« スピカココの謎 | トップページ | 上部濾過槽のお掃除 »

2004.12.03

パーシャルフロート

ITmediaの記事「世界初、建物を水に浮かべる免振システム

建物を水に浮かべて水を緩衝材にするというアイデアは良いと思う。
ビルのような大きなものを?と思うかもしれないけど、大きなタンカーだとビルの20階分ぐらいの高さがあったりするので、それほど荒唐無稽な話でもないと思う。

だけど、これって余震の事を全然考えてないような気がするのですが・・・

水槽の水は、火災時の消火活動や緊急時の生活用水にも利用できる。

とあるけど、水槽の水を使った後で大きな余震が来れば、残った積層ゴムだけで支える事になるので、それで支えきれるんだろうか?とか、大地震で地盤に亀裂が入るような事になれば、貯水槽にも亀裂が入って水が流失してしまうんじゃないかとか・・・
実際、本震並の余震が来る事も少なくないし。

それと、横揺れに対する対策としては良さそうな感じはするけど、直下型のような大きな縦揺れが来た時の事を考えるとちょっと疑問が残る。
ゴムの場合弾性により、横に膨らんで縦方向の力を横方向に分散する事ができるけど、水は圧縮がほとんどできないので、ほぼダイレクトに縦方向の力が伝わってしまう。
注射器に空気を入れて口を閉じて押せば圧縮されるけど、水を入れて押してもほとんど押せない、という状況を考えればだいたい雰囲気は掴めるだろう。

海のような深さが十分にある開放系の場合、押された水が四方八方に逃げることができるので、それでも多少は緩和されるが、この貯水槽のような形では水の逃げ道は地上の開口部分しか無いので、かなりの大きな開口部を作らないと横に逃がす事はあまり期待できそうもない。
逆に貯水槽内部に大きな圧力がかかる事になるので、亀裂発生の可能性も出てくる。

これまでと違ったアプローチとしては面白いと思うけど、前途多難な予感(^^;

|

« スピカココの謎 | トップページ | 上部濾過槽のお掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、面白いですよね~!
専門的な事はよく分かりませんが、とにかく建設業界が研究開発費を使うのは良いことだと思います。
他社も頑張ってほしいです。

投稿: らら | 2004.12.04 20:58

着眼点は面白いと思いますが、詰めが甘い気がします(^^;

投稿: <セルダン> | 2004.12.04 21:58

東京湾に浮かべて空港にするってヤツのアレ(メガフロートだっけ?)はどうなったんでしたっけ?
アレも詰めが甘いせいで、台風だかで壊れたとかいうニュースがあったような。

投稿: 不比等 | 2004.12.05 02:13

あれってメガフロートの実験終わった後でバラして穴ボコにして使ってたら台風で浸水して沈みましたって話だったような記憶が・・・

投稿: <セルダン> | 2004.12.06 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2141477

この記事へのトラックバック一覧です: パーシャルフロート:

« スピカココの謎 | トップページ | 上部濾過槽のお掃除 »