« トップをねらえ! | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その5 »

2004.11.08

電子投票

米大統領選挙では電子投票絡みで色々と問題があったようですね。
たとえば「票の消失、集計ミス。米大統領選で電子投票にトラブル」とか「まだあった、電子投票のダメなところ」とか。

ウチの会社ではかなり昔から、某放送局絡みで選管からの開票速報や、開票所からの独自集計や、出口調査のシステムとかやってるのですが、とても日本の選挙では考えられない事が起きてますねぇ
一人の候補の得票数が投票総数の7倍って、何だよコレ(^^;

もし日本でこんな事が起きたとしたら、紙による再投票になって、選管のトップから担当者まで全員のクビが飛んで、納入業者は会社が潰れるぐらいの賠償金請求されて、電子投票は二度と世間に出てこないだろうなぁ(^^;
まぁ起きないだろうけど。
ってか、システム上では起きるかもしれないけど、こういう数字が外に出る事は、まず考えられない。

何やら陰謀論(謎)もあるようですが、陰謀にしても杜撰スギ
もうちょっと上手くやれないモノかと・・・

上手くやる能力が無いのであれば、ウチに発注して頂ければ・・・

# ってをぃ(^^;

|

« トップをねらえ! | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セルダンさんとこの会社はそんなことをやってるんですね。
なにやら、むずかしそうな...

投稿: みぃ | 2004.11.08 22:13

あのニュースが出てから陰謀説の信憑性が増してきましたよね。
ゴアさんの時も接戦だったけど、もしやあれも。なんて思ってしまいます。
(ブッシュ氏はネ○コンという強力なブレーンを味方にしているから、
もしかして…とか。考えすぎですかねー)

投稿: sizimi | 2004.11.08 22:31

なんか最近、セルダンさんと仕事してみたいかもって気になりますよ~。こういうことは専門家に丸投げしてほったらかしなんですが、仕事の出来の良し悪しの判断がつかないのが悩みです。

投稿: らら | 2004.11.08 23:29

選挙の出口調査ってどうやってんだろう?
一人一人投票者に聞くのかなー?

集計も含め、細かいところはパンピーな私には、全然想像つかない世界ですねー。
電子投票自体はすごくいいと思うんですが、やはり万一、トラブルが起きると日本ではエライことになりそうですね。
この国はエラーやバグというものに理解を示してくれないおじさまが多すぎます。(笑)

投稿: kikyo-ya | 2004.11.09 00:01

>みぃさん
そんな事もやってます(^^;

>sizimiさん
私はむしろ陰謀の可能性は低くなったように思いますが・・・
だって余りにもアホでしょ(^^;
票ではどうやっても勝てないと踏んだ民主党が共和党を陥れるために仕組んだ陰謀というのなら、まだ可能性としてあり得るかもしれませんが、アレが本当に共和党側の陰謀の結果だとするとお粗末スギ・・・
共和党を陥れるための民主党の陰謀に見せかけた共和党の陰謀(謎)という可能性ならあるいは・・・(^^;

>ららさん
餅は餅屋と言いますし、丸投げで専門家に任せる事自体は良いと思いますが、やはり自社サイドに立って評価できる人はいた方が良いと思いますよ。
ボッタクられる可能性も減るし。
コンサルでもやりましょうか?(^^;

>kikyo-yaさん
出口調査は、投票所の出口で一人一人に聞き取り調査して集計してるだけです。
昔は聞き取った結果をまとめて電話で連絡という感じでやってましたが、連絡に人手がかかりすぎるのと間違いもあるので、プッシュホンのピッポッパというDTMF音で登録できるようにしてたりしました。

最近は携帯からWeb経由で調査員が登録という感じですが、出口で聞き取りして集計という形自体は昔から変わってませんね。
まぁ携帯が使えるようになったおかげで、現場での電話回線確保で困る事も無くなったので、調査する投票所はうんと増えてますが。

集計の方法に付いては企業秘密(^^;ですが、まぁそれ程予想外の事をやってる訳ではありません(^^;
全数調査というのはできないし(出口調査はあくまでも任意ですから答えない人も多いし、全投票所に投票時間中ずっと人を置いとくのも人件費がかかるので)、本当に全員が本当の事を話すとも限らないので、ある程度の誤差というのは必ずあります。
でも、さすがに得票数がマイナスになる事はありません(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.09 01:19

海の向こうで始まった、電子投票も色々と問題がありそうですねぇ。一度、投票を行った人に対する確認や二マウスでクリックすることで発生する二重投票による誤差が大きかったということなんでしょうかねぇ。

 私自身は、電子投票のようなシステムでは、バグだのエラーだのは、認めたくないですけど、無理なんですかねぇ・・・個人の生死に関わらないかも知れませんが、政治が、バグやらエラーで左右されたんではたまらない気がします。
 せめて一千万票に一票くらいのミスで収まるように考えてもらえれば、諦めも付きますが。投票者数を大幅に上回るよう今回のケースでは、倫理的には、紙で再投票して欲しいと思うのは、間違いなんでしょうかねぇ。

投稿: nari | 2004.11.09 17:14

>nariさん
後で検証不可能な方法でやるってのがそもそも間違いな気がしますが・・・

投稿: <セルダン> | 2004.11.09 18:55

私の素朴な疑問に丁寧に答えて下すってありがとうございます。「へぇへぇ」とすごく勉強になりました。
あ。お礼なので、レスは不要ですよ。(^^ゞ

投稿: kikyo-ya | 2004.11.09 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1902184

この記事へのトラックバック一覧です: 電子投票:

« トップをねらえ! | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その5 »