« 510GBのディスク | トップページ | 小寺信良さんのコラム »

2004.11.16

フォトマイニングサービス

FUJIFILMのフォトマイニングサービスという、銀塩のネガやプリントをDVDにするサービスで、2割半が利用に前向きという調査結果が出たらしい。

ウチでは銀塩のフイルムはCDに焼いて保存しているけど、DVD版だとコメントを字幕で出したりできるらしい。
でも、こういうアナログ→デジタル系の保存をする場合、たいてい後になってよりレートの高いモノが出てきて後悔するんだよな~ぁ(^^;

DVD一枚で1800コマも入るというのは小さくなって良いように見えるけど、1800コマの中から目的とするコマを探し出すのが大変とか、コメントが付けられると言っても、1800コマ分全部にいちいち手で付けるのも面倒なので、結局日付ぐらいしか入れないんじゃないかとか、色々考えてしまう。
画像だけ先に焼いといて、後でボチボチとコメント足していければ良いんだろうけど、DVD-Rだとそういうのも難しいだろうし。

CDに比べてDVDの場合、メニューとかが付けやすいし、通常のDVDプレイヤーでもメニュー操作に対応しているので、こういう分類しておいて探して見る系(謎)のものは良いとは思うけど、実際その機能をフルに利用するためには仕込み(謎)が大変な気がする。

それに値段が34,650円と、結構良いお値段(^^;するので、ちょっと気楽に・・・とは行かないだろうし。
ちなみに、CDの場合、ネガ一本分で500円。半額クーポンとかある時もあるので、そういうのを利用すればフイルム代ぐらい(^^;で済む。
DVDにする事自体は良いとは思うけど、値段が見合ってない感じがする所が「2割半」っていう数字なんだろうなぁ

しかし、この「2割半」という表現が何か変な感じが・・・
こういう時って「25%」とか書きませんか?(^^;
まぁ同じ事なんだけど。

|

« 510GBのディスク | トップページ | 小寺信良さんのコラム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やってみたくても、値段が高いですね^^;
この値段じゃ、やろうって気になれないなぁ~...
そのうち安くなったりするのかな?

投稿: みぃ | 2004.11.16 23:08

写真をまともに撮り始めたのがデジからでよかった〜などとおもったりしたのですが、そのデジ写真ですらまともに整理できてないなぁ・・・・(^_^;;

投稿: あいり | 2004.11.17 12:47

私も写真整理したーい! でも高すぎですね。
デジ写真はどうやって整理するのがいいのかなあ。

投稿: kahana | 2004.11.17 15:48

値段が何か論外って感じですねぇ(^^;

デジカメデータの整理ですが、私は超整理法です(^^;
HDD内にデジカメ用のフォルダー作って、その中に2004/11みたいな年・月のフォルダー作って、後は余り考えずに全部ブチ込む(^^;
「これは別にしといた方がいいな」と思うようなヤツ(運動会でたくさん撮ったとか)がある時には、2004/11-1みたいに別フォルダーにしたりしますが、基本的には時系列のみでの分類です。

バックアップは、CD-Rに分割して焼いて、1枚分に満たないのはCD-RWに書き足し。1枚分になったらCD-Rに焼き直し。
って感じです。

投稿: <セルダン> | 2004.11.17 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1979373

この記事へのトラックバック一覧です: フォトマイニングサービス:

« 510GBのディスク | トップページ | 小寺信良さんのコラム »