« 楽天でみつけた変なモノ その1 | トップページ | くろちゃん »

2004.09.22

ココア浴

ココア浴って知ってますか?
ってほとんど知らないと思いますが(^^;

風呂にココアを入れて入るとダイエットになる・・・訳ではありません(^^;
金魚などの魚の病気で松毬(まつかさ)病というのがあって、鱗が立って松毬(いわゆる松ボックリってヤツですね)みたいになっちゃうらしい。
松毬病は不治の病と言われていたんだけど、ココア浴で改善したという話がちらほらとあります。
(必ずしも改善する訳ではないようですが)

で、このココア浴なんだけど、松毬病だけじゃなくて、消化不良とか便秘とか含めて内臓疾患系や病中病後の栄養補給にも効くらしい。
という事なのでちょっと試してみようかな~?とココアパウダーを買ってみた。

でも流石に今調子を落としているしろさんにいきなりやるのも怖いので(^^;60cm水槽の琉金達に臨床試験(^^;をしてみる事に。
琉金の中にちょっと消化不良気味(ってか食べ過ぎ(^^;)のがいるので、それも治ればいいな~という事で。

ココアパウダー(砂糖無しのヤツ)を少量湯で溶いて固まりにして投入。
最初は何だかわかんないようで遠巻きにしてたけど、一番食い意地の張ってる(^^;赤目ちゃんが食い付いた。
結構ウマそうに食べてるのを見たせいか、他の琉金達も食いまくり。

さぁ、結果はCMの後・・・じゃなくてまた後日(^^;

|

« 楽天でみつけた変なモノ その1 | トップページ | くろちゃん »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

ココア浴、最初人間かと思いました(^^ゞ
しかもえさになるんですね。

人間が牛乳風呂とかはいってもその風呂の牛乳は
飲まないので不思議な感じがしますね(´ー`*)

投稿: ちぃ | 2004.09.23 00:58

ほほー。
金魚飼いの友人に話してみようっと。
結果楽しみにしとります☆
やっぱり水はココア色になるんかな。

投稿: ももか | 2004.09.23 05:20

ココアを飲むと便秘解消とかに効くっていいますもんね。
金魚も同じなのかな?
でも、金魚がココア食べてる図って不思議です。

投稿: みぃ | 2004.09.23 13:32

mixiお誘いありがとうございました!
これからちょくちょく遊びにくるのでよろしくおねがいします。(^-^)

ココア浴!?新しい美容法かと思いました。
半身浴みたいな(苦笑

はたして結果は?(ドキドキ

投稿: yuco | 2004.09.23 16:52

さて結果です。

んん~
はっきり言って良くわからん(^^;
まぁ、元々病気だった訳じゃなくて、人間で言えばちょっと日頃食べ過ぎで胸焼けしてる(^^;という程度の金魚達なので、少々胸がすっきりしても外見からはわかんない。
ちょっと太目の良い(?)糞をするようになったかなぁ?という気もしますが。
初めてだし相手は生き物ですから、かなり少量で試してみたので、効果も少なかったのかも。

とりあえず臨床試験(^^;としては、害は無いというのがわかったのと、投入直後には水が濁りますが、数時間でかなり薄くなって、一晩でほぼ完全に元に戻ったので、後はもうちょっと量を増やしてみようかな?という所

投稿: <セルダン> | 2004.09.23 18:13

ココア浴・・・昔テレビでみました。
香りのリラクゼーション効果があるとか・・・・

究極のチョコレート好きの女性がやっていました。

投稿: ちゃる | 2004.09.25 20:14

むむっ
マジであるのか
知らんかった(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.09.26 01:53

初めまして。
ココア浴何てのがあるのですね。

あやしい物だと、バスクリン浴ってのは聞いたことがあるけど・・・
なんに効いたか忘れたけど、お風呂の残り湯に入れたら治ったとか治らなかったとか・・・・
これもちょっと怖いからやりたくはないですね。

いい湯加減でますます赤く・・・・

投稿: thecodont | 2004.09.30 15:02

うぁ(^^;
バスクリンはとてもヤバそうな感じがするのですが・・・
ショック療法?(^^;

Web拝見しました。
お花綺麗ですねぇ(^^;
泳ぎ回るデメキンと狙ってる黒猫が可愛い(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.09.30 15:36

ご訪問ありがとうございます。

あのスキンを見ていると本物の金魚を飼いたくなります。
更紗やキャリコの金魚がいいな。出来れば和金で。

投稿: thecodont | 2004.10.01 20:44

和金も良いですが、長モノだとかなり大きな水槽を用意してあげないと可哀想な気がします。
ビュンビュン泳ぎ回るから(^^;
なので、ウチの和金(素赤ですが)達、ちょっと可哀想。
本当は池でもあればもっと良いんでしょうが、マンション住まいなので何とも・・・

投稿: <セルダン> | 2004.10.01 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1498335

この記事へのトラックバック一覧です: ココア浴:

« 楽天でみつけた変なモノ その1 | トップページ | くろちゃん »