« 3万円のキーボード | トップページ | 一草粥(違)パクパク(^^; »

2005.01.09

とんどへ行ってきました

今日は小学校のグランドでとんどをやるという事なので行って来ました。

去年はとんど用(?)に鏡餅を用意しておいたんだけど、今年は普通の丸餅。しかも個包装されてるヤツ。
このまま焚き火とんどへ入れてしまうとドロドロに溶けて無くなってしまうの確定です(^^;
去年はある程度硬くなった鏡餅をアルミホイルで包んで焼いたんですが、それでもアルミホイルに付きまくりで食べるのに結構苦労してしまいました。

今年はとある筋(ってナニ?(^^;)からの情報によって、餅をクッキングシートで包んで、更にアルミホイルで包んで焼いてみました。
コレがとても良い(^^;
綺麗に餅は取り出せるし、焼き目もそこそこ綺麗に付いてた。もちろん焼け焦げたり溶けて無くなったりというのもナシで。

とんどをこれからするという人は試してみてください(^^;

ちなみに、例によってとんどで使った竹はお持ち帰り(^^;だった。
去年はノコギリで切ったんだけど、今年はパイプカッターで切ってみた。
結構綺麗に切れるし、ノコギリで切るより早い(^^;

|

« 3万円のキーボード | トップページ | 一草粥(違)パクパク(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローカルすぎてところどころ意味不明なんですが、そちらでは丸餅を焚き火に放り込んで焼き、持って帰るんですか?(^_^;竹を持ち帰るというのもイマイチわかりません。(^_^;
ちなみにこちらでは「どんと祭」と呼んでます。普通は神社の敷地内でやります。有名なところはともかく、大抵はどんと@焚き火に飾り等を放り込んで、参拝して、火にあったまって…で終わりです。
とんどがどんとに訛ったのかなあ。(^_^;

投稿: 不比等 | 2005.01.10 01:10

とんどかぁ、その時期(成人の日あたり)に実家にいないので、ここ四半世紀ほど参加してません。
小学校の頃は書き初めを焚き火?に放り込んで、上昇気流に乗って高くあがるほど字が上手くなる、とか聞いたような。火のついた書き初めが民家の屋根とか山とかに着地したら火事になるんじゃないのか? と思ったりしたものです。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.01.10 01:47

>不比等さん
ええ~~ぇ?
そんなにローカルな行事だったのか~ぁ(^^;

こちらの方では、元々田圃とかでやってましたが、都市部ではとんどができるような田圃も無くなったので小学校のグランドでやるという所が多いようです。
こんな感じで(^^;
(ちなみに、ウチが行った小学校は、こんなに盛大(?)なヤツじゃないし、種火も平和の灯じゃなくてチャッカマンか何かです。多分(^^;)

正月の飾り等を焼くというのは一緒ですが、鏡餅も一緒に焼いて食べます。
持って帰るんじゃなくて、その場で。
砂糖醤油とか黄な粉とか持って行って食べたり、ぜんざいや汁粉作ったり・・・
まぁ、持って帰って食べても良いんですが(^^;

で、鏡餅がニセ鏡餅(謎)だったりする場合には、手近な所でふつ~の餅を持って行ったりします。(中にはイモ焼いてる人もいます(^^;)
ってか、最近では無病息災を祈るとか、そういう事は置いといて(^^;

 正月に出た「そのままゴミで捨てるのもちょっとな~ぁ」という感じのする縁起物(謎)を持ち寄って焚き火して餅焼いて食べるイベント

という感じですが(^^;

「とんど→どんと」となったのか「どんと→とんど」となったのか、どちらなのかはわかりません(^^;

ちなみに、とんどで使った竹を持って帰るというのはウチの町内ローカルです(^^;
(ってかふつ~はとんどで一緒に焼くだろ・・・)

投稿: <セルダン> | 2005.01.10 01:52

>楊柳(やなぎ)さん
今日も、たくさん書初めで放火未遂をやっていたようです(^^;
ってか、そういう安全を考えると、ある程度広い場所が必要になって来るので、小学校のグランドとかになって来たんでしょうねぇ

投稿: <セルダン> | 2005.01.10 01:59

おいしそう・・・
朝食前にコレを読んだら、
お腹がグーと鳴りました。
なんか食べます。

投稿: らら | 2005.01.10 05:39

>ららさん
とんどだけでなく、焚き火で焼いた餅って普通のコンロとかで焼いた餅より何故か美味しい気がします。
気だけかもしれませんが(^^;

# 実はダイオキシンが含まれてると美味しいとか(^^;
## 体に悪いモノは美味しいという法則(謎)

投稿: <セルダン> | 2005.01.10 19:04

えっ?ダイオキシンってオイシイの?どこで食べれるの?
(ちょっとゲテモノ好き)

プラスチック爆弾(C3?4?)が甘いというのは有名な話ですがが、アレもちょっと食べてみたい・・・

投稿: らら | 2005.01.10 22:05

マジかよ(^_^;

投稿: 不比等 | 2005.01.10 22:23

とんど? どんと?
そういうイベントがあるのは知ってましたが
名前は知らなかった^^;
昔からのそういう行事って最近減ってるから
町内でちゃんとやってるのっていいですね^^

投稿: みぃ | 2005.01.10 22:41

はじめまして。
うちの方(埼玉)では、どんど焼きという名前です。
家で地味に焚き火して正月飾りを燃して、鏡餅焼いて食べてました。

投稿: タック | 2005.01.10 23:14

>ららさん
オイシイかどうかはわかりません。
是非試してレポートを!

# ってをぃヾ(^^;

>不比等さん
是非ご一緒に(^^;

>みぃさん
実はどこでもやってるんだけど、こっそり(?)やってるのかもしれません(^^;
ウチのあたりのとんども、ずっと前からやってるようなのですが、子供が小学校入るまでやってるの知らなかったし。

>タックさん
何か色々な呼び名が・・・(^^;
これからは「(と|ど)ん(と|ど)」と呼びましょう

# って余計にわからんが(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.01.11 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2521979

この記事へのトラックバック一覧です: とんどへ行ってきました:

« 3万円のキーボード | トップページ | 一草粥(違)パクパク(^^; »