« くろちゃん | トップページ | プロ野球 »

2004.09.24

郵政改革?

今日、配偶者(♀)宛の郵便の不在連絡表が入っていた。

最近の郵便局って(一部の局では)24時間営業してるの知ってました?
ウチの集配局になってる郵便局では、不在郵便物の引き取りだけじゃなくて24時間いつでも郵便業務をやってて、夜中に切手一枚買いに行っても売ってくれます(^^;
(以前は不在郵便物の引取りと、速達等特殊取り扱い郵便物の引受のみ24時間対応だった)
不在の再配達依頼にしても、電話だけじゃなくてFAXやWebのページからの依頼もできるようになっています。
郵便小包にしてもEXPACK 500とかの使い勝手の良いサービスも出てきています。

こういうのを見ると郵政改革ってうまく行ってるのかな?という感じもするけど、実際の所どうなんでしょうね?
知人の郵政関係者やウチの会社に配達に来る人、良く行く郵便局など数人のサンプル(^^;しかありませんが、実際、職員の人の意識はかなり変わってきているなと感じますし、ユーザの視点に立ったサービスという面ではかなり良い線行き始めている気はします。
しかし、まだあまり民間企業並のコスト意識というのは無いような気もします。
赤字をじゃぶじゃぶ出してユーザに喜ばれるサービスをするってのは、ある意味簡単な事なんだけど、黒字を保ちながら喜ばれるサービスを提供するというのはとても難しい。

サービスとコスト、両者のバランスを取った良い方向に変わってくれるといいな、と一枚の不在連絡表を見て思ったひとときでした(^^;

|

« くろちゃん | トップページ | プロ野球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い方向に進んでるみたいですね。
トップに結構な人(民間)が就任したので、期待はしつつ、でも郵政官僚や慣習に丸め込まれるんじゃないかと半ばあきらめていたんですが、良かった。

郵貯のサービスは好きなので、がんばって欲しいな。

投稿: 国近 | 2004.09.25 01:34

うちの区域の郵便配達のおっちゃんは結構親切な人なので、助かってます。
配達記録とか小包とかじゃなくて、普通の郵便でも、大きくてポストに入りきらない時は、外に置きっぱなしでなく、ちゃんとインターホン鳴らすか不在票入れてくれるかしてくれるし。応対もそこそこ愛想いいし。
なんにしてもイイところは残して、変えるべきとこはどんどん改善してってほしいなー

投稿: ももか | 2004.09.25 05:51

>国近さん
トップの方はどうか知りませんが(^^;現場の方ではかなり危機感があるようです。
NTTの民営化で大規模なリストラを目の当たりにしてるので余計に危機感が募ってるのかもしれません。
今の危機感というか緊張感を保っていれば現場は大丈夫だと思うので、後はトップがどれだけうまくまとめて行けるかという勝負(?)だと思いますね。

>ももかさん
ウチの配達地域でも、幸いにも(?)郵便も宅配(除メール便)も親切な人が多いですね。

個人差というのはもちろんあると思いますが、下限(^^;は民間の宅配業者の方が低い感じがします。
5/2の日記にも書きましたがマトモに住所書いてても「宛先不明」になったり、市内配送に10日もかかるメール便なんて・・・
まぁ郵便でも事故は少なからずあるようですから、実際に出会った事象限定での比較ですが。

投稿: <セルダン> | 2004.09.25 17:06

私の勤める会社は田舎でコンビニもポストも近くにない。
郵政省は、最近FAXで注文すると切手を届けてくれる。
速達も郵便物もポストないけど、郵便を配達のついでに持っていってくれる。
(我が社の郵便ポストは黄色の100円ショップで買ったトレイだよ。)
民営化、→親切 になったよん。

投稿: サザエ | 2004.09.25 22:14

>サザエさん
色々相手に合わせた細かな配慮してくれる事多いですね。
ウチの会社は雑居ビル(^^;の2Fで、ウチだけ下の集合ポストじゃなくて部屋の前に郵便受けがあります。
元々ワンフロア賃貸だったのを分割で借りた(というか分割された残りに入居した)ので、ポストが足らなかったからなんですが、ちゃんとウチの分は持って上がってくれるし、配達人が変わってもちゃんと引継ぎしてくれています。
今は分割された残りもウチで借りてるので下の集合ポスト使ってもいいんですが、何となくそのまま。
面倒かけて申し訳ないんだけど(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.09.26 02:03

市街地在住者ですが直近の特定郵便局では少ない従事者で頑張って居られます、旧国鉄の大赤字問題とは
月とスッポン、地域利用者を大事にし、我々には無くてはなら存在であり、何を考えての民営化か???理解
に苦しむ。小泉家代々の持論を政府の大半、党も大反対しているのに、一個人の持論に国(政府)と国民の民意を無視しての「小泉ゴリオシ」を許しては断じて不可です。もし強行すれば将来、幾つかの金融機関の様に
又々国民の血税で尻ぬぐいは後免です。
 最後に・・なぜ今そんなに急ぐのか??
巷では中小企業者等が不景気で泣いている、急いで取り組む他の問題が山積している、それ等に目を向けられる事を政府・自民党に熱望します。愛国者より  

投稿: 愛国者 | 2005.02.15 15:24

>愛国者さん
郵政公社の実際に現場で働いておられる方が頑張っている事は実感としてわかります。
今日も大雨の中ズブ濡れになって郵パック届けてくれたし(^^;

ただ、それと民営化すべきかどうかというのは独立した事なので民営化自体が良い事か悪い事かは俄かには言えません。
ってか私はどちらが良い結果になるのかわかりません。

一つ言える事は、一応(?)議会制民主主義を標榜する日本国において、議会の大勢に支持されない政策を首相が断行する(しかも支持されない事を誇っている)というのは、大きな間違いじゃないかな?と思います。

投稿: <セルダン> | 2005.02.15 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1514273

この記事へのトラックバック一覧です: 郵政改革?:

« くろちゃん | トップページ | プロ野球 »