« MA-MAIL? | トップページ | 金魚の名前 »

2005.02.12

月に一度の水換え

最近ちょっと放置気味(^^;だったので、水槽の水換えと水草のトリミング。

今回は何故か、金魚たちがアナカリスに全く興味を示さず伸び放題(^^;になってたので、大量に切り捨ててチョボチョボ残ってる程度までにしてみた。
けど、こうやって大量にトリミングすると、イキナリ食べ始めたりするんだよなぁ(^^;

あとは、結構コケコケになってるモノがあったので、取り出して熱水に漬けてみた。
コケと言えども一応植物なので、熱水で茹でれば(?)取れるかなぁ?という事で・・・
確かにそのままゴシゴシ擦るよりは簡単に取れたけど、根っ子(?)まで茹ったかどうかは、しばらく様子を見てみないと何とも。

久々にすっきりして水槽内が広くなったんだけど、金魚達、一ヶ所に寄って押し競饅頭してるなぁ(^^;
やっぱり金魚(ってか魚)は群れるのが好きらしい・・・

|

« MA-MAIL? | トップページ | 金魚の名前 »

アクアな日々」カテゴリの記事

コメント

押し競饅頭する金魚ちゃん・・・

あぁ、この想像だけで和みます
なんてカワイイんだろう

投稿: らら | 2005.02.13 00:16

>ららさん
ふつ~の時の押し競饅頭は可愛いんですが、エサ食べる時の押し競饅頭は殺気立ってます。
オマエらピラニアか!みたいな(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.02.13 01:27

手のひらに金魚のエサを載せて水槽に入れてみたら、手首から先が無くなった。
というのを妄想してみました。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.02.13 02:44

(妄想の続き)
それを見てて驚き慌てる恋人に、袖の中にかくしてた手を出して見せる。
というシーンが続きます。こりゃ『ローマの休日』のパクリだっ。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.02.13 12:56

>楊柳(やなぎ)さん
水槽に手を入れたら、ツンツンと突付かれますが、さすがに食われた事はありません(^^;

金魚は歯が無いので、噛み付く事ができません。
喉の奥に噛み砕くためのモノはあるので、口に入るサイズのモノであれば食べられますが。
と、いきなりマジレスしてみる(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.02.13 15:03

昔、目撃したこと。
飲み屋に40cmくらいの水槽が置いてあって、店主いわく「中にいるのはピラニアです」。それを聞いた客(酔ったおっさん)が「ピラニアってなどんなヤツだか見たこと無かったんだ。どら、見せてみろ」などと言いつつ水槽に手を突っ込んで魚を追い回してた。
角っこに追い詰めたな、と思ったら魚が逆襲の一噛み。「痛ってぇぇ!」とおっさん。店主に包帯を巻いてもらってました。
もう四半世紀も昔の、五日市町(現広島市)でのことでした。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.02.13 16:46

私は熱帯魚をかっています
繁殖が楽しいので「グッピー」です^^

最近になって「エコバイオリング」っいうのを水槽にいれていました

なんと1年水槽を掃除しなくても水が綺麗だとか まだ1ヶ月目ですが^^
経過は楽しみです 
欠点は一個3500円は高い><


投稿: ニシヤン | 2005.02.13 20:36

>楊柳(やなぎ)さん
実はピラニアというのは、一般的に考えられているより、うんと臆病でおとなしい魚らしい。
まぁ、そうやって追いかけられたりすると窮鼠猫を噛む状態になったりしますが(^^;

>ニシヤンさん
コレですね。
金魚水槽だと糞の量が半端じゃないからなぁ(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.02.14 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/2900745

この記事へのトラックバック一覧です: 月に一度の水換え:

« MA-MAIL? | トップページ | 金魚の名前 »