« チューリップ発芽 | トップページ | DVDメディア »

2004.12.13

HD記録メディア次の一歩

土曜の記事ですが、ITmediaの速報で「Blu-ray陣営のThomson、HD DVDプレーヤーに参入」というのが載っていた。
これは、一見すると「BD陣営から造反か?」という感じだけど、Thomsonはコンテンツホルダーではなく機器メーカであり、規格競争の次を睨んだ戦略だと思う。

11/30に書いたように、規格が定まらない状況ではBD/HD DVD/DVD全対応というのは消費者への訴求効果が高い。
現行DVDの規格でも、+か-かとか、-RWか-RAMかという、まだ決着の付いていない(^^;競争があるけど、こういう状況で一番売れるのは(まぁ安いというのもあるけど)日立LGのスーパーマルチドライブのような「何でもアリ」なドライブ。
消費者としては規格に固執するメーカと心中する義理は無い訳で、先行きが不透明な段階では保険の意味でも全対応のものが選択される事になる。

現行のDVDでは松下、東芝、パイオニアあたりが3強で、特に-RAM陣営の筆頭の松下と、-RW陣営の筆頭のパイオニアが凌ぎを削っていたという状態から、最近では松下、東芝、SONYが新3強(謎)という感じになって来ている。
まぁSONYはちょっと出遅れた感じだったので順当な所ではあると思うけど、注目すべきは-RAM陣営の方。
当初は松下と東芝がほぼ互角、というか操作の簡単さから一般向けは松下、凝ったDVD作成ができるという事からマニア向け(謎)には東芝という感じの住み分けになっていた。
最近ではマニア以外の人にもDVDレコーダが広く普及して来ているので、順当に行けば松下がシェアを増やすべき所だけど、実際には東芝が一歩先行しているように見える。
これは、東芝が-RAM陣営にありながら-RWにも対応したものを出し始めた頃から見られる傾向。

カセットテープのSONY&フィリップス、VHSの松下&ビクターのように、規格を策定し、主導し、完全に市場を抑える事ができれば大きな利益を得る事ができたという歴史があり、メーカ各社も「あの夢よもう一度」とばかりに規格作りに奔走しているようだけど、メディアの形状自体が違うカセットテープやビデオテープと違って、12cmサイズの円盤光学メディアという物理形状が同一の記録規格競争では、両方に対応するのも容易なので、結局勝ち残るのは特定の規格に固執するメーカではなく、全対応できるメーカになるのではないだろうか。

株を守ってもう来ない兎を待ち焦がれるより、畑を耕し売れる物を作る方が、モノ作りという立場からは健全だ。
「メーカ」というのは「モノを作る」からメーカであって、不労所得をアテにしてモノ作りを忘れてはいけないと思う。
コンテンツホルダーの陣取り合戦(謎)も、だいたい色分けが出来てきたので、これ以上特定の規格に固執しても得る所は少ないだろう。
Thomsonに続いて一歩踏み出す時が来たのではないかと思う。

|

« チューリップ発芽 | トップページ | DVDメディア »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

>「メーカ」というのは「モノを作る」からメーカであって

本当にその通りだなと思いました。
モノる仕事ってイイな、と時々思います。
一番エライのは酒作ってる人だけど。

投稿: らら | 2004.12.13 22:49

>ららさん
>一番エライのは酒作ってる人だけど。
やっぱりコレですか(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.12.14 15:16

てっきりBlu-rayの圧勝と思っていただけに、
今後の次世代DVDの行方は気になりますねー。
全対応って形で出れば問題ないんだけど、今のところそういうのは難しいという話…。

あんまり消費者にギャンブルをさせないでぇ~(泣)

投稿: Kikyo-ya | 2004.12.14 17:33

う~ん。消費者にとっては悩ましい問題ですね。2011年からデジタル放送が始まるし、なんとかそれまでに色んなAV機器を揃えたいと思っているんですが。
ギリギリまで様子見しよ。あとはオールマイティなAV機器が発売されたらそれになびきますな。必ず。

投稿: おんすー | 2004.12.14 18:01

>Kikyo-yaさん
HD DVDの方はDVDとのハイブリッドもできるみたいなので、SD→HDの移行期にはメリットが大きいかもしれません。

>おんすーさん
2011年はデジタル放送が始まるんじゃなくてアナログ放送が終わりになる年です。
既に始まっている三大都市圏以外の地方でも再来年ぐらいまでにはデジタル放送が始まるようです。

投稿: <セルダン> | 2004.12.14 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2258055

この記事へのトラックバック一覧です: HD記録メディア次の一歩:

« チューリップ発芽 | トップページ | DVDメディア »