« 楽天でみつけた変なモノ その5 | トップページ | ググッてみました(^^; »

2004.11.10

日記のふしぎ

色々な人の日記(mixiのマイミクの人やmixi以外の人も含め)を見て回っていると、全く関係して無さそうな日記でネタがカブっている時がある。
もちろん、時事ネタや季節ネタ、テレビ番組ネタとかであれば複数の人が同時に取り上げるというのも不思議ではないけど、そうでないもので一致する事があるのが不思議。

たとえば、最近突然ヤブ医者ネタ(^^;が複数の日記で出てくるとか、黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつのネタが出てくるとか。
もちろん黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつが日本中で突然大繁殖しているのかもしれないけど、それは余りにもコワ過ぎるので無いことにしておこう(^^;

マイミクの人同士であれば、あるいは「友人の友人」という事で相手方の日記をヲチしているという可能性も無くはないけど、それにしては趣味嗜好がかけ離れているとか。
また、2ヶ所で同時期というのなら偶然の一致という可能性もあるけど、同時多発的(^^;だったり。

もしかしたら、日記のネタなんて、そんなにバリエーション無いのかもしれない(^^;
自分の趣味や興味のある事というのは、人それぞれなので話題も豊富になるけど、身の回りの事を書くとなると「季節」「食べ物」「仕事」「病気」というあたりに収斂されて来るとか。
黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつはどれにも入らないけど、発見した時のインパクトが大きいので思わず書いてしまうとか(^^;


多くの人の日記を見ていると、大雑把に何種類かに類別されるような感じ

1:読んでいる人に話題の提供を行い、コメントのきっかけとなるようなもの
2:読んでいる人のウケを狙って笑わせれば勝ち(謎)という感じのもの
3:ひたすらデジカメや携帯で撮りまくった画像にちょっとコメント付けて行くというスタイルのもの
4:読んでいる人の事なんて考えないで思いの丈を書き綴るもの
5:淡々と日々あった事や食べた物を記録として書いて行くもの

私としては1:と2:の間辺りの路線(謎)を狙っているんだけど、時には暴走気味(^^;な場合もあったりして、なかなか思い通りとは行かないもんだ(^^;

日記の更新も、日に何度も書く人もいれば一日一回という人、思い出したら書く人、3日坊主な人(^^;と色々いる。
私はおおむね一日一回というペースで書いているが、そんなに波乱万丈な人生(^^;という訳でもないので、日によってはつまらないネタだったりして、見に来てくださる方には申し訳ないと思う事もある。
でも、毎日書いているものを一日抜いてしまうと、そのままズルズルと書かなくなってしまうような気がするので(^^;「コレはちょっとデキが悪いな」と思ってもそのまま公開してしまったり・・・

今日のネタ。
実は前から日記に付いては何か書こうかな?と思っていて、ネタとしては埋め草的なものではないんだけど、読み返してみると文章としてはあまり面白くない(^^;
一つには「私はこういう日記を書くのが良いと考えている」と書いてしまうと、そうでない日記を書いている人を批判しているようになってしまうので、良い/悪い(と私が考えているもの)の判断が曖昧になっているというのがあると思う。
実はそういう判断も一旦はいくつか書いたんだけどかなり削ってしまった。
ツマンナイ文章になってしまってゴメンナサイ

|

« 楽天でみつけた変なモノ その5 | トップページ | ググッてみました(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セルダンさんの日記は、間違いなく「2」ですよ~
毎日笑かしてもらってます。ありがとうございます。

黒くて・・・云々は、大繁殖とか考えると恐ろしいのですが。

投稿: らら | 2004.11.10 21:22

セルダンさんごぶさたしてます。
私の場合は何も考えていないwコラムと言った
感じで書いてます。
マイミクの方の日記に触発される事は確かにあり
ますが、マイミクのマイミクが私のマイミクだった
りする場合も多いので触発されてもなるべくネタは
かぶらないように心がけております。

投稿: DOUBLE | 2004.11.10 21:23

日記は最初「こんな仕事やってられるか馬鹿野郎」と
毎日の不平不満を書くつもりでいたのですが、
なんか書いてしまうとすっきりしてしまって、
心の平安に非常に役立っているのに最近気がつきました(^_^;)

嫌な客が来ても「はい、日記のネタさんいらっしゃい」
ってなもんです(^_^;)

投稿: あにゃ | 2004.11.10 22:16

日記って言うのも悩みますよね
本来の日記なら何を書いても良いわけですし
ただSNSと言う性格上、コミュニケーションを図るものでなければならない部分もありますものね
だからコメント書ける題材を選ぶとか考えたり
人によっては関係なく思ったこと書きたいとかいろいろでしょうけど
自分の日記はというと・・・・・宙ぶらりんです(爆)

投稿: musashi | 2004.11.10 22:16

私の場合、日記のネタがないときは書きません。
見に来てくれた人に楽しんでもらえるようにと思って
書きますが、グチをつらつらと書いてしまう日もある^^;
日記だから自由でいいんですよねぇ^^

投稿: みぃ | 2004.11.10 22:29

日記に対する考え方っていろいろだと思います。
それぞれの個性だし。
セルダンさんは1でも2でも何でも良いです。
とにかく面白いから。

投稿: トパーズ | 2004.11.10 22:59

みなさんイロイロ考えているんですねー。
私のは、セルダンさんの言う、4とか5に近いのかも知れません…。完全な自己満足型だと思います。

読み手のことを考えて書くということをあんまり意識してませんでした。(^^ゞ
というより、いろんな人がいるので、私が想定する読み手って、多分正しくなかったりしそうですし。(泣)

なので、ただパクリネタの羅列になってしまったのかも?…です(笑)

投稿: Kikyo-ya | 2004.11.11 01:28

公開されるのが前提の日記っていうのも難しいですよね。日々のことを淡々と綴るのもいいし、面白ネタもいいし。今は色々と実験してます。でも、ホントのヒミツは書けないかも・・・

投稿: おんすー | 2004.11.11 10:59

おろろ ヤブ医者と黒いてらてらゴキネタが他にも・・・・笑

そういえば私の日記も1と2あたりになってます。
日記なのだから4と5の形でもいいはずなのになあと思いつつも、読んで頂いてる人にコメントをつけてもらいやすいようにしてるところがあります。

投稿: あいり | 2004.11.11 12:54

今日の<セルダン>さんの日記。考えさせられました。
私は・・・ひたすら愚痴とか思った事を書く【4【のつもりなんだけどね。あまりにもコメディー化した出来事多すぎで狙ったわけではないのに 【2】でもあるわけでね。

そして、<セルダン>さんが日記に付けるコメントは
6.だよ!!6よ。ロク↓

「6.すご~~く冷静に分析して、するどいツッコミを入れてくれます。」

これからも6番よろしく!!w

投稿: サザエ | 2004.11.11 22:51

皆さんコメントありがとうございます。
この記事、ちょっと思う所(※)あって、個々のコメントは控えます。

※ 本文書いてる時もそうだったのですが、日記の善し悪しを自分の価値観で論じると、違う価値観で日記を書いてる人の批判になっちゃうんですよねぇ
日記なんて人それぞれで、色々なタイプがあっても良いと思うので、余り批判的な事は書きたくないなぁと・・・

投稿: <セルダン> | 2004.11.12 02:00

宇宙には共同の意識体みたいな物があって、
脳はそれとアクセスするための物という考え方がありますね。

サルなどが新しい習性を覚えると、
同じ時期に遠く離れた場所のサルも同じ習性を覚える事があるとか・・・
ま~ただの偶然と言われればそれまでですが。

ちょっとオカルトみたいな考え方かな?

投稿: thecodont | 2004.11.13 09:59

ひょっとしてモノリスの仕業?(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.13 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1923794

この記事へのトラックバック一覧です: 日記のふしぎ:

« 楽天でみつけた変なモノ その5 | トップページ | ググッてみました(^^; »