« 楽天でみつけた変なモノ その16 | トップページ | USB HDD再び »

2005.04.26

ADSL開通(^^;

フレッツADSL開通(^^;

という事でステータス確認

ADSL回線状態 通信中(上り 864kbps 下り 3008kbps)
G.dmt Annex C(上り 5dB 下り 6dB)
12M契約なのに3Mかぁ・・・
まぁ、まだ全然チューンもしてないし、元々収容局から2.8kmもあるし、こんなモノと言えばこんなモノなのかもしれない。
それに、3Mbpsでも当社比1.5倍だし(^^;
8M契約に変えても85円安くなる(^^;程度なので、まぁいいか~ぁ
契約変えると、また工事費とかかかるようなので、月85円で工事費を回収するにはかなりかかりそうだし。
ってか、ベストエフォートでどれだけ出るかやってみるまでわかりませんって言うのなら、契約種別変更ぐらい無償でやってくれても良いんじゃないかなぁ?

VoIPの方は、この辺のページからモデム(ってかルータ)選んで「設定する」で市外局番入れるだけで勝手に設定してくれる。
楽ちん(^^;

ちょっと携帯にかけてみたりしたけど、ちゃんと050の番号でかかってるので、うまく設定できてるっぽい。
逆向きに携帯からかけてみたら、かけたと同時に有線の方へセールスの電話が着信してビビッた(^^;
有線とVoIPだと有線が優先されるのね(ってオヤヂ系?(^^;)

ま、とりあえず使えるっぽいので、後はゆるゆる~っと設定を煮詰めて行こう。
ってかモデム仮置きなので、ちゃんと場所確保して置かねば・・・
結構発熱するようなので、周り空けとかなきゃいけないなぁ

|

« 楽天でみつけた変なモノ その16 | トップページ | USB HDD再び »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

開通おめでとーございまーす。
うちもレンタルモデムなんですが、そのうちもちょっとイイのを買おうと思いつつ、数年たってます。ちなみに、まだ1.5Mです。(^_^;

投稿: 不比等 | 2005.04.27 21:03

 ADSLモデムはオークションで落としました。 ADSLが高速化しても、8Mbpsで十分なので、買い換えることは当分無いと思ったからです。 そうでなければ、レンタルですね。

 そういえば、家庭内乱(?)も全部オークションで落としているなぁ。

投稿: 文庫老 | 2005.04.27 22:01

>不比等さん
実は1M以上出てれば、後はたいして差は無いんじゃないかという気もします。
光で100Mbpsって言っても、ファミリータイプとかだと実質数十M程度ぐらいしか出ないみたいだし。

CATVの時が2Mbpsで、ADSLにしてリンク速度が3Mbps、実効スループットで2.3Mbpsぐらいなのですが、体感的には全く変わりません。
まぁ、夜のトラフィックが増える時間帯は、CATVの方はかなりヒドかったので、それに比べるとかなり良い感じはしますが・・・

>文庫老さん
ウチのLAN関係は・・・
会社で使ってていらなくなったモノの流用が多いですねぇ
ってNICとHUBぐらいですが。
CATVで使ってたルータは、以前うちの会社でファーム作ったヤツのサンプル品だし(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.28 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/3868285

この記事へのトラックバック一覧です: ADSL開通(^^;:

« 楽天でみつけた変なモノ その16 | トップページ | USB HDD再び »