« 写真と日本人 | トップページ | ★・・・_| ̄|○ »

2005.03.31

恐ろしい約款

某CATV局の約款が変更された。

用語の定義という項目に次のものが追加された。


ID
英数字及び記号の組み合わせであって,契約者を識別するために当社が付与するIPアドレス等の符号
え?IPアドレス含んで良いの?(^^;

次の項目も追加された

第26条(利用中止)
当社は、次の場合には、○○○インターネット接続サービスの利用を中止することがあります。
(略)
(3)ID又はパスワードの漏洩が想定される事態を発見したとき。
え~っとぉ、IDが単独で漏洩しても利用中止ですか?
IDってIPアドレスも含むんですよねぇ
IPアドレスを漏らさずに利用できるのはどのいんた~ねっとなんでしょうか?(^^;

ちなみに、このCATV局はプライベートアドレスじゃなくてグローバルアドレスが使われています。
更にちなみに、メールアドレスのローカルパート(@の左側)も「契約者を識別するために当社が付与する符号」じゃないの?
ってか、FTPとか設定変更とかする時のIDも一緒なんですが・・・
もしかして他人にメールアドレスを教えると利用中止?(^^;

何だか約款が恐ろしい事になったので、ISP変えようかなぁ(^^;

|

« 写真と日本人 | トップページ | ★・・・_| ̄|○ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぶはは、すごい規約ですな。固定IPじゃなくてDHCPだとしても、IPアドレスを提示しないとインターネットにはつなげないですよね。

要するに、繋ぐなって事ですか?(笑)

IDにIPアドレスが含まれるっていうところが根本的に意味不明ですな。

うちもCATV回線です。規約読み直してみようかな。

投稿: ∴∵ from PDA | 2005.03.31 22:29

>∴∵ from PDAさん
多分「繋ぐな」という事だと思います(^^;
まぁ、イマドキ2Mbpsで月4,725円とかフザけた値段なので、使って欲しく無いんじゃないかと思いますが・・・

投稿: <セルダン> | 2005.04.01 02:30

なんだか個人情報の法令できていするものにこだわった結果の約款のような気がします・・・。
ip隠してネットをしたいなあああああという人わ結構いると思うのですが、このプロバさんわそれをご存じなのかしらん??笑

投稿: あいり | 2005.04.01 11:41

>あいりさん
IPを隠したいだけだったらプロキシーでも用意してくれれば良いような・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.01 15:49

おぉ、まさに今日、客先で同じような議論が交わされているのを聞きました!

私は技術的な専門知識がないのでよく分かりませんが、
法令っていうか制度というのも、運用してみないとワカランことが多いような気がします。

投稿: らら | 2005.04.01 23:49

>ららさん
運用してみないとわからない事があるのは確かですが、この約款が超マズ過ぎというのは運用するまでも無くわかるような気がします(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.02 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/3511196

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしい約款:

« 写真と日本人 | トップページ | ★・・・_| ̄|○ »