« 鋼錬フィギュア | トップページ | HS2修理完了 »

2005.04.05

auのACアダプター共通化

KDDI、ACアダプターを「W31S」から共通化

auの変な(^^;端末W31Sから、電源アダプターが共通になったという話。
ってタイトルそのまんまですが(^^;

共通になって「KDDI良くやった!」というより、むしろ「何で今まで別々だったん?」という感想なんですが(^^;
市販の乾電池から充電できるヤツとかあって、au端末用のアダプターもあったりするし(↓こんなヤツ)、そういうの使って携帯が壊れたという話もあまり無いようだから、実はアダプターの電圧とか少々違っててもそれなりに動くモノなんだろう。
緊急時、防災にも役立つ携帯充電器(AU-cdmaOne専用) エマージェンシーバッテリー120 cdma用 ミラリード 45分急速充電OK!自動車専用携帯電話急速充電器 NN-6 【au専用】
って言うか、そもそもACアダプターの出力電圧っていいかげんな(^^;定電圧化しかされてないので、シビアに専用のACアダプターの電圧から外れたら壊れてしまうような作りだと使い物にならないだろうし・・・

何かと縛りを入れるのが好きな(謎)携帯キャリアが、こういう所で何の縛りも無かったというのがむしろ驚きかもしれない。

|

« 鋼錬フィギュア | トップページ | HS2修理完了 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

DOCOMOも早くそうしてほしい。
なにしろFOMAなんかだと普通にACアダプタ別売りだから。
携帯のACアダプタがメーカーごとに出てたのはキャリアがもっとそこらへんの取り決めをしていなかったからで
最初から決めておけばここまでわけのわからないことにはならなかったのではと思います。
そういえば差し込む向き(裏とか表)も違うというメーカーとかありますね。

投稿: あしゅ | 2005.04.06 10:49

>あしゅさん
立ち上がりの時期とか、どんどん小型化とか進んでる時期だと、機種ごとに求められるACアダプターの容量が違うってのもあるので、「最初から決めとけば」というのはちょっと難しかっただろうなとは思います。
でも、コネクタの形状、ピン配置を定義した時点で「推奨規格」だけでも決めておけば、余程その規格から外れるモノ以外は揃ったんじゃないかな?とは思いますねぇ
「推奨」は時代の流れ(?)と共に変えていけば良いんだし。

投稿: <セルダン> | 2005.04.06 17:11

本当なの!やった!!
この電源アダプターでずいぶん悩まされたもんね。
メーカー超えて なんでも共通にしてほしいよね。(無理か・・)

投稿: サザエ | 2005.04.06 21:59

>サザエさん
こういうACアダプターみたいに、ソコで特色出しても仕方ないようなモノは、どんどん共通化してくれた方が良いですよねぇ。
バッテリなんかも同程度のサイズのヤツは共通化するとか。

投稿: <セルダン> | 2005.04.06 23:40

ググってここにつきました。

FOMAの場合、カタログ上ではアダプタの共通化は901i/700iからと言うことになっていて、900iシリーズに関してはメーカーごとに違うアダプタを使っているように書いてあります。しかし、FOMAの共通化アダプタを単品で買うと分かるのですが、共通化アダプタの公式対応機種は、70xi/90xiシリーズ以降およびFOMAらくらくホン(88xiESシリーズ)です。が、最初期のFOMAを含めて、全てのACアダプタは共用できる模様です。現に、兄の初期型FOMAのACアダプタ(NEC端末用)を自分のP900iV(パナソニック端末)に使っても、全く問題ありません。逆に、共通アダプタを兄のFOMAに使っても全く問題ありません。ドコモショップの無料充電サービスも、共通アダプタを使ったものが多いようです。

現在、900iシリーズを購入すると、カタログどおりのメーカーごとのアダプタではなく、共通アダプタを購入するように勧められます。というより、メーカーごとのアダプタの在庫が量販店だけでなく、ドコモショップにも無いようなのです。自分の場合、P900iVを量販店で購入した時についていたのが富士通製で、後で外出先用にドコモショップで買い増ししたものが松下製でした。auの共通アダプタも、手渡されるメーカーがランダムになる可能性大ですね。メーカーコンプリートも面白そうですね(笑)。

投稿: せう | 2005.04.12 23:19

>せうさん
実はauもほぼ互換性はあるようです。
私が今使ってるのが東芝のヤツなんですが、前に使ってたPanaのヤツのACアダプタを会社に置いてて、タマに使ったりしてますし(^^;

技術的に統一すると言うよりは、要するにキャリアとしての保証をするかどうかという問題だと思います。

>メーカーコンプリートも面白そうですね(笑)。
実は全メーカ揃えても、ラベルが違うだけでモノは一緒だったりして(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.13 00:43

情報によると、auの共通アダプタの製造元は、パナソニックと、ミツミ電機だそうです。購入する時に、箱にメーカー名とか書いてあるんでしょうかね...?

旧来のauアダプタはドコモのmova同様、会社によって充電に使うピンの配列が微妙に異なったり、出力電圧が異なることがあるそうです。(ソニーなんかはその代表) それを揃えるのが、端末の開発・製造コストダウンにつながるそうです。

実はmovaはソニー(エリクソン)しか買ったことが無い自分としては、W31Sが気になる所ですが、FOMA端末のマルチアクセス(最初期の端末以外対応)やマルチタスク(シャープ製端末以外対応)に慣れてしまった自分としては、それが無いau端末に移る気が起こらないんですよね...

投稿: せう | 2005.04.13 14:20

>せうさん
私も以前はSONYの端末を何度か使ってました。auですが。
最近は、友達の店で「一番安いのクレ」と言って買ってるので(^^;、あまりメーカーにはこだわってなかったり・・・

アダプタのOEM元は、ラベルには書いてないっぽいですね。
箱も白箱だったりするし。

投稿: <セルダン> | 2005.04.13 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/3577938

この記事へのトラックバック一覧です: auのACアダプター共通化:

« 鋼錬フィギュア | トップページ | HS2修理完了 »