« 水槽内の模様替え | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その9 »

2004.12.20

おしるし?

某Kジマに電池を買いに行ってきた。
会社から一番近い家電量販店というだけの理由でKジマなんですが(^^;

レジに電池を持って行ったら「おしるしでよろしいですか?」と聞かれた。
「おしる・・・こ^Hし?」
と、ほげ~っと(^^;していたら、もう一度「おしるしでよろしいですか?」と聞かれた所で、「あぁ、包まないでテープで良いか?と聞いているんだな」と合点が行ったので「いいですよ」と応えた。

何で「テープでよろしいですか?」って聞かないんだよぉ(^^;

こういうのは、梱包の手間と資源の節約のためにやってる訳で、丁寧なつもりかもしれないけどコミュニケーションに支障を来たす「おしるし」という語を用いる事によって、紙袋よりもっと貴重な資源である、店員と客の時間を浪費していると思う(^^;

まぁ、日記のネタという貴重な資源を頂いたので文句は無いけど(^^;

|

« 水槽内の模様替え | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見た時から「おしるこ」だと思い込んでしまったので、
「おしるこ」と「テープ」になんの関係があるのか分からず、何度も読み返してしまいました・・・「おしるし」か。
私の時間は貴重資源でもなんでもないので、浪費してもらうくらいでちょうどいいんですけど。

投稿: らら | 2004.12.20 21:20

むう。
それは「おしるしとはどういう意味でしょうか」と尋ねてあげて何度か説明する機会を与えてあげたほうが良いような気がします。
説明する手間についてもったいないと学習すればもっと判りやすい表現に変わっていくのではないでしょうか。

っていうか、「おしるし」と読んだとき、なんで皇族の「おしるし」の話が出てきたのかと思った。(皇族は自分の名前を書けないから個人を特定する印[これをおしるしと言う]を持ち物に書く習性があります。)

投稿: くろはた | 2004.12.20 22:21

そういえば、どこでも「おしるしでよろしいですか?」って言いますよね?
「テープでいいじゃん」って私も思います。

投稿: みぃ | 2004.12.20 22:53

>ららさん
実は私も最初「おしるこ」と聞こえたのは秘密です(^^;

>くろはたさん
次には「おしるし」というぐらいだから「領収済」とかのハンコでも押してくれるのかな?と思ったのも秘密です(^^;

>みぃさん
え~~~そうなの?
テープの事を「おしるし」と表現するのは初めて聞きましたが・・・多分(^^;
実は方言?(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.12.21 02:05

おしるしってのは出産の…いや、何でもありません。忘れてください。

投稿: フィンローダ | 2004.12.21 02:27

おしるしってのは初夜の…いや、なんでもありません。忘れてください。

投稿: 不比等 | 2004.12.21 02:35

僕もおしるしは初耳です。僕の地方ではテープと言っていますが。
やはり「おしるし」というのは、あれですね(*^_^*)

投稿: おんすー | 2004.12.21 07:47

子持ちな私は出産のおしるしかと思っちゃいました(^^;;
ええっ!?セルダンさん出産!?(笑)って・・・スミマセン(^^;;

投稿: AKIKO | 2004.12.21 09:16

ぐはっ×4(謎)

投稿: <セルダン> | 2004.12.21 15:28

私も・・・はぢめてききました。
シールでよろしいですか?あるいわ
テープでもいいでしょうか?って聞かれることが多いです。

投稿: あいり | 2004.12.21 16:52

みぃさんの所(どこ?)あたりでは良く使われていて、あいりさんの所(だからどこ?)では使われないという事は、「おしるし」が使われる地域がかなり限定されているような予感
アホよりも狭そう?(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.12.21 17:29

「おしるし」 → お産が始まるサインのひとつ

<セルダン> さん」今日は何なんだ?
すごいな~~と思って感心しながら読み始めると・・・
<セルダン> さんより、店員さんのほうが数段上手の模様。(爆)

投稿: サザエ | 2004.12.21 19:02

「シールにして!」って先に言います.けど
少数派かなぁ(^^;

投稿: moke- | 2004.12.21 19:03

>サザエさん
カンペキに負けてます(^^;

>moke-さん
以前「テープでいいよ」と言ったら、何かあわてふためいて(^^;、普通のセロテープ(透明のヤツ)を貼られた事があります。
意味無いだろ、ソレ(^^;
という事で、あまり急かさないようにしています(違)

投稿: <セルダン> | 2004.12.21 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2325352

この記事へのトラックバック一覧です: おしるし?:

« 水槽内の模様替え | トップページ | 楽天でみつけた変なモノ その9 »