« マツモ完食(^^; | トップページ | 5万5000ドルのPC »

2005.01.13

デジカメ撮影術

小物と撮影セッティングの関係
ITmediaで昨年夏頃から連載されているデジカメのテクニック集(?)今日から始めるデジカメ撮影術の第13回です。

デジカメでも銀塩でも、ただ写真を撮るだけならカメラを向けてシャッターを押せば撮れるんだけど、なかなかカッコイイ写真というのは難しい。
で、こんな所に注意して撮ればカッコイイ写真が撮れるよというTipsが色々書いてある。

何か読んだだけで良い写真が撮れるような気になってしまいますが(^^;、実際たくさん撮ってみないとなかなか上手くは行かないですねぇ。
まぁデジカメの場合、失敗してもオカネがかからないので(^^;、たくさん失敗しても大丈夫というのは良いカモ

ちなみに、悪い例(^^;
コレだけ背景がグチャグチャで生活感溢れていると340万もするモノに見えません(^^;

|

« マツモ完食(^^; | トップページ | 5万5000ドルのPC »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

悪い例を見て笑っちゃいました。
狭い部屋に高価な碁盤。
誰も買わんでしょうね。(笑)

投稿: おんすー | 2005.01.14 09:40

>おんすーさん
あの素晴らしい(^^;写真では、34万でも売れないのではないかと・・・

投稿: <セルダン> | 2005.01.14 15:45

後ろのキティちゃんの座布団とのミスマッチがおもしろいとおもってしまった・・・
とりあえづ、全体が写る場所を確保されて、撮ったってかんぢかなぁ・・・

デジカメの講座、オリンパスの講座とか申し込んでいるのですが、募集が抽選なのでなかなか当たりません。。。。

投稿: あいり | 2005.01.14 15:47

>あいりさん
炬燵布団もなかなかラブリー(?)な雰囲気です(^^;
ITmediaのページにあるように、大きな模造紙1枚使うだけで全然見栄えは違ってくるのになぁと思ったり・・・

デジカメ講座というのも面白そうですねぇ(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.01.14 16:04

写真って難しいですよねぇ~
すっごく気に入った構図をとらえて、
「シャターチャンス!」で、写したらピンボケとか...
ピントはバッチリなのに対象物が端っこに...とか(笑)

投稿: みぃ | 2005.01.14 21:22

>みぃさん
難しいです(^^;
上のページではないんですが、どこか他のページで、スナップ写真のようなモノを撮る時には、「自分が良いと思う構図の位置より一歩被写体に近付いて撮るとダイナミックな感じで良い」というのがあったので、ちょっと撮ってみたりしたのですが、ダイナミックというより、単にケラレてるだけというか・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.01.14 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2562306

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ撮影術:

« マツモ完食(^^; | トップページ | 5万5000ドルのPC »