« 参観日 | トップページ | フォトマイニングサービス »

2004.11.15

510GBのディスク

ITmediaに「パイオニア、容量510Gバイトのディスクを実現する技術」という記事が載っていた。

CDやDVDと同じサイズのディスク一枚で510GBですか~ぁ(^^;
そりゃHD(ハイビジョン)とかになってくればDVDではもう全く足らないし、かと言ってHD DVDやブルレイとかは先が無い(^^;ので、現在のDVDを置き換えるだけのモノになるかどうかちょっと疑問な所もありますが、ココまでデカいと逆に中途半端な感じ。
HD映像向けメディアとしてはデカ過ぎるし、データ専用とすれば現時点でのHDD(こちらはハードディスク(^^;)の容量と拮抗するので、実際に世に出る頃にはやっぱり足らないようになるんじゃないかなぁ?

現行のDVD-Rなんかだとかなりメディアによってバラ付きが多くて、台湾製は怪しい(^^;とかいう事もあるので、この大容量を生かして、エラー訂正をふんだんに盛り込んだHD映像向けメディアにするというのも良いかもしれない。

でも結局流行るかどうかというのは値段次第なんだろうなぁ(^^;
DVDもDL(2層)のヤツとか出てきてるけど、値段がアレなので(ナニ?(^^;)とても流行ってるとは言えないような段階だし・・・

これだけ微細なレーザで記録/読み出しするとなると、ホコリの影響とかもかなり大きくなるのかな?
ウチではDVD-Rに書き込みする時はエアダスでホコリを払ってから書いてますが、データ密度が上がれば上がる程、エアダス屋さんは大儲けかも(^^;

|

« 参観日 | トップページ | フォトマイニングサービス »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

そのうち、クリーンルームの環境が必要になったり。。:-D

投稿: ひろ | 2004.11.16 00:41

DVDの2層のやつ もっと安くなってほしいですよね。

でもとりあえず、今わ160GBの内蔵HDDがほしいかも・・・
そんで外周書き込むときもエラーがでにくい安いのがあればホシイな〜
(とか自分のホシイものを並べてしまった(^_^;;

投稿: あいり | 2004.11.16 13:53

某所のクリーンルームには蝿が一匹飛んでいたような気がしますが、気のせいですか?
それとも、だれか物質転送装置の実験でもしていたのでしょうか?

投稿: くろはた | 2004.11.16 14:17

>ひろさん
そこまでするならHDDでいいぢゃん・・・
という感じも(^^;

>あいりさん
DL安くなるといいんですねぇ
160GB程度のHDDは、内蔵のバルク品なら1万円切ってますね
外付けは箱代(^^;が高いですが。
DVD-Rの外周エラーは・・・
とりあえず国産(除石川産)なら大丈夫かと(^^;
maxellや誘電(含OEM)でも50枚スピンドルなら100円/枚切ってるし

>くろはたさん
某所のクリーンルームではゴキが走り回っていたという伝説(謎)を聞いたことはありますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.16 16:36

ゴキブリや蝿はまだおとなしい(ナニが?)ほうかもしれません。
ここ(何処?)の伝説ではネズミが居たというものがあります。居ても不思議じゃありません。
実際、ウェハの上に埃さえ積もってます。ナニがあっても信じられます。

投稿: くろはた | 2004.11.16 21:40

自分は30GのHDDでもまだ余裕があります orz

投稿: Gan | 2004.11.17 06:03

>Ganさん
ナカーマ(AA略)
あたしなんて、2つのOS入れてるにもかかわらず、20GHDDでもまだまだ余裕あります。orz

投稿: 不比等 | 2004.11.17 12:11

>くろはたさん
ぐぁ(謎)

>Ganさん、不比等さん
某社ではサーバのHDDが2.6Gで足らなくなったので「そろそろ入替えないといけないな~ぁ」とか言ってます
10倍もあるぢゃないですかぁ(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.17 17:08

この調子で、不毛な、貧弱環境マシン自慢が続くと…。 :-)
(^^;

投稿: 不比等 | 2004.11.18 03:08

ウチで一番補助記憶が貧弱なのは・・・
2MBかなぁ
無線ルータですが(^^;

一応Linux動いてるし、telnetでログインしてアレコレできるし、自作ファーム(謎)だし(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.18 16:28

510GBかぁ~~
私の頭の中のうすっぺらな記憶なら一生分入っちゃいそうだな。orz

投稿: サザエ | 2004.11.18 20:58

私なんか4GB(DVD 1枚分)もあればぢゅうぶんという気も・・・
(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.19 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1971038

この記事へのトラックバック一覧です: 510GBのディスク:

« 参観日 | トップページ | フォトマイニングサービス »