« もう秋? | トップページ | バーターメーカー »

2004.08.21

水換え&偽コントラコロライン作成(^^;

60cm水槽と秘策水槽(更謎)の水換え

何だか、どちらもヒラマキガイが絶滅してるっぽい
やっぱり金魚が食い尽くしたんだろうか?(^^;

30cm水槽の方のヒラマキガイは順調に(?)成長しまくってデカくなってる(^^;
こちらは天敵いないし、なぜか殻の色艶も良い

ついでに、コントラコロラインが尽きたので、よしをさんのページを参考に偽コントラコロライン(^^;を作ってみた。
ウチのは100mlボトルなのでハイポ5つ。
メチレンブルーを適当に(約10滴)入れたから、まんまコントラコロラインそのもの。
ってか見た目では判別不可能なぐらいそっくりな偽物ができあがり(^^;

ちなみに、ウチではコントラコロラインは東急ハンズで買った、蓋にスポイドが付いた調色済みの絵の具を入れとくヤツ(って言葉で説明してもややこしいな(^^;)に小分けして入れている。
ググってもそのものが出てこなかったのでとりあえず類似品(^^;を挙げるとこんなの
茶色遮光スポイトビン 10ml  エッセンシャルオイル15ml瓶用アイドロッパー
ウチで使ってるヤツは遮光じゃなくて透明でプラスチック製の安いヤツだけど

ウチのヤツの場合、このスポイドで一度吸うと約1mlなので、だいたい半分ぐらい(半分よりキモチ少な目)入れれば2リットルのペットボトル一本分の使用量になる。
また、水換えで使っている10リットルバケツだとスポイドで2回分。
こうやって小分けしてスポイドで少量ずつ入れられるようにしておくと、測るのも入れるのも簡単なのでオススメ

ちなみに、わざわざメチレンブルーまで入れてコントラ似(^^;にした訳は、このスポイド部分が透明なので、ちょっと色が付いてる方が量がわかりやすくて便利なのだ。
これで原価2円ぐらいかなぁ?(^^;

|

« もう秋? | トップページ | バーターメーカー »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1246531

この記事へのトラックバック一覧です: 水換え&偽コントラコロライン作成(^^;:

« もう秋? | トップページ | バーターメーカー »