | トップページ | mixi招待スレ(謎) »