« 占い | トップページ | 福袋? »

2005.01.06

iTunesは違法?

「iTunesは違法」とユーザーが訴訟起こす

これを読んでジャムおじさんを思い出してしまった(^^;
世の中、何でも難癖付けて来るクレーマーというのは居るもんだ・・・

誰しも自分の欲求というのはあるもので、小さな子供なんかはそれを直接ぶつけて来て、ダダこねたり大騒ぎしたりして自分の欲求を満足させようとする。
やがて、親とか友達とかとの社会的関わりの中で、どの辺までは自分の欲求が認められ、どの辺からは認められないという事がわかるようになれば、そうムチャな要求はして来なくなる。
こういう「クレーマー」という種類の人は、そういう社会性が欠如していて、何でも自分の思い通りにならなければ許せないという人なのかもしれない。

こういう種類の人は、サービスセンター/サポートセンターという立場の人からすると、理を弁えていない扱い難い種類の人だとは思うけど、営業・企画的に見れば、普通の人ならちょっと不満がある程度だから言わないような事を教えてくれるという意味で、ありがたい存在かもしれない。
ジャムおじさんのように「クレームを付ける点」がおかしいのではなく「クレームへの対処」がおかしい人は役に立たないけど(^^;

|

« 占い | トップページ | 福袋? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>普通の人ならちょっと不満がある程度だから言わないような事を教えてくれる

うーん。そうですねぇ。
私は小心者ですので、消費者の立場の場合、クレームをつけるなんてことまずありませんものねぇ。
それで損を被った事もしばしばなので、あながち変人扱いもできないんだなぁ…。
でも、やっぱちょっとヘンですよね。
↑の人たち。。。(笑)

投稿: Kikyo-ya | 2005.01.06 21:09

ジャムおじさんなんて言うから、ほのぼのと
してると思いきや、そんな事件が!!
クレームはつけたもん勝ちなんでしょうか?!

投稿: みぃ | 2005.01.06 21:17

声がデカイ人の意見が通りやすいっていうの、確かにありますよね(ちょっと違う?)

投稿: らら | 2005.01.06 22:05

クレーマーで↓この記事を思い出しました。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/12/20041212000023.html
こっちは子供だけどね。
できるものなら世の中避けて通りたいけど。

投稿: あにゃ | 2005.01.06 23:21

クレーマーにもいろいろなタイプがいて、
中にはすぐ「名誉毀損だっ」「訴えてやるぅ」
なんて言う人もいるけど、まずは言葉の
的確な使い方を知って欲しいなぁ (>_<)

投稿: BE | 2005.01.06 23:23

あれ、urlがおかしい。失礼しました。
http://japanese.chosun.com/site/
data/html_dir/2004/12/12/20041212000023.html

投稿: あにゃ | 2005.01.06 23:26

わあ〜スゲーや。(^_^;
思わずジャムおじさんのヘリクツにかんどー。(爆)
iPodは持ってないけど、iTunesはMacに入ってるから、テキトーに使ってます。そんなに便利なの?  というか、他のソフトはそんなに使いづらいんでしょーか。それともiPodとセットだと便利なのかしら?
ちなみに我が家で最も社会性欠如してるアタシは、声も態度も家では一番デカいです。 :-)

投稿: 不比等 | 2005.01.06 23:38

これって任天堂に「マリオテニスを買ったけど
ウチのPS2では動かない」とか文句言うような
もんですかね…。

投稿: yoh-yoh | 2005.01.07 00:19

>あにゃさん
なんだか、ゲームのし過ぎで手にマメが出来て任天堂相手に訴訟を起こした云々を思い出しました。(都市伝説かもしれませんが)
その手の訴訟を起こすひとってば、たぶんその訴訟をそそのかす弁護士がいるんだと思われ。
永井豪氏も『ターミネーター』に酷似してるシーンがあるから訴訟を起こしてはどうかと米国弁護士にかなりプッシュされたという噂だし。(でも永井氏は訴訟起こす気はないといい、弁護士は勝てるのになーと捨てセリフを残したとかなんとか)
石を投げれば弁護士に当たると言われてるほどのお国ですからなー。

投稿: 不比等 | 2005.01.07 00:59

>Kikyo-yaさん
ここまで来ると、ちょっとヘンというレベルをはるかに超えてるような気がしますが(^^;

>みぃさん
クレームはつけたもん勝ちと言うより、つけないと負けという気も(^^;

>ららさん
デカくても許容範囲なら通るでしょうが、ここまで大きく外れてると、いくら声がデカくても通らないような・・・(^^;

>あにゃさん
コレまだスゴいですねぇ(^^;
まぁガキだから許せるという所はありますが、親の顔を見てみたいという気も(^^;

# 長すぎてブッタ切られてしまったようなのでリンクにしてみました

>BEさん
そういう用語を的確に使える人は、クレーマーにはならないと思いますが(^^;

>不比等さん
コレはiTunesというソフトというよりiTunesミュージックストアの方の話なんじゃないかなぁ?
記事の方でも、ちょっとその辺曖昧な感じですが。

>yoh-yohさん
もっと桁外れてる気がしますが・・・
インターネットエクスプローラがオレの持ってる初代ファミコンでは動かないからマイクロソフトは独占禁止法違反だ!
ぐらいの勢いで(^^;

# どう違うのか謎

投稿: <セルダン> | 2005.01.07 00:59

>不比等さん
そういうのがあったのかぁ(^^;
私も大学時代、いつも授業サボって近くのゲーセンでゼビウスやって手にマメができた上に単位を落としてしまいました。
ナムコを訴えるべきだったカモ(違)(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.01.07 01:04

ヤマトの窓口がフランス人だったら、ジャムおじさんの血管は原型をとどめないくらいブチ切れまくったことでしょう。

最近、細かいことが気にならなくなってきた気がする今日この頃。

投稿: 国近 | 2005.01.07 03:03

この話を見て、ビートルズのアップルレコードの話を思い出してしまいました・・・。

マックのアップルが音楽関係のなにがしかするごとになんやかんやでお金をせびる会社になりさがったアップルレコードのこと。

投稿: あいり | 2005.01.07 12:59

>国近さん
ジャムおじさんからジャムが出てくると・・・(スプラッタ系謎)(^^;

>あいりさん
まぁ、新作が出て来ないとなると、過去の遺産で食い繋いで行くしかないので、しょうがないとは思いますが・・・
でも、ビートルズの本人達がやるならまだしも、権利持ってるだけの他人がやると浅ましい気がしますねぇ

投稿: <セルダン> | 2005.01.07 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2491056

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesは違法?:

« 占い | トップページ | 福袋? »