« XBox360? | トップページ | 藍より青し とか・・・ »

2005.04.19

コインのグレード

旧10円金貨 明治4年 未使用+というのがあったんだけど、貨幣(というか通貨)の「未使用」ってどういう意味なんだろう?
貨幣のグレード というページはあるけど、どういうグレードがあるかが書いてあるだけで、どのような状態のものを、どのグレードと呼ぶかというのは書いてないし・・・

という事でググってみたら財務省のページになにやら発見。
「未使用」と言っても本当に使ってない訳じゃなくて使用感(^^;の無いモノって事なのね。
まぁ、最初に造幣局から市場に流れた時点で「貨幣」と「対価」の交換が行われている訳で、通貨の用途から言えば「使用」されてるから、本当の「未使用」というのは、造幣局から盗み出したモノ(^^;とか、市場に流さずに国が保存してたモノぐらいしかあり得ないという事になっちゃうし。

しかし、財務省が所有金貨の大量放出するのかぁ
「近代金貨の取扱いに関する研究会」取りまとめ」というので、

近代金貨の売却にあたり、古銭市場において流通する一般的な近代金貨と区別されることなく大量に放出した場合には、近代金貨の相場価格が暴落し、結果として、現在の近代金貨所有者に多大な損害を与える恐れがある。どのような売却方法を採るにせよ、古銭相場が安定するためには、現在、市場で流通するものとは異なるものとして取引されるような工夫を施すことが望ましい。
とか書かれてるけど、やろうとしてる事を見ると財務省放出金貨の既存流通金貨との差別化であって、放出する金貨の価値を下げないための工夫でしかないような感じ。
コレクターの財布が無限でない以上、より高い価値の付いたものが大量に流通するようになれば、既存の貨幣相場が下落するのは明らかなのでわ・・・
財務省的には相場が暴落しても自分らが売ろうとしてるのが高く売れれば問題なしなのかもしれないけど(^^;

とりあえず、旧1円(明治4年後期)の贋作2枚が放出されるのかどうかが気になる(^^;

|

« XBox360? | トップページ | 藍より青し とか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおおお すごい〜 90万円・・・・。>未使用
こうなるともうダイヤのグレードみたいなかんぢですよねぇ・・・。(^_^;;
切手をあつめていたことがありましたが、コインわないなぁ・・・。

投稿: あいり | 2005.04.19 17:14

>あいりさん
財務省が放出したら50万ぐらいまで暴落するんじゃないかと思いますが(^^;
私もコインは集めた事ないのですが、収集癖(^^;はあるので、何となくそのキモチがわからないでもない。

# キモチ?(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.19 17:22

世界に1枚しかない切手の本物をたくさん流通させて暴落させる、というネタがZeroにありました。確か。ってネタバレはダメですか。

投稿: フィンローダ | 2005.04.19 18:21

>フィンローダさん
「世界に一枚しかない」と「本物をたくさん」は矛盾してる気がするのですが、気にしない系(謎)でしょうか?(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.19 18:29

何でしたっけ、環境依存というか文脈依存というか暗黙依存系の…。

ある時点では1枚しかなかったという解釈にすればシュレディンガーの猫さんも喜ぶと思います。

投稿: フィンローダ | 2005.04.19 18:37

>フィンローダさん
パラレルワールド系で、世界には一枚しかないけど世界がたくさんある系とか(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.19 18:50

ところで、1円以上の貨幣はたとえ明治時代に出たものでも法律上は現行通貨だって知ってました?
だから偽物をつくると…

投稿: のぐー | 2005.04.20 11:13

 現行通貨に関しては、明治時代の貨幣はすでに無効になってますよね。古い通貨は一定期間の引き替え期間が設けられて、その間に変更しないとダメだという通達があったはず。
 だからといってニセモノはニセモノだと思いますが、通貨偽造にはならないような。

投稿: くろはた | 2005.04.20 12:55

>古い通貨は一定期間の引き替え期間が設けられて、その間に変更しないとダメだという通達があったはず。

それは紙幣の場合では?
もしくは一円未満の硬貨(銀貨や銅貨)。
一円以上の金貨は該当しなかったはず。

投稿: のぐー | 2005.04.20 14:45

 えっと。
 http://list.room.ne.jp/~lawtext/1987L042.html
 随分昔ですが、もう現行通貨だけにされていると思います。わたしの読み間違い・記憶違いでしょうか。

投稿: くろはた | 2005.04.20 15:09

結局どっちが正しいのか良くわかりませんが(^^;
旧貨幣の法的裏付けとなる貨幣法が廃止されたから無効という事で良いのかな?

投稿: <セルダン> | 2005.04.20 17:25

お金が使わないことで価値があるっていうのがなんだかなという感じですね
ほかの物でも、使わないならいらないじゃないのと思ってはダメなんでしょうね(笑)
わたくしコレクターには向かないでし

投稿: musashi | 2005.04.21 14:12

>musashiさん
コレクターグッズというモノは、使うと価値が落ちるモノなのです
多分(^^;

投稿: <セルダン> | 2005.04.21 20:20

使用済みのほうが価値が高い世界もあるようです。
ってどんな世界?
















いやらしいこと想像しました?
明治時代の切手(消印が押してある)とかですよ。

投稿: のぐー | 2005.04.21 21:11

>のぐーさん
切手の消印は難しい(謎)ようですねぇ
印影がキタナイとか日付とかが確認できないと、ソレはソレで価値が下がっちゃうし。

投稿: <セルダン> | 2005.04.21 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/3767184

この記事へのトラックバック一覧です: コインのグレード:

« XBox360? | トップページ | 藍より青し とか・・・ »