« _| ̄|○ ★ | トップページ | 人体通信 »

2004.09.13

治りつつある・・・のかなぁ?

昨日から薬浴中のジャイアン。
エラに分泌物が溜まってるっぽくて、昨日は水面でパクパク鼻上げ状態だったのが、今日は底の方にいる。
水面まで上がってくる元気も無くなったのか、薬浴で分泌物が多少減ったので落ち着いたのか、どっちかなぁ?
後者ならいいんだけど・・・

フンとかでバケツの水が随分汚れていたので水換え。
しろさんの方は元気マンマン(謎)で泳ぎまくっているので、早く戻してやった方がいいかな?
ジャイアンも横でビュンビュン泳がれると落ち着かないだろうし(^^;

とりあえず秘策水槽(更謎)の方は、水槽は空にして、水槽と底砂を天日干し中

|

« _| ̄|○ ★ | トップページ | 人体通信 »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

こういう時、しゃべってくれたりしたらいいんですけどね。

投稿: ももか | 2004.09.14 04:42

金魚を飼ってらっしゃるんですね〜(^_^)
うちにも60センチ水槽があって中に住人がいるのですが、掃除ってたいへんですよね。。。。重いし大きいし。
90センチにグレードアップしたいなとおもいつつ早2年・・・

投稿: あいり | 2004.09.14 08:16

>ももかさん

病気の時だけしゃべってくれればいいんですがね。
日頃からしゃべると「エサくれエサ~」「また人工飼料かよ、タマには赤虫とかエビとか食わせろよ」「オラ水汚れてるぞ、さっさと換えろよ」と、うるさそう(^^;

# ソレはソレで面白そうな気もしてきた(^^;

>あいりさん
屋内の60cm水槽の方は琉金5匹ですが、半年で随分大きくなってしまいました。
小さい内はエビとか入れてコケ取りさせられるのですが、大きくなってしまうとエビは単なる活餌(^^;なので、人手で掃除するしか無くなっちゃいますねぇ。
ガラスのコケは石巻貝が頑張ってくれるのですが、ガラスぐらいなら手で掃除しても簡単なので、むしろ細かい入り組んだ所を掃除してくれるエビの方がありがたいのですが・・・
なかなか思いどうりになりません(^^;
90cm・・・いいなぁ
でも水槽置いてる所が横幅80cmぐらいしかないので、せいぜい置けても75cm水槽ぐらいまでかなぁ


昨晩、薬浴バケツの水がかなり汚れてたので1リットル程水換えしたのですが、今朝また汚れまくりでした。
やっぱりバケツに10cm級2匹は無理かなぁ?という事で比較的元気なしろさんを秘策水槽(更謎)に戻しました。
でもやっぱり本調子じゃ無さそう。
ジャイアンの方は依然薬浴中ですが、峠は越えたのかなぁ?ちょっと元気っぽい(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.09.14 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1427240

この記事へのトラックバック一覧です: 治りつつある・・・のかなぁ?:

« _| ̄|○ ★ | トップページ | 人体通信 »