« 9・11 | トップページ | 治りつつある・・・のかなぁ? »

2004.09.12

_| ̄|○ ★

秘策水槽(更謎)にいた おと~さん(二歳和金♂)が★になってしまった・・・
体長11.5cmぐらいで秘策水槽(更謎)の中では一番大きかった。

一緒にいた ジャイアン(同じく二歳和金♂)も調子が悪いっぽい
しろさん(同じく二歳和金♀)は元気

先日の台風直後ぐらいから餌食いが悪くて調子を落としてた。
停電でしばらく濾過が止まってたのが原因か、あるいは外飼いなので台風の強風で水温急降下したり、今日は暑くて水温急上昇と温度変化が激しかったのが原因か・・・
見た目は特に外傷とかも無いのではっきりとした原因は不明。

とりあえず秘策水槽(更謎)は全水換えして、ジャイアンとしろさんはバケツで塩浴&薬浴中。
元気になってくれ~

_| ̄|○

|

« 9・11 | トップページ | 治りつつある・・・のかなぁ? »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

金魚死ぬとけっこう寂しいですね……。
小学生のころ、旅行から帰ったら一匹死んでたことがあって
死に際を看取ってやれなかったのが(?)悲しかったです。

まあ寿命短いですから仕方ないんだけど。

投稿: yoh-yoh | 2004.09.13 00:15

まだ二歳なので寿命って事は無いと思いますが、その分★にしてしまってゴメンヨって感じでちょっと凹んでます。
何か今日は他の人の日記とかにもコメント付ける気が起きないし。

とりあえずバケツで薬浴中のジャイアンがちょっと元気になって来たっぽいのでがんばって欲しい・・・

投稿: <セルダン> | 2004.09.13 01:58

台風やら地震やらで人間でも調子悪いひとが多いなか、
ちっちゃい金魚たちにとってはもっと過酷な数日だったのかもしれませんね。。
無事だったコたちが早く元気になるとよいですね!

前にも書いた金魚飼ってる私の知り合いも、
1匹1匹に名前つけてましたが、セルダンさんも
やっぱり名前つけておられるんですね。
こいつが○○(名前)でね、と教えてくれたりしてましたが、
私には特徴のあるコ以外はほとんど見分けがつかない感じでした(笑)。

投稿: ももか | 2004.09.13 05:38

小学生の頃、金魚すくいで取ってきた金魚を飼ってました。
3cmくらいだったのが、何年後かには15cmくらいに...
手で掴むのが怖くなって、水槽掃除が億劫になっていった;;

投稿: みぃ | 2004.09.13 12:11

>ももかさん
随分具合の悪そうだったジャイアンも何とか夜を越えられたようです。
まだかなり悪そうですが。
しろさんは元気いっぱい(^^;

飼いはじめの和金は名前付けてるんですが、今年春に買ってきた琉金5匹は名前無しです。
あ、一匹だけは「赤目ちゃん」という名前が付いてますが(^^;
和金の方は買ってすぐに名前付けたんですが、後になって「名前と性別が違うと変だよね」という反省(?)があったので、もう少し性別とか性格とかがわかってから名前を付けようと言いながらそのまま・・・
何か性格に個性があまり無いし(^^;

>みぃさん
水槽掃除は、ウチでは金魚入れたままやってます。
10cmぐらいにもなれば「金魚」って言うより「魚」って感じになって来ますね。

# 「金魚」も「魚」ではあるんですが(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.09.13 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1420270

この記事へのトラックバック一覧です: _| ̄|○ ★:

« 9・11 | トップページ | 治りつつある・・・のかなぁ? »