« サンタがいっぱい | トップページ | HD記録メディア次の一歩 »

2004.12.12

チューリップ発芽

10/11に植付けたチューリップの球根ですが、2本ほど芽が出てしまった(^^;
チューリップの芽

しばらく気温が下がった後暖かい日が続いたせいかも。
こんな時期に芽が出て大丈夫なんだろうか?(^^;
という事で色々探してみたけど、そういう記述のあるページが見当たらない・・・

その代わりと言っては何だけど、こういうのを発見

栃波市のページ
ヨーロッパへは16世紀中頃、オーストリアから派遣された駐トルコ大使ブスベキウスによって伝えられました。彼がチューリップについて尋ねたところ、通訳はその形がターバンに似ていることから、ターバンのトルコ語トゥルバンドで形容して答えました。彼はこれを花の名前と勘違いして伝えたことから、チューリップの名前が生まれたといわれています。
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~(古)

ま、とりあえずこの辺は、そう雪が降りまくる程でも無いので、大丈夫・・・・かなぁ(^^;

|

« サンタがいっぱい | トップページ | HD記録メディア次の一歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと育ってくれるといいですね。
冬場はチューリップの切花がバラより高くなったりするから、咲いたら超レアもんですよ~!

投稿: らら | 2004.12.12 21:13

これからイキナリ咲くのは「まさかありえないわ(古)」という程ありえないと思います(^^;
室内に移せば、もしかして咲くカモ・・・

投稿: <セルダン> | 2004.12.13 01:56

今年は暖冬らしいですからねぇ^^
そういえば、小学生の時に冬にひまわりが
咲いて学校にテレビ局が来てたなぁ~

投稿: みぃ | 2004.12.13 20:25

チューリップか〜
春に欠かせない花ですよね。
ガーデニングもご趣味なのかな・・・。。
他にどんな花を植えてらっしゃいますか〜?

投稿: あいり | 2004.12.14 11:08

>みぃさん
今日も何だか随分と暖かくて、また伸びてるような気が・・・(^^;
冬のひまわりってのも豪快(謎)ですねぇ(^^;

>あいりさん
趣味と言うより、空いてたから植えてみたって程度ですが(^^;
あとはビオラとシクラメンですね。
こちらは今咲いてます。

投稿: <セルダン> | 2004.12.14 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2244409

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ発芽:

« サンタがいっぱい | トップページ | HD記録メディア次の一歩 »