« 誰?(^^; | トップページ | パーシャルフロート »

2004.12.02

スピカココの謎

ウチでは今、台所用の洗剤にスピカココというのを使っている。
キッチンスピカココ(ボトルタイプ)

この洗剤のウリの一つが「排水が1週間で完全に分解される生分解タイプ」という事なんですが・・・
コレってボトルの中にある間に分解しちゃったりしないのかな~ぁ?(^^;
それに、バクテリアで分解という事なんだけど、嫌気性バクテリアであればボトル内でも分解されちゃうような気もするし、好気性バクテリアであれば排水のBOD(酸素要求量)が高くなるような気もするんですが・・・

特にウチの場合、ほとんどの洗い物は食洗器でやってて、特に汚れのひどいものだけこの洗剤つけて擦ってるという使い方なので(食洗器用の洗剤は別)、通常(って何?(^^;)よりもボトル内にある期間が長い。
(ってか、ほとんど使ってないし(^^;)
だから、ボトル内に空気中のバクテリアが侵入してくる可能性はかなりあるだろうし、じっくりと(^^;分解する時間もあるかもしれない。
一応泡は立ってるので、何となく綺麗になるような気はするんですが(^^;

ちなみに、手荒れ等に付いてはよくわかりません(^^;
ほとんど食洗器任せだし、洗剤使うときも↓こういう柄付きブラシ使ってるので・・・
ドイツ製 木製持ち手つきブラシ

|

« 誰?(^^; | トップページ | パーシャルフロート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分解されちゃったら、ぜひ写真を公開してください。
洗剤については、わたしも殆ど使っていないので、よく分かりません。
マシーン任せというのもありますが、そもそも料理らしきものなんてしないので、洗うモンもあんまなくて・・・

投稿: らら | 2004.12.02 22:17

調べもせずに書いちゃいますが、浄化槽のバクテリアで分解されるという意味じゃないんでしょうか。

投稿: くろはた | 2004.12.02 22:33

>ららさん
ボトルが分解する訳じゃなくて、洗剤が分解するだけなのですが(^^;
写真に撮るのはそ~と~難しいかと・・・

>くろはたさん
排水が浄化槽に1週間も滞留する事は無いと思いますが・・・
それに、浄化槽にいるバクテリアは空気中にもいるし

投稿: <セルダン> | 2004.12.03 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2133112

この記事へのトラックバック一覧です: スピカココの謎:

« 誰?(^^; | トップページ | パーシャルフロート »