« 年間売れ筋ランキング | トップページ | 水槽内の模様替え »

2004.12.18

メールで年賀状?

ITmediaのサーベイで「電子メールで年賀状は失礼か?」というのがあった。

「10年前と比べて年賀状を出す枚数が変化したか」をたずねたところ、プライベートでは、約4.5割の人が減ったと答え、増えたとした人は2割に留まった。
というのに対して、
「届いた年賀状を楽しみにしている」が8割
という事は、欲しいけど送りたくは無いという事かな?(^^;
ウチはここ数年、あまり変わってない。

「年賀状を電子メールで行うのは失礼だと思うか?」という質問では、4人に1人が「まったくそう思わない」、約半数近くが「あまりそう思わない」と答え、合計で約7割が電子メールによる年始のあいさつに対して肯定的なこともわかった。
と言うけど、「調査対象は、同社メールマガジン読者と同社Webサイト訪問者」という事なので、かなり母集団に偏りがあるような気も・・・

「送る側が」失礼と思うかどうかと、「受取る側が」失礼と思うかどうかは違うんじゃないかなぁ?
特に受け取って失礼と思うような人は、この調査対象にあまり含まれていないような気がします(^^;

ウチも年賀状の印刷はできたので、後は宛名・・・
まぁ去年分のデータをチェックしてプリンタでババソと打てば終りなんだけど(^^;

|

« 年間売れ筋ランキング | トップページ | 水槽内の模様替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり将来的にはそういう傾向強くなるんでしょうね
当然といえば当然のような
日本の文化だからなくなりはしないんでしょうねぇって考えるとちょいと心配

投稿: たろお | 2004.12.18 21:29

こんちわ。
私はケータイメールでアケオメメールをあっちこっちに出します。でも目上の方に出すのは失礼かと思いよほど仲の良い方以外は出しません。
でももらう分には後輩だろうが誰であろうが(迷惑メールはこまります)嬉しいですね。
とは言っても年賀はがきもしっかり出します。ここ数年で増えています。
作るのも楽しいと思うし、もらうのが楽しみっていうのがありますね。

投稿: ma-san | 2004.12.18 21:31

個人的には、一年に一回くらいはメールじゃなくて、ハガキでご挨拶ってのもいいんじゃないかな~と思います。
次に会った時、年賀状の絵柄とか写真の話題ができるし(営業的発想)。

投稿: らら | 2004.12.19 00:14

メールで年賀、増えてるとは思うけど年配の方は家にPC持ってない人も結構居てるし、年賀状になります。
まだ、裏のイラストしか印刷出来てないのでやらなくちゃ...

投稿: みぃ | 2004.12.19 15:30

そのアンケートにはもうひとつ、重要なポイントが抜けています。
相手がネットで知り合ったかどうかです。
ネットで知り合った相手には住所も場合によっては本名すらも知りませんから、年賀状はメールで送るのが当然かと思われ。また10年前と違って生身で新たに知り合いが増えるというよりも、ネットで知り合う機会もぐーんと増えています。そういう相手だと電子メールが当然かと。
自分の場合、ネット以前の昔からの知り合いはずーっと変わりなく年賀はがきですけど、彼ら相手が電子メール使うようになったとて、やっぱり賀状はメールじゃなくハガキです。
失礼かどうかという以前に、惰性です。(笑)

投稿: 不比等 | 2004.12.19 16:26

>たろおさん
文化と言えばそうなのかもしれませんが、文化の様態は「年賀葉書」という形を取っていますが、本質としては「年初の挨拶」ですから、葉書からメールになったとしても、文化としてはあまり違いは無いのかもしれません。

>ma-sanさん
作るのが楽しいってのは確かにありますね。
まぁ同じモノをjpegか何かで作ってメールに添付しても良いのでしょうが、やっぱり紙だと雰囲気違うし(^^;

>ららさん
ウチの会社の年賀状は、これ以上無いぐらい平凡なヤツなので、あまり記憶に残って無いかもしれません(^^;
営業的に考えれば、もうちょっとウケを狙った方が良いかもしれませんが・・・

# ってウケを狙ってどうする(^^;

>みぃさん
まぁ確実に誰にでも読んでもらえる形としては葉書なんでしょうねぇ。
住所と違ってメールアドレスは結構変わりやすい人もいるので、年賀状でしか行き来の無い人へのメールというのは難しいかもしれないし。

>不比等さん
まぁ住所知らなきゃ送れないというのはそうですね(^^;
私の場合、ネットを始めるきっかけとなった某草系ネットの人達とは、ご近所という事もあり住所も知ってるので、年賀状送っている人もいますが、@nifty系ではほとんど住所知らないなぁ

投稿: <セルダン> | 2004.12.20 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2304849

この記事へのトラックバック一覧です: メールで年賀状?:

« 年間売れ筋ランキング | トップページ | 水槽内の模様替え »