« ClamAVミラー祭(謎) | トップページ | USBメモリ »

2004.11.03

パッキンを交換してみたり・・・

最近、キッチンの水栓からポタポタと水漏れがするようになった。
という事でホームセンターへ行ってパッキン購入。
水栓コマごと換えるかパッキンだけ換えるか、どっちにしようかな?と思ったんだけど、とりあえず安いので(^^;パッキンだけ交換する事にした。
13mmパッキン5個入り97円

水の方と湯の方両方交換して、まだ余ってるのでついでに風呂の水栓も交換・・・
しようと思ったら、風呂の水栓に入ってるコマのネジが結構腐食しててネジ回んないしぃ(^^;
とりあえず買い置きの水栓コマが一つあったので、水か湯、どちらか一個だけでも無理矢理外して(^^;片側はコマごと交換、もう一つはパッキンだけ交換する事に・・・
やっぱりコマごと買ってくれば良かったなぁ
13mm水栓コマ3個入り120円

しかし、何でこの水栓周りの消耗品って奇数単位で売ってるんだろう?
水栓コマなんてのは1個単位で換えるか、水と湯同時に換えて2個単位かのどちらかというのがほとんどだと思うんだけどなぁ・・・
おかげで前回交換した時のが1個余ってたりして、今回のようにラッキーという事もあるんだけど(^^;

|

« ClamAVミラー祭(謎) | トップページ | USBメモリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもポタポタしてて、いいかげん交換しないといけないんだよなあ。
でもその手順…外にある水道の元栓をしめてーって段階から…を想像するだけで、めんどくさいって思ってしまう。ていうか、我が家ではなぜかアタシがその役割ってのが、微妙に納得がいかん。(^^;

投稿: 不比等2号 | 2004.11.04 01:39

こんなところに書くのはお門違いだと思いますがいろいろ回ってここにたどり着きました。MIXIに入りたいんですが紹介者が見つかりません。もし面倒でなかったら紹介していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: kimiko | 2004.11.04 01:41

100円ショップとかに置いてもらえるような
値段に設定すると奇数になっちゃうのかなと思っていたら
コマは100円越しているのか(^_^;)

投稿: あにゃ | 2004.11.04 06:58

セルダンさんは何でも自分でするんですね。
偉いっ!
僕なら放っておくだろうな~。
マメなんですね。

投稿: おんすー | 2004.11.04 13:03

>不比等2号さん
そんなに面倒な所に元栓あるんですか?(^^;

>kimikoさん
全く面倒では無いのですが、自分のmixiのアカウントと引き換えにしてまで見ず知らずのあなたを招待する事に意義を全く認められませんので、申し訳ありませんがお断りします。
ま、mixi事務局が文句の付け様も無い程「見ず知らずでない」関係を構築できればご招待する事に吝かではないですが。

>あにゃさん
まぁ、余りに小額になると小売する方も面倒というのはあるので、いくつかまとめて売る事はわかるんですが、それだったら4個とか6個単位でもいいはずなのに、なぜか3個とか5個なんですよねぇ(^^;

>おんすーさん
こういうのって初めてやる時はちょっとドキドキしますが(^^;一回やってみればそれ程手間っていう程のものではないので、むしろ水がポタポタ漏れたままにしとくよりはスッキリしていいと言うか・・・

投稿: <セルダン> | 2004.11.04 18:47

ちょくちょく日記拝見させて頂いております!
mixyのことが出てくるのですが興味がありありなのでよかったら招待いただけますでしょうか^^

投稿: yui | 2004.11.04 20:52

トイレの水洗タンクの中のゴムパッキンを去年、
産まれて初めて交換しました。
3ヶ月ぐらいゴムの腐食に気がつかずに、なぜ
ずっと水がもれてるのか気づかなかった私です^^;

投稿: みぃ | 2004.11.04 21:15

わたし、こういうの好き!パッキンらくらく換えちゃう自分にちょっと惚れるの(笑)
あと、オーディオの配線しながら壁よじ登ってるってる自分とか好き。

投稿: らら | 2004.11.04 22:07

>yuiさん
たとえこの先何年もこのページを見に来てくださったとしても、真上のコメントも見ないor読まないor理解できないあなたを「友人」として招待する事は未来永劫無いでしょう。
ごきげんよう。

>みぃさん
トイレの水漏れって、中にいる時はスゴく気になるんですが、出た途端忘れてしまったり(^^;するので、ついつい放置してたりします
水音がナニか誘うような気もするし(違)

>ららさん
さすが、オトコ前(^^;

# ららさんを知らない方へ
# ららさんはマトリックスのトリニティのような(手裏剣さん談)カッコイイ女性です(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.05 01:43

ららさんへ
うちにきて〜〜!(^^;

投稿: 不比等2号 | 2004.11.05 03:51

そうそう、「パッキンを交換・・・・」が、
「パツキンに変換・・・」に見えました。
セルダンさんが金髪になったかと・・・・
一人でウケました。
すんません。バカなもので。

投稿: おんすー | 2004.11.05 12:18

>不比等2号さん
ららさんに頼むと時給(別名酒代(^^;)が高そうですが(^^;

>おんすーさん
「パツキンに交換」でなくて何よりです。
一応自毛ですので(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.05 17:03

アレを書いたのはららさんのことを何も存じ上げていませんでしたが…、交通費ロハなら安いものだと思ったものの、今となってはそれは甘いかもと思えてきて…って見知らぬひとのことをこんな風に失礼なことを言うアタシもどうかと…。すみません、ららさん。
そんなわけでやっと土に埋もれた元栓を探し出して、片付けてきたところです。

投稿: 不比等2号 | 2004.11.06 12:47

>不比等2号さん
水道屋さんで頼んでも数千円程度なので、交通費の片道も出ないのではないかと・・・(^^;
土に埋もれた元栓って、元栓は水道メータの所に付いてませんか?ふつ~
水道メータが土に埋もれてて、水道代払ってなかったとか(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.11.06 23:16

イロイロとギモンがおありなようなので…。:-)
うーん、禅一本ぐらいなら業者より安いかと思ったのですが、それじゃすまないお方らしい?という意味でムニャムニャ。(謎)
元栓は水道メータの横にあるにはあるんですが、フタを開けるために周囲の土をどけないと開けられないのに加えて、開けたら開けたで、元栓の蛇口周囲が土に埋もれてたんですよ。(-_-)
まったく庭いじりするなら、そこらへんはいじるなと小一時間…(ry。

投稿: 不比等2号 | 2004.11.07 23:43

>不比等2号さん
ぐあっ(^^;
水道のパッキンというのは、内部から水圧がかかる事を考えて作られてますから、逆に外から中へは異物が混入しやすい場合もあります。
特に断水とかで内圧が下がった時とか
元栓周りはキレイにしといた方が良いかと・・・

投稿: <セルダン> | 2004.11.08 00:15

ぐはぁ〜。_| ̄|○
そういうことでしたかー。
キレイにって…、まあ、せめて土だけでも埋もれないように取り除き、今後気をつけます。
どうもありがとうございますぅ。(T_T)

# てか築ウン十年たってるので、水道管自体がボロボロって言われたことありましたけどね。(T_T)

投稿: 不比等2号 | 2004.11.08 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/1858768

この記事へのトラックバック一覧です: パッキンを交換してみたり・・・:

« ClamAVミラー祭(謎) | トップページ | USBメモリ »