« PCとディスプレイの関係 | トップページ | がんばれ!モモ子(誰?(^^;) »

2005.02.23

救命病棟24時に地震テロップ

フジテレビ系で毎週火曜日に救命病棟24時(要Flash)というドラマをやっている。
なぜか娘が好きなので毎週録っている。

まぁざっくり言えば東京で直下型の大地震が起きて、病院関係者も大変ですねというお話なんですが(って端折スギ(^^;)、ちょうど昨日の放送直前(20:55)に伊予灘で地震が発生。
マグニチュード4.1で最大でも震度3程度と、それ程大きな地震でも無かったんだけど、発生時点ではニュース枠が終わるかどうかというタイミングだったので、その次の番組という事でこの番組の最初あたりからテロップ入りまくり。

大地震を題材とした番組に地震のテロップというのもタイムリーというか、どこまでが番組でテロップが本物かどうかわかりにくいというか(^^;
民放連放送基準

(51) 劇的効果のためにニュース形式などを用いる場合は、事実と混同されやすい表現をしてはならない。
というのがあるけど、今回の場合逆のケース(?)で、事実を劇的効果と混同されない配慮が必要だった訳だけど、単に普通のテロップだった(^^;
まぁ、速報なんだから番組に合わせて何か違う仕掛けをする訳にも行かないだろうし、特別番組を挿入して中断する必要がある程大きな地震でも無かったからこんなもんかな?

|

« PCとディスプレイの関係 | トップページ | がんばれ!モモ子(誰?(^^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、そんなことが...
「救命病棟24時」、以前は結構スキでよく見てたけど、そういや最近ぜんぜん見てない。
っていうか、最近あまりTV見てないなぁ~

投稿: みぃ | 2005.02.23 20:45

災害テロップは放送法上必須らしいですね。
しかしCSで全話録画してる番組にテロップ
被っちゃった日にゃ、泣くしかありません。  (^^;

投稿: yoh-yoh | 2005.02.23 23:14

>yoh-yohさん
わかりますわかります。(T_T)
アタシも永久保存を狙って録画したっつーのに、そんなテロップ流れた日にゃあ、もう泣くしかないっつーか。。。
DVDとかリリースされてないものだとなおさらです。

投稿: 不比等 | 2005.02.23 23:19

>みぃさん
実は私もこの番組見てる訳じゃないんですが(^^;

>yoh-yohさん
ソレはDVDを買わせるための罠かもしれません(^^;

# 重複分削除しました

>不比等さん
この救命病棟24時に地震のテロップというのは、ある意味お宝(謎)かもしれません(^^;

一番腹立つのは「津波の心配はありません」ってヤツですね。
無いんだったら黙ってろよ!って感じで(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.02.23 23:40

シンクロニシティってやつですかね。
地震ネタの番組に地震のテロップなんて・・・。

投稿: おんすー | 2005.02.24 08:30

こんにちわ。。
雑誌のSPA!にmixiが載ってたので「どんなん?」と検索してたらココに行き着きました(笑)

mixi参加したい気持ちをそっ・・とおさえて、色んなトコに「招待して!」と書きなぐるも、じっとブログを最後まで読んじゃったりして一日が過ぎてしまいました(笑)

そういえば、自分のHPなどもブログ化して行きたいな~、と感じます。
特に出来の良いブログや呟き的なブログって面白いですよね。
良かったら僕のHPなどにも遊びに来て見て下さい^^;。すたれてますが・・・。

コメントが関係なくてすみません。
ドコがBBSか分からなかったので。

ちなみに、mixiってなんですか?(笑)
ブログってドコから作れるの?
それくらいシロウトです(笑)
では、どうぞよろしくおねがいします。。

投稿: kokoyo | 2005.02.24 12:31

そんなことがあったんですね・・・。
確かにわかりにくいだろうなぁ
地震のテロップ・・・めづらしくて案外見られないもので貴重なのかも・・・
(みたくないって(^_^;;)

投稿: あいり | 2005.02.24 16:39

>おんすーさん
こういうのもシンクロニシティなんだろうか?
シンクロニシティと言うと、両者が偶然にナニかを行った結果重なったという感じな気がします(って謎(^^;)
この場合、番組は毎週決まった時間にやってるモンだし・・・

>あいりさん
とりあえずお宝(謎)としてDVD-Rに捕獲しました(^^;

>kokoyoさん
いらっしゃいませ~
mixiと(公開されている)blogは多分ほとんど関係ありません(^^;
mixiの中で外部blogを使ってるのは小数派で、外部blogを嫌ってる人も少なからずいます。
(mixiの日記とは別に外部にblog持ってる人は結構いますが)

mixiが何かと言われると難しい・・・
人によって使い方違うし。

投稿: <セルダン> | 2005.02.24 16:58

>不比等さん
こないだ災害テロップを食らってしまった
某番組、リピート放映掛かることになり
ラッキーです。 (^^)

市販DVDは高いうえに、入手困難なものも
ありますからね…。

投稿: yoh-yoh | 2005.02.24 21:32

>yoh-yohさん
地上波だとリ再放送まで延々と待たなきゃいけない(ってか再放送されない場合も多い)ですが、CSとかだと結構頻繁にリピートかかるので捕捉しやすいというのはありますねぇ
キッズステーションとかだと、同じ番組を何度も流してたりしますが、どうせだったら日を変えて何度かやってくれれば良いのに、同じ日に2回も3回もやるので、失敗に気付いた時は既に手遅れ・・・という事も(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.02.25 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/3049454

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時に地震テロップ:

« PCとディスプレイの関係 | トップページ | がんばれ!モモ子(誰?(^^;) »