« またまたDVD-Rを注文してみた | トップページ | DVD-R到着(^^; »

2005.01.21

常識を働かせようと思った

フルブラウザScope、1500万ダウンロードで一時公開中止に」と言われていたものが、「フルブラウザScope、ダウンロード数に誤り」という事で、実は19万4千件でした~というオチ

# オチ?

最初の記事にも書かれているけど、iモード利用者数が4302万7100人で、対応機種が505i/506iシリーズと、FOMA 900iシリーズだけだってのに、1500万って数字はあり得ないでしょ(^^;
対応機種だけで1500万もあるかどうか不明だし。
そもそも、このScopeというモノ自体の知名度を考えれば、訂正された19万4千件も怪しいような気がする。

トラブル時に冷静な対応を心がけ、わずかな常識を持ち合わせていれば、恥の上塗りをしなくて済んだのにね・・・
っと他人事のように言ってないで、自分も反省してみよう(^^;
後になって「つまらん事言ってしまったなぁ」と思わなくて済むように・・・

もちろん、常識が常に正しいとは限らないし、常識と思ってた事が実は非常識だったって事もあるけど(^^;

|

« またまたDVD-Rを注文してみた | トップページ | DVD-R到着(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そもそも、関係者は、そういう類のミスを、恥とは思ってないのでは?と思うことも多いですよ。(^_^;

投稿: 不比等 | 2005.01.22 00:44

>不比等さん
恥と思わなければ、ある意味最強

# ある意味?(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.01.22 01:18

ををっ、かうんた 39000 get。じゃなくて、19万4千件の件ですが、約9割がリトライとかクローラーによるアクセスとかいうオチはないでしょうか? 携帯サイトはよく分からんですが、Webページのアクセスの半分以上はクローラーというのも常識のような気がします。

投稿: フィンローダ | 2005.01.22 01:28

>フィンローダさん
おぉ(^^;
さっき上のコメント書いた時が、あと5だったので、2分で1進んだようです(謎)

クローラはともかく、リトライはありそうな感じ。

ちなみに、クローラの中でもmsnbotが一番邪魔クサいです(^^;
CGIのページもいっぱい辿りまくってくれるので・・・
とある、ほとんどアクセスの無いサーバでは1/3がmsnbotでした(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.01.22 01:43

常識ってむづかしいんですよね・・・・
「常識」という言葉を使うときに気を使うというか。

投稿: あいり | 2005.01.22 11:55

「常識」というのは、ある意味「偏見」でもありますから、働かせ具合が難しいところですね。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.01.22 15:31

>あいりさん、楊柳(やなぎ)さん
「常識」というモノは、誤った事を検出するには有効だけど、正しい事を再確認するには不適当なモノなのではないかと思います。

○「ぢょ~しき的に考えて、コレ変だろ」
×「ま、こうやるのってぢょ~しきだよね」
(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.01.22 18:20

>×「ま、こうやるのってぢょ~しきだよね」

「ま、こうやるのってぢょ〜しだよね」って読んでしまいました。orz

投稿: 不比等 | 2005.01.22 20:48

>不比等さん
まぁ、当たらずと言えども遠からず(謎)

投稿: <セルダン> | 2005.01.23 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2650444

この記事へのトラックバック一覧です: 常識を働かせようと思った:

« またまたDVD-Rを注文してみた | トップページ | DVD-R到着(^^; »