バーターメーカー
生クリームに塩水(^^;を混ぜてバターを作るモノ
あらかじめ買っておいた生クリーム(種類別:乳等を主原料とする食品)で試したら、混ぜても混ぜても混ぜても混ぜても混ぜても・・・全然固まらなかった(らしい。配偶者(♀)談)
取説によると、「種類別:乳等を主原料とする食品」となっているものは固まりにくい事があるので「種類別:クリーム」となっているモノの方がいいらしい。
また、冷えていると固まりにくいらしい。
という事で改めて「種類別:クリーム」となっているモノを買ってきて、十分に気温程度まで馴染ませてやってみると、速攻で(30秒ぐらいで)固まり始めて2分ぐらいでデキタ!(^^;
ちなみに、「種類別:乳等を主原料とする食品」と「種類別:クリーム」の違いに付いてはこの辺のページで詳しく書かれている。
大雑把に言えば
・乳等を主原料とする食品:植物油脂などの添加物アリ
・クリーム:生乳のみ
という事らしい。
ググって見つけたページだけど、他にも色々牛乳関連の事が書かれていて興味深い。
奈良県の牛乳販売店の方のページみたいだけど、牛乳関連って大きな企業や協同組合とかがあるのに、そういう所ではなく、個人でこういうまとまったページを作ってるというのが面白いなと思った。
きっと「牛乳を消費者に届ける」という事に自信とプライドを持って商売してんだろうな。
そういう意気込みを感じるページは見てて快い。
ま、生クリームの薀蓄話はこれぐらいにして(^^;、問題の味の方だけど、ウマイ!
・・・と言うにはもうちょっと研究が必要カモ(^^;
特に塩加減が難しい感じで、説明書よりちょっと減らしても塩辛スギな感じだし、1/4ぐらいにしてみると薄スギという感じだった。
あと、水切りがしっかりできてないと、ちょっと上品な(?)薄味になってしまうっぽいので、その辺の加減も。
でも、美味しいモノができそうな感じ(って何だ?(^^;)はした。
残る問題は、美味しいバターに辿り付くのが先か、洗うのが面倒臭いと配偶者(♀)が放り出すのが先か、という勝負(^^;
何せ作るモノがバターだから、作った後はこの機械の容器とかがバターでベトベトな訳で(^^;
「ま、作るとしても3回ぐらいだろうな」
と言うと
「そんな事はない!5回は作る!」
と自信を持って言っていたが・・・
# 3回も5回も変わんね~って(^^;
| 固定リンク
「家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事
- kobo Touch買ってみた(2012.07.19)
- ビデオカメラ購入(2012.05.27)
- DBR-Z160買ってみた(2011.12.13)
- もばぶー、その後(2011.10.12)
- もばぶー(2011.10.02)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
カラのペットボトルで、しゃかしゃかシェイクじゃダメっすか(^^;>バターメーカー
投稿: ふひ | 2004.08.25 01:44
振るの面倒臭いじゃないですか(^^;
やっぱりポチッとな、で済めば楽ちん。
それに口が小さいと取り出すのも面倒だし、切って取り出すにしてもカケラとか入るとイヤだし。
投稿: <セルダン> | 2004.08.25 01:53
なるほど、バターメーカーの使用回数が3〜5回で終わるというのも、納得しますた。(^^;>面倒
投稿: ふひ | 2004.08.25 02:55