« 週末のお楽しみ(謎) | トップページ | トップをねらえ! »

2004.11.06

スネール引越し

「スネール」と言うと、一般的(謎)にはカタツムリの事ですが、アクアリウムの世界(?)では巻貝、特に「飼うつもりじゃなかったんだけど水草にくっ付いて来て、しかも爆発的に増殖するウザイ巻貝」をスネールと呼びます。
スネールは金魚の好物(?)なので、金魚水槽のスネールは放っておいてもたいして増えないのですが、エビ水槽では誰も食べないので増えまくっていた。

ちょっと前にかなり取って金魚水槽に餌として(^^;移してたんだけど、まだまだ取りきれていないのがいたので、こないだから何かスネールを取る方法は無いかと色々試してみた。
市販のモノではスネールホイホイというのがあるんだけど、コレに引っかかるのはスネールじゃなくて人間だけだというもっぱらの評判(^^;なのでパス(^^;
(スネール全然取れないのに、人に金払わせる事ができるアイテムという事で(^^;)
【スネール(巻貝)駆除】いやな巻貝をどんどん駆除大切な水草をしっかり守るスネールホイホイ...

で、結論

  手で取った方が早い(^^;

という事で、せっせと手で取って金魚水槽に移してみた。
これでだいたいいなくなった!と思ってたんだけど・・・
まだいる_| ̄|○

|

« 週末のお楽しみ(謎) | トップページ | トップをねらえ! »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

「スネール」の語感はなんとなく「スパムメール」に似てるような気がしました。退治しようとしてしきれないトコロも似てる?
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2004.11.07 00:08

暫く金魚に仮住まいして貰うというのはダメ?

投稿: Michi | 2004.11.07 01:25

とりあえずは何でもネーミングがほいほいになっちゃうですね
(-m-)ぷぷっ人間の方がレベルが低いってことでしょうか~

投稿: musashi | 2004.11.07 01:29

>楊柳(やなぎ)さん
メールでスネールというと郵政省メールなんですが・・・
って今なら郵政公社メールか(^^;
でも確かにspamと良く似ている・・・

>Michiさん
金魚入れると、スネールと一緒にエビも食われちゃいますがな(^^;

>musashiさん
やっぱり「~ホイホイ」って語呂もいいし(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.07 03:02

ヤフオクなんかでレッドラムズホーンが売られてますね。
あんな物を買う人がいるなんて・・・・

どきどき水草にまぎれて侵入してくるけど・・・・
見つけたら、そく処刑

あと・・・・・モノアラガイ
こいつが一番やっかいですね。

投稿: thecodont | 2004.11.07 06:19

金魚が巻貝食べるなんて知らなかった^^;
ひとつ勉強になりました^^

投稿: みぃ | 2004.11.07 13:25

なんかセルダンさんとこの金魚ちゃんは、やたら何でも食べまくってるイメージがあるんですが・・・

投稿: らら | 2004.11.07 20:12

>thecodontさん
フグとか飼ってる人は、餌用に欲しいという人もいるようですが(^^;
でもオークションに出てるのは観賞用って感じで売ってますね。
誰か買うんだろうか?(^^;

モノアラガイもですが、カワコザラガイも結構迷惑
小さすぎて手で取るのも面倒だし。

>みぃさん、ららさん
金魚は、口に入るサイズの有機物(^^;は何でも食べます。
口に入らないサイズのものは、さすがに食べられませんが(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.07 21:33

スネールは気が付いたらすぐ取るようにしないと、なかなかいなくなりませんね。
気が付いたらまた殖えているし(^^;)
うちはなんとか撲滅できたようです。

アベニーパファみたいに貝を大好物にする魚を飼っている人は、そういう要らないスネールをむしろ欲しがるみたいですね。

http://tomu.air-nifty.com/the_suisou/2004/11/o.html
http://tomu.air-nifty.com/the_suisou/2004/11/post.html
いっぱい取れたらこの辺↑に送ってあげてはどうでしょう?(笑)

投稿: ∴∵ | 2004.11.08 16:28

>∴∵さん
実はウチのスネールはわざと(^^;入れたものなんです。
金魚水槽のコケ取りに石巻貝も入れてるんですが、コイツら淡水では増えないし、金魚水槽はpH低くてすぐに落ちちゃうので、金魚が食べられないサイズまで成長したヒラマキガイならいいかなぁ?とか思って。

で、小さいウチから金魚水槽に入れていると殲滅されてしまうので(^^;とりあえずエビ水槽で成長させてから・・・
と思っていたんですが、成長するより増える方がやたらと早すぎで全然大きくならない(^^;

その上、ちょっと大きくなって金魚水槽に入れてみると、それまで外敵のいないぬるま湯生活(謎)をしていたためか、金魚を恐れて流木の陰から全然出てこない。
結局、コケ取りの役には全然立ってない(^^;

で、「働かざるもの食われちまえ」という事で(^^;金魚水槽へお引越しとなったのです(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.08 19:08

わざとだったんですか(笑)
生き物は飼い主の思うようにはいきませんね(^^;)

投稿: ∴∵ | 2004.11.08 19:46

ですです。
まぁ思い通りにならない所が、長く付き合える秘訣(謎)かもしれません(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.08 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1885025

この記事へのトラックバック一覧です: スネール引越し:

« 週末のお楽しみ(謎) | トップページ | トップをねらえ! »