« DMR-E87H使ってみました | トップページ | いぶきエアストーンからのメール »

2005.03.23

DMR-E87H良い事探し(謎)

更に引き続きDMR-E87Hネタ(^^;

悪い点ばかり書くのもアレなので、良い事も書いてみよう。

その1:
静か~
ってHS2がうるさかっただけですが(^^;
HS2も最初は静かだったんだけど、HDDとかファンとかがうるさくなっていた。
E87Hはまだ新しいだけあってHDDもファンもほとんど音が聞こえない。

その2:
絵は綺麗な感じ
4月に出る新機種は更に綺麗らしいんだけど、このE87HもHS2に比べて綺麗。
LPとかの低ビットレートもだけど、XPモードでも違いがわかる程度に綺麗だったのがちょっとビックリ

その3:
EPGが使えるのが便利
まぁほとんどはキッズステーションの続きモノを録るだけなので、あんまり使わないけど(^^;
どうせだったらBSデジタルとかCSもこういうのがあれば良いのになぁ・・・

その4:
DVD-Rのファイナライズ後のメニューにサムネイル画像が入るようになった。
その分メニューのタイトルが途中で折り返されるようになったし、モノによってはサムネイルの選択が難しい場合もあるので、「良い」点かどうかはちょっと微妙だけど(^^;
それと、DVD-Rを再生する時に、最初のプログラムを再生するか、最初にメニューを出すようにするかが選べるようになった。
劇場版とかで1枚に1プログラムしか入ってないような場合でも必ずメニューが出てたのがマヌケだったので、コレは良い(^^;

何より良かった点は、HDDの容量が4倍(160GB)になった事だったりして(^^;

|

« DMR-E87H使ってみました | トップページ | いぶきエアストーンからのメール »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

確かにVHSとかよりは便利そうだけど、特に保存する気はないがとりあえず録画しときたいような番組とか。しかし保存を考えるとDVD-R/RWはいまいち品質にギモンを感じるんですよねえ。(^_^;

投稿: 不比等 | 2005.03.25 01:45

品質に疑問ですか。絵がキレイでないってことかな? まあしょせん不可逆圧縮ですから。それで言うとVHSなら圧縮なしなので、CDに対するLPレコードみたいな長所があるかも。
(^^;)

投稿: 楊柳(やなぎ) | 2005.03.25 14:59

>不比等さん
まぁ、VHSとかのテープであれば一部分が読めなくても全てを失う可能性というのは低いですが、ファイルシステムを持つデジタルメディアの場合、管理領域が死んでしまうと、まるっと失ってしまうというリスクはあるので、そういう意味ではイマイチな面があるかもしれません。
ただ、たとえば子供が見るようなディスクだと指紋ベタベタでブロックノイズも出まくりなんですが、全く見れないという事は無いですし、PCで読み出してみるとリトライしまくりながら全ての情報が読み取れたりするので、新しいディスクに焼きなおすというのも可能です。
実際使ってみると、意外と強いなという印象。
もう見終わったら巻き戻さなくてはいけないテープメディアには戻れません(^^;

>楊柳(やなぎ)さん
まぁ、元データ(TV放送とか)の時点で既にデジタル化されてたりするので、余り拘っても仕方ない気がします(^^;
放送はアナログ放送でも、局内では既にほとんどデジタルですから。

投稿: <セルダン> | 2005.03.25 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/3411974

この記事へのトラックバック一覧です: DMR-E87H良い事探し(謎):

« DMR-E87H使ってみました | トップページ | いぶきエアストーンからのメール »