« 常識を働かせようと思った | トップページ | 寒い一日 »

2005.01.22

DVD-R到着(^^;

一昨日ニンレコで注文していたFUJIFILMのDVD-R到着~
FUJIFILM データ用DVD-R 4.7GB 50枚スピンドル 【4倍速対応】

一昨日注文、昨日発送で今日到着という事なので、「買おうかな~どうしようかな~」と考えてる時間よりうんと早い(^^;

配送は郵パックだったんだけど、配送希望の欄があったので、午前という指定をしていたのに来たのは午後3時過ぎだった(^^;
まぁ、ちょうど家にいたし、早く入手できたんだから文句は無いんだけど、この「配送時間帯指定」という制度(というか表現)って何か違和感があるなぁ
今回はタマタマ(?)郵パックだったけど、民間の宅配でも指定通りでない場合も多いし。

「○○日○○時必着」というのであれば時間を指定するのに意味があるかもしれないけど、この配送時間帯指定って、結局「この時間なら(多分)家にいるよ~」という、配達員へのヒント(^^;でしか無いような気がする。

絶対家にいる時間を指定しておき、ちょうどその時間までに配達物が配達員に渡っていて、そこまで配送できるだけの時間的余裕があるという幸運(^^;が重なれば役に立つのかもしれないけど、現実から言えば何日に来るかわからないモノなら、日によって出かけてる時間は違うかもしれない(特に平日と土日なら違う場合が多いだろう)し、一日のうち数時間程度しか指定できない形なので、家にいるのに指定から外れる時間帯もある。
また、午前指定にしていたモノが昼に到着したりすると、ソレを指定通り明日の午前に配送するか、指定外だけど午後から配達して早く届けるか、どちらが顧客にとって喜ばれるかというのも、場合によって変わってくるだろう。
同じ時間帯の指定荷物が多ければ、配達員が指定時間内に配達できない場合もある。

全く情報が無い状態から闇雲に配達して、外出ばっかりというのに比べれば、ヒントがあるというのは効率的な配送に繋がるので良いだろうけど、それはあくまで「ヒント」であって「指定」通りに配達しているというのとはちょっと違うんじゃないだろうか?
「ヒント」であれば、一つの時間帯だけじゃなくて、家にいる可能性の高い時間帯を複数指定できるようにすれば、受け取る客も配達員も、お互い幸せなんじゃないかな?
少なくとも、「指定通りじゃないぢゃん」という不満(?)は減るカモ。
まぁ、要するに「指定」という表現に違和感があるだけなんですが(^^;

|

« 常識を働かせようと思った | トップページ | 寒い一日 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

民間の場合不在時の配達があると配達した旨のカードを置いて行きますが、そのカードに記されてあった携帯電話に電話し、再び来てもらうことを依頼したにもかかわらず、またもや不在時にカチあってしまい、2度3度手間かけてしまったことがあります。(^_^;
配達員さんのストレスやいかにと思うデキゴトでしたが、にもかかわらず、にこやかに応対してくれたので、思わず、今度からソコを使おうって思ってしまいました。(笑)
公社になってからゆうパックは使ってませんが、あまりよろしくない評判ばかり目にするので、今後どうなるのか(ゆうパックの送料も事実上値上げになってるし)、興味津々ではあります。

投稿: 不比等 | 2005.01.22 21:51

あうー。配達した旨のカードじゃなくて、不在だった旨のカード。(T_T)

投稿: 不比等 | 2005.01.22 21:53

セルダンさんの影響で私もとうとう
FUJIFILMのDVD-Rを購入し、使うように・・・。

今までは太陽誘電のThat'sが付いている
のが良かったのですがやはり値段が・・・。(^^;

私も何度も同じ商品で不在で配達員の人に
来てもらったことがあります。ちなみに昔の
郵便局で3回連続で不在だったとき、家に
入っていた紙が郵便局まで取りに来てください
に変わってました(´ー`;) でも電話したら
持ってきてくれましたけど。あのときは本当に
申し訳ないと思いました・・・。

投稿: ちぃ | 2005.01.22 22:34

独り暮らしだと、何度も届けてもらうより、局止めのほうがありがたかったりします。

投稿: のぐー | 2005.01.23 00:15

>不比等さん
郵パックの場合も同様に、ってか書留なんかと同じように不在連絡票を入れて帰りますね。
まぁ、時間指定されてて指定時間外に持って来たんなら黙って帰るかもしれませんが(^^;

>ちぃさん
誘電の場合、やっぱりOEMの方がたくさん出てるでしょうから、あんまりThat'sブランドで競争しようという気が無いのかもしれません(^^;

>のぐーさん
「局留め制度」(?)を利用した場合、到着した連絡が来ないので、コマめに局に確認しに行かなくてはいけないので面倒です。
モノは局留めで連絡票だけ配達してくれれば嬉しいような気もしますが、ソレだったらモノも一緒に持って来ても大差無いような気もします(^^;


ちなみに、今回来たディスクのID
--------------------------------------------------------------------------
Unique Disc Identifier : [DVD-R:TYG01]
--------------------------------------------------------------------------
Disc Type : [DVD-R]
Manufacturer ID : [TYG01]
Manufacturer Name : [Taiyo Yuden Co. Ltd.]
Disc Application Code : [Unrestricted Use : Consumer Purpose]
Recording Speeds : [1x , 2x , 4x] (8x Cannot Be Detected)
Blank Disc Capacity : [2,298,496 Sectors = 4,489.3MB = 4.38GB (4.71GB)]
--------------------------------------------------------------------------

投稿: <セルダン> | 2005.01.23 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2660127

この記事へのトラックバック一覧です: DVD-R到着(^^;:

« 常識を働かせようと思った | トップページ | 寒い一日 »