« HD記録メディア次の一歩 | トップページ | Eva iPod »

2004.12.14

DVDメディア

ITmediaで「年末、このDVDメディアで映像を残す」という連載(?)があった。

第1回 マクセル編
3つのコア技術と保存性を追及したDVD-R「HG」――マクセル
maxell DVD-R120分ハイグレード ビデオ用~8倍速対応 5枚

第2回 TDK編
“100倍”強いTDKの「超硬」――本当にどこまで強いのか
TDK 【スーパーハードコート】録画用DVD-R 120分 5枚パック【4倍速対応】(現行パッケージ品)

ユーザとしての感想:
凄い技術だとは思うけど、値段が何倍もするなら普通のでいいや(^^;
まぁ、二度と撮れないモノ(たとえば結婚式とか子供の記録とかの自分で撮ったようなの)を保存するには良いかもしれないけど、TV番組とかならそのうちDVDで出たりするので、そういうのは普通のDVD-Rで十分かな?みたいな
ちょっと高いぐらい(1~2割高いぐらい)なら使ってみようかな?という気もしますが・・・

ITmediaの記事は、5回連載らしいので、後3回ある・・・はず

第3回 リコー編 (12/15追記)
+の老舗、リコーが考える「きれいな」映像
DMRD-8XCWCR6(データ用)

第4回 三菱化学編(12/21追記)
マージンの広さで“余裕”を追求する三菱化学メディア
三菱化学 録画用DVD-R 120分 5枚パック【8倍速対応】

第5回 ソニー編(12/22追記)
新技術「AccuCORE」と“V”のパッケージで普及を狙うソニー
SONY 8倍速対応DVD-R10枚パック 10DMR120G [10DMR120G]

|

« HD記録メディア次の一歩 | トップページ | Eva iPod »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

無知なユーザーとしての感想:
色がカワイイけりゃ、技術はいいや。

投稿: らら | 2004.12.14 22:53

もともと自分はRより長持ちするって言うからRAM派になった人間なのですが、
さらに丈夫なメディアと言われてもピンと来ないなあ…。
まあこの技術もHD-DVDやブルレイに転用されるころには
手ごろなコストに落ち着いていることでしょう。 (^^)

ところでメーカーやブランドに関してはむしろ、「シリーズもので録ってる番組は
同じ社の同じブランドで統一したい」という気持ちが先に立ちませんか?

投稿: yoh-yoh | 2004.12.15 00:43

>ららさん
可愛さ(謎)で言えば、FUJIFILMキャンパスレーベル・カラーミックスのヤツなんかは結構良いカモ
だけどカラーミックスだと(↓に続く)

>yoh-yohさん
統一したくなりますねぇ(^^;
だからカラーミックスってキライです。
なかなか色が揃わないんだもん(^^;
他の色はあるのに青いヤツが無い~とか

投稿: <セルダン> | 2004.12.15 01:10

先日、HDD-DVDレコーダーを買ったばかりの超初心者です。
これから家庭で撮りためたモノを保存しようと思ってたので、興味深く読みました。
でも、どれを選んだらよいのかやっぱりわかんなかったです(;_・)

投稿: kahana | 2004.12.15 15:00

>kahanaさん
私の場合

・台湾、韓国産はバラ付きが大きく、運がよければ結構良いけど運が悪ければ全滅だったりするので、国産限定
・国内メーカ=国産ではないので、良く裏の生産国表示を確認(三菱やSONY、TDKなど、国内メーカでも一部海外産の場合がある)
・国産でもUNIFINO(INTERMEDIAというブランドの場合もアリ)は論外(^^;
・ショップブランド等で「国産」表記があっても実はUNIFINOというのもあるので、素性のわからないものはパス
・ヤマダ電機やベスト電器のショップブランドのヤツは三菱のOEMだけど、三菱台湾は何度か痛い目に遭ったので(^^;これもパス(国産やシンガポール産は結構良かったんですがねぇ)
・KICは等倍の頃はちょくちょく買ってたし、そう悪くは無かったんだけど、4倍になってからは特に価格的なメリットも無いのでパス

という感じです。
ま、結果的にFUJIFILM(ほとんど太陽誘電のOEM)、マクセルあたりに落ち着いてますが・・・
(他にも誘電OEMはあるけど、FUJIFILMが一番安いので)

投稿: <セルダン> | 2004.12.15 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2268063

この記事へのトラックバック一覧です: DVDメディア:

« HD記録メディア次の一歩 | トップページ | Eva iPod »