« がんばれ!モモ子(誰?(^^;) | トップページ | 今日は娘と・・・ »

2005.02.25

ケンウッドとアイコムが資本・業務提携

ケンウッドとアイコムが資本・業務提携
春日無線と井上電機がくっつきますか~ぁ
ってこういうネタがどれだけわかるか不明ですが(^^;

八重洲無線とスタンダードがくっついてバーテックスタンダードになったりと、無線業界も色々変わってますが、やっぱり市場自体がそれ程大きくないからなかなか独立してって言うのは難しいのかなぁ?

でもケンウッドのリリース[PDF]見ると、資本提携って言ってもアイコムの3%とケンウッドの1.5%程度か。
ニッポン放送に比べればささやかなもんだな(^^;
資本よりも、むしろ業務提携の方が主なのかな?

|

« がんばれ!モモ子(誰?(^^;) | トップページ | 今日は娘と・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまさらながら中古の小電力トランシーバを買いました。
電話のように双方向会話が常時出来るモデルを探していたんですが、高いんですよね。
程度はぶっちゃけよくないんですけど、ものすごい安い価格で入手できて満足。

投稿: げんき(^^)/ | 2005.02.26 06:30

>げんき(^^)/さん
特定小電力程度の到達距離で良ければ、PHSのトランシーバモードを使うという手もありますが。
契約切れのヤツで(^^;
ウチでは上階とのインターホン代わりに使ってます。

投稿: <セルダン> | 2005.02.26 19:41

PHSのトランシーバモードも考えたんですけど、情報が少なかったのと、バッテリーの寿命が切れた場合のことが不安で、中古のトランシーバにしちゃいました。
ちなみにPHSのトランシーバモードって、通話可能距離ってどれくらいなんですか?
あまり長くなさそうな気がしますが。

投稿: げんき(^^)/ | 2005.02.27 05:32

おお~トリオの無線機はじい様の家で見た記憶があります。
ケンウッドがまだ無線機を作っていたこと自体驚き~。
アイコムはPCに絡んだ事業がそこそこ軌道に乗っていると聞きましたが(と言っても4,5年前ですが)今はどうなんでしょう???
ハムの免許は取ろうと思いつつ結局自分の趣味にすることなく終わってしまいましたが、電波帯域を他の事業に譲れだのなんだのという話を聞くと時代の流れとはいえ、寂しいですね。

投稿: Qoo@mixi | 2005.02.27 19:28

>げんき(^^)/さん
意外と(?)届きます。
コードレス電話の子機が使える範囲ぐらいと考えておけば、だいたいそんなもんです(謎)
ウチからだと50mぐらい離れた公園でも使えたりしてますが(^^;

>Qoo@mixiさん
アイコムは無線LAN系、ケンウッドは携帯電話系に展開してたようですが、どちらも知名度で売れる業界(謎)なので難しいっぽいですね。
アイコムのビル間なんかは結構良さげなんだけど。

投稿: <セルダン> | 2005.02.27 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/3075025

この記事へのトラックバック一覧です: ケンウッドとアイコムが資本・業務提携:

« がんばれ!モモ子(誰?(^^;) | トップページ | 今日は娘と・・・ »