« にほんごでかいてください(^^; | トップページ | お帰り、ジャイアン(^^; »

2004.09.18

とくプリ?

一昨日の記事だけど、ITmediaの速報で「カメラ付き携帯プリントを広告メディアに 富士写とNTTデータが新会社」というのがあった。
FUJIFILMのプレスリリース

ま、このサービス自体は面白いと思うんだけど、ホントにちゃんとマーケティングしてやってんだろうか?
月額300円で10枚まで無料(10枚超えれば有償)という事なんだけど、ふつ~にDPEショップなんかでプリントすれば、安い所で1枚20円台後半、高くても30円台中ばぐらいで済む。
半額クーポンとかあればもっと安くなるし。

住所とかの個人情報を渡して、月々使うか使わないかわからない月額料金払って、通信料かけてサーバへデータ送って、送られてくる写真には広告が同封されてるようなサービスにDPEショップより高い金を払う人がどれだけいるだろうか?
消費者にとってのメリットって、単にDPEショップに取りに行かなくても済むという事ぐらいでしょ?
サーバにデータ置いておいてくれるって言っても、毎月金払い続けなきゃいけない訳だし、それ程大きなメリットという訳でも無い。

コストを積み上げて行けばそれだけの費用を集めなきゃ割りに合わないとは思うけど、コストが合わないから消費者に転嫁するというのはマーケティングの失敗だと思う。
って言うか、その合わないコストを広告出稿者に回すとか、プリントコストや送付コストを削減するとかしてソロバン合わせるのがマーケの仕事だし、ソロバン合わなきゃその企画が失敗って事なんじゃないかなぁ。
そういう意味では一緒に発表された「タダプリ」の方はクライアントさえ掴めれば(^^;良いサービスだと思う。

|

« にほんごでかいてください(^^; | トップページ | お帰り、ジャイアン(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず私は利用したいとは思わないのですが。え?年商30億円まで引っ張りあげる戦略がどこかに潜んでいるの?なに?どうやって?とそこが気になるのです。ビジネスモデルで特許取るのでしょうか?

投稿: らら | 2004.09.18 22:52

年商30億と言えば、1人が1年間加入すれば3,600円ですから、単純計算すれば83万人の加入が必要になってしまいます。
でも83万って、この内容からするとほぼ不可能(^^;と言っていいでしょう。
タダで使えるMixiですら、やっとidが10万超えたぐらいですよ。当然この中にはやめちゃった人も多数いるはずなので、継続して使っている人は半数いるかどうかぐらいでしょう。
ましてや継続的に金を払い続けなくてはいけないサービスで83万加入なんてまず無理。
せいぜい3年で10万集まればかなり上手くやった方じゃないでしょうか。多分1万集まるかどうかという勝負(謎)になると思うけど。

とすれば年商の大半はユーザの月額費用以外から上げなきゃいけない訳で、10枚/月を越えるプリント代と広告収入でどれだけ上げられるか。

追加のプリント代の方は、かなり伸ばすのは難しいと思います。
というのも、一定ラインまで定額でそれを超えたら従量制という体系の場合、定額ラインが大きな心理的障壁となってそれを超える人はごくわずかになってしまうからです。
携帯の使用料のように、定額ラインを超えるかどうかが直接わからない(使ってるうちに知らずに超えてしまう)場合であっても、定額を超えないように使ってる人がかなり多いのに、ましてや「注文」という行為によって定額ラインを超えるか否かを明確に認識できるサービスで踏み越えさせるというのは、かなり難しい。
もちろんDPEショップなどでプリントするのよりうんと安くなるとかのインセンティブがあれば別だけど、300円で10枚という価格設定から見て、1枚30円程度を考えてるっぽいのでそれも無い。

とすると残る頼りは広告収入という事になってしまいますが、効果の計れない新種の広告媒体で10億稼ごうと思ったら何年かかるやら・・・

投稿: <セルダン> | 2004.09.19 03:06

よくわからないけど、ぱっと読んだカンジでは、孫の写真を遠方のジジババに定期的に送ってくれるとかって利用。代金ももちろん、金のあるジジババ。
ジジババは転送される画像よりもプリントされたほうが見やすいカナーって思うし、ジジババの携帯とかに転送された画像を自分でプリント云々なんてこと、そうそう面倒なことを簡単に出来そうもないし。

投稿: ふひ | 2004.09.19 11:04

ネットでデータ送って自宅(やジジババ宅)に届けるというシステム自体は良いと思うですよ。
っていうか既にあるし。
「DPE 宅配」とかでググったらいっぱい出てきます。
ザクっと見た限りでは10枚以上送料無料で1枚15円とかいうのもありました。

投稿: <セルダン> | 2004.09.19 17:20

んがー。
想像以上にジジババ孫サービスってあるんですねー。
てか、いっちゃんがんばってる、とーちゃんかーちゃんの存在は?(T_T)

結局、今回のサービスは、広告業のためだけに存在してるって気にもなってきたなあ。

投稿: ふひ | 2004.09.19 21:14

広告だけと考えても、もっと人が集まる仕組みにしなきゃ広告も集まらないんじゃないかなぁ?
たとえば、ウチのページで→に楽天フリマの現金10万円プレゼントなんて貼ってますが、コレ全然踏む人いないです(^^;
まぁ何人かは踏んだかもしれませんが、登録した人は0(^^;
これまで楽天使った事無い人なら別ですが、既に利用している人なら名前とメアドは楽天に知られている訳で、新たに失う(?)ものは何もなくてもこんな感じなので、正面切って「広告のため」と銘打って個人情報を集めるようなサービスでどれだけ人が集まるか・・・

投稿: <セルダン> | 2004.09.19 22:52

あ、ホントだ。いま気づいた(^^;>楽天10万円プレゼント
楽天の広告があるというのは、なんとなく気づいていたが、どういう内容の広告なのかは、みてなかったナー。(笑)

投稿: ふひ | 2004.09.20 01:18

ウン
→の広告は、はっきり言ってどうでも良いから目立たないヤツ選んでます(^^;
ってか、アフィリエイトってそんなに儲かるもんでも無いし。
送料分ぐらい稼げればいいな~と思ってたんですが、全然(^^;

どっちかって~と、色々なモノを写真付きで掲載したい時に、検索一発で写真がみつかって、しかも著作権だとかの問題が無い(ってかウチには問題無い(^^;リンク先の店は知らんけど)ので便利かな~って感じでやってる程度ですねぇ今は。

投稿: <セルダン> | 2004.09.20 01:40

しかしこのメディアピックスって会社。。。よほどの無能者ぞろいなんだろうなぁ。
30億の年商を稼ぐだけのビジネスモデルとは到底思えないし、マーケティングなんて高等なことは一切やってなさそう。
がん首そろえてる役員連中も大半非常勤みたいだし、そうでなければ体のいい厄介払いでフジ社から追い出されただけなんじゃねー?
さすが天下の大企業のやることはスケールがでかい。ただのリストラに2億も捨てるんだから。

投稿: むう | 2004.12.07 19:16

実は9回裏2アウトからのサヨナラ逆転満塁ホームラン級の隠し技があるのかもしれません

# ナイナイヾ(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.12.07 19:46

ないない。(笑)
共同事業ってとこが目的であってこのビジネスモデル自体はどうでもいいんじゃないかな。

投稿: むう | 2004.12.08 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1465800

この記事へのトラックバック一覧です: とくプリ?:

« にほんごでかいてください(^^; | トップページ | お帰り、ジャイアン(^^; »